※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
子育て・グッズ

幼稚園の認定について、一号認定は保育時間内のみ、二号認定は幼稚園時間外も預ける子、三号認定は3歳未満の子。保育料は月9000円ですか?

幼稚園、こども園の認定?について教えてください!
一号認定は、幼稚園での保育時間内だけの人
二号認定は、3歳以上の子で幼稚園の時間プラス朝や幼稚園の後の時間も預ける人
3号認定は、3歳以下の子

これであってますか?

下ので、3歳児の私立幼稚園を希望していて
福島、片親、課税が7700円未満となると、保育料は月々9000円だけって事ですかね?

無知ですいません。分かる方いらっしゃりましたらご協力お願いいたします。

コメント

ママリ

一号認定は0から2歳児
二号認定は3歳からの幼稚園児
三号認定は3歳以上の長時間預ける子だと思いますよ。

• るーまま

るーまま

ありがとうございます😊

• 10月2日

私立幼稚園だと 各園によってちがいませんか??
幼稚園だと 1号認定が基本で 預かり保育があったりする場合もありますが・・・保護者は ほとんど働いてません💦

新制度のこども園だと 表ので合っているかもしれませんが・・・。

1号認定は 教育を希望する3歳以上の児童。(2年保育か3年保育かによります)

2号は親の就労や病気介護などの理由により保育に欠ける3歳以上の児童。

3号は 2号の理由があるかつ 3歳未満の児童です。

• るーまま

るーまま

なるほど!!
    やはり幼稚園は働いてない方ですかね💦私立で今年からこども園になるって事だったので、あってますかね!

• 10月2日

退会ユーザー

こども園になるのでしたら こちらの表で大丈夫だと思います。

ただ こども園の1号認定で入園だと 一律か自治体によって違うので 表にはのってなさそうですね💦

うちは以前は2号でこども園に預けてましたが 仕事やめたので 今は1号で幼稚園に入りなおしました!!!

ぼやけてて金額や内容ははっきり分からないのですが😭

役所手続きの こういった説明って難しいですよね・・・

• 10月2日

退会ユーザー

幼保連携型のこども園だと働いてる方多いですよ!!!

幼稚園単体だと 預かりがなかったりもするので 働いてない方多いです。

うちの幼稚園の同じクラスの方は 働いてる方いません😂

• 10月2日
  • るーまま

るーまま

画像すいませんでした🙇‍♀️
    入り直すというのもあるんですね!

難しいです😭分かる人が近くにいなくて、、教えていただき、本当にありがとうございます!

• 10月2日

退会ユーザー

私は転勤族で毎回変わるので もうややこしくて😂誰かに聞ける訳でもないですし😭
    私も初めての時は 本当に頭がいっぱいになってました(꒪꒫꒪⌯)

1号認定での希望だと 園に直接確認が基本になってくるかと思うので 1号認定での入園でしたら 園にお話聞きに行かれても良いかと思いますよ😊

私のところでは 幼稚園の入園について区役所で書類取るついでに 福祉課??こども園の手続きした所で 聞こうと思ったら 管轄外なようで職員の方も・・・??って感じの反応でした笑。

• 10月2日

退会ユーザー

度々追加になってすみません💦

入りなおしたのは 1号認定になるのと 幼稚園にするなら別の園が良かったので入り直しました😂
    こども園だと認定が変わっても そのまま継続できます。

下のお子さん預けて働くとかになれば こども園が良いと思いますよ😊

• 10月2日
  • るーまま

るーまま

転勤族ですか!大変そうですね😱
    私も離婚を機に都内か地方にある実家かそこも迷っているので、本当に困ってます😭

私も市役所などに電話したんですが、???って感じの事ばかりで💦

色々お話聞かせていただきありがとうございます!!

• 10月2日

退会ユーザー

私もずっと都内でしたが 都内だとそれはそれで大変ですよね😭💦

面倒ではありますが直接行かれて 必要な書類とりながら 直接お話聞いた方が分かりやすかったです😂

大変ですが頑張って下さいね😊🙌🏻

• 10月2日
うきわまん、

3号認定は3歳以下の子まではあってると思います(*´꒳`*)
私立幼稚園は一律いくらって感じだと思いますよ(´;Д;`)
保育園はぼやけててよく見えませんが、画像の通りだと思います(*^o^*)

• るーまま

るーまま

そうですよね💦言ってる事ばらばらですいません。教えていただきありがとうございます!!

• 10月2日
4匹のこっこちゃん

認定こども園の認定区分は は、おっしゃるのであってますよ!
長男が、1号認定、教育部門(幼稚園)で今年から年少でこども園入園しました☺️

私立幼稚園は、1号認定のみです!
私立幼稚園に行かれるなら、課税非課税、片親等関係なしに、みんな一律料金だと思います。

この表は、2号3号の表記しかないので、私立幼稚園には、あてはまらないですよ!

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

もしかしたら、そもそもの認識が違うかも?と思いました!

認定こども園は、1号2号3号、全ての子がいます。
    私立幼稚園は、1号のみの子しかいませんよ!

• 10月1日
  • るーまま

るーまま

すいません、間違ってました💦
    来年から私立からこども園に変わるらしくて、こども園だと2.3号もあって、表のもあってますかね💦
    的確に教えていただき、ありがとございます!

• 10月2日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

最近、私立幼稚園が認定こども園になるの、増えてますもんね☺️
    何号で入園希望なのでしょうか?🤔働いていて、保育園として行かせたいなら2号、幼稚園として行かせたいなら1号です。

2号は保育園と同じ扱いになるので、市役所に手続きに行って希望出して、希望通った人しか入れません。
    1号は幼稚園と同じで、園に願書出して入園の運びになります!
    ややこしいですよね😅

2号で入れるなら、この表であってると思います!
    1号で入れるなら、1号認定用の料金区分表がありますよ!

• 10月2日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

ちなみにですが、幼稚園でもパート等で働いているママさんも多いですよ☺️
    預かりもありますし!

• 10月2日
  • るーまま

るーまま

詳しく教えていただきて本当にありがとうございました💓園に願書提出になっていたので、その再確認取ってこようと思います!

• 10月2日
すーちゃんまま

簡単に言うと、1号が幼稚園児、2号と3号が保育園児です。こども園は1号と2号3号の子が同じ園に在籍してます。

この表は2号3号の子たちの表なので幼稚園児には当てはまらないと思いますよ💦

• るーまま

るーまま

すいません、間違ってました!
    私立からこども園に変わるということで、質問しました💦教えていただきありがとうございました!

• 10月2日