※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっくん
妊娠・出産

22週で頚管が短くなり入院。赤ちゃんと自分を信じて乗り切ります。

つぶやきカテか迷いましたが妊娠、出産に関する事なので、こちらにつぶやきます>_<

先日21w4d頚管長2.5センチから自宅にて絶対安静、食事トイレなど必要以外はほとんど寝て過ごしたのに本日22w0dで頚管長1.4センチ、入院になってしまいましたー>_<
入院は想定内だったのですが、頚管長がゆっくりしていたのに短くなっていたことがショックで…。まだ22週、1日でも長く赤ちゃんがお腹にいてほしい。不安だけど、お腹の赤ちゃんと自分を信じて乗り切ります!!!!!

コメント

キズナ

私は22週の時に、お腹の激痛があり、切迫早産と診断され入院になりました。しかもその日の夜に軽い陣痛を経験したみたいで、4センチあった頸管が1.3センチまで短くなっていてNICUがある病院へ搬送。2週間MFICUで過ごし、今一般病棟に移りましたが本当に張りとの戦いで、毎日不安で怖くて泣いてました💦ナースコール押しまくって、機械つけて、看護師さんに話聞いてもらって…それでもやっぱり不安は不安です。だから、今すごく気持ちわかります‼️
自分は点滴の副作用に耐えるだけで、ベビを信じるしかないけど、ここで私も励まされてなんとか今前向きに頑張ってます。
夜は眠れていますか?少しでも休むことできていますか?
お友達の知り合いで、5ヶ月から入院して、子宮口も少し開いたり張りもひどかったみたいですけど38週まで赤ちゃん耐えてくれたみたいです‼️だから、きっと私達も大丈夫✨信じましょ✨
今じゅうぶん頑張ってるから、いっぱいがんばらなくていいですよ‼️
頑張る、て言葉けっこうきついですもの。

  • ごっくん

    ごっくん

    ありがとうございます😭
    大変でしたね💦
    とりあえず一般病棟に移れてよかったですね💦

    毎日怖いですよね!自宅安静の時もおりものが少し多いだけでとても不安になったりしていました>_<
    病院で管理してもらえれば少しは安心だとは思うのですが、それでも張らないように張らないように…となんとかやっています>_<

    気持ちが落ち着かないのかまだ目もぱっちりでなかなか寝つけませんが、リラックスが大事ですよね💦

    お知り合いの方は38週までお腹に居てくれたのですね😊
    私達も続けるように…信じましょう✨信じたいと思います😊✨

    • 12月28日
  • キズナ

    キズナ

    けっこう大変でした😅羊水検査まですすめられて、旦那にも説得され泣きながら受けたり、毎日恐怖の連続でしたけど、昨日いい結果を頂けてまた心が軽くなりましたよ✨
    羊水に異常なし、子宮口もとじてて、頸管1.3→2.1に伸びてるという事がわかりました💖信じて頑張ってていい事もあった!て思えたので、きっとごっくんさんもいい方向に行くはず!!
    あまり眠れないようなら眠剤とかもらって眠るのも疲れ取れるよ、て看護師さんが言ってたので、使ってみるのもいいかもしれませんよ。
    なかなかリラックスって難しいですけど、小さいいい事を見つけて、前向いて行きましょう!
    ベビ達はきっと頑張ってくれます💖

    • 12月29日
  • ごっくん

    ごっくん

    羊水検査もされたのですね😣
    異常無しで、頚管長も伸びたなんて❤️
    いい方向に進んでいますね😊💕

    頚管長はどの位の頻度で確認するのですか?
    実は昔手術で頚管長が短くなっていて、開きやすいと言われてビクビクしております😫

    結局夜ほとんど眠れず、夜中に張りがでてモニターつけてました💦
    点滴の量を少し追加してもらい張りは良くなったので一安心です✨

    しかし初日だからか、寝たくても寝れなくてしんどいです…今夜は眠れると良いのですが、場合によっては眠剤もらえないか聞いてみます😣💦

    色々とアドバイスや勇気をくださり本当にありがたいです❤️
    不安もいっぱいですが、前向きに、私も頚管長の状態が良くなる事を願って…不安があったらすぐにナースコール押すことにします👍😊

    • 12月29日
  • キズナ

    キズナ

    血液検査と内診は週1で確認してくれてます!手術されてるのですね!もしかして子宮頸がんとかでの治療ですか?💦違ってたらごめんなさい😣短くなって開きやすいとか言われたら怖いですよね😱点滴さん、どうかお守りください!!!頸管伸ばして下さい!!祈ってます!!

    夜は昼間と比べて張りやすくないですか?💦ベビが暴れたりとかもあって、部屋暗いしお腹に敏感になっちゃいますしね😭
    点滴で針が治まって本当によかったです!!このまま落ち着きますように✨
    お昼眠れたらゆっくりしてくださいね(๑′ᴗ‵๑)
    今日の夜は眠れますように✨
    ちょっとした事でもナースコール押して、不安回避して下さいね💖
    声掛け合って頑張れるのがいちばん私も力になります‼️こちらこそ、感謝です✨

    • 12月29日
  • ごっくん

    ごっくん

    週一での検査なのですね❗️
    そうなんです💦子宮頸癌手前の高度異形成で手術しまして…怖いです😱
    ありがとうございます!
    夜敏感になりますね💦昼間は心のゆとりがある気がします😊

    汚い話しですみませんが、先ほど硬いのがやっと出てくれまして、お腹が柔らかくなった気がします💕
    便秘気味も張りの原因ですよね😭

    ゆっくりしたいと思います👍
    何度もやり取りしてもらってありがとうございます✨

    • 12月29日
  • ごっくん

    ごっくん

    お久しぶりです!
    その後経過はどうですか?
    私は頚管長が長くなったり短くなったりしながらもなんとか維持できています!
    一日一日が赤ちゃんには大切だし、安静生活頑張ろうと思います>_<

    • 1月21日
  • キズナ

    キズナ

    お久しぶりです✨声かけて一だけで嬉しいです💖ありがとうございます!

    あのやり取りの後、高熱で4日間苦しんだり、点滴の副作用で1つ使用不可になり、医者にも産まれてくる覚悟で構えてたと言われましたが、なんとか産まれることなく張りも落ち着き、先週の日曜日に奇跡的に退院することができました😭😭😭
    自宅でも病院と同じような生活をの心がけ過ごしています😌明日退院後の外来で、頸管長や子宮口をみてもらう予定です!短くなってたらすぐ入院なのでドキドキですが…💦

    ごっくんさんもお腹の中で赤ちゃん頑張ってくれてると聞いて少し安心しました✨良かったです😭
    まだまだ油断なりませんけど、きっと大丈夫!!信じてあと少し頑張りましょうね‼️

    • 1月21日
  • ごっくん

    ごっくん

    お返事遅くなりました😣
    あのあと後そんな苦しい思いをしたのですね😱💦
    不安でしたよね😣

    しかし落ち着き、なんと退院との事ですごく驚きました😊✨
    質問なのですが、退院時の頚管長の長さはどの位でしたか?
    薬の量を減らし、内服薬に切り替え退院…って感じでしょうか?😅

    外来診察はどうでしたか?😣

    自宅安静も大変かとは思いますが、くれぐれも安静に、お身体大切にしてくださいね✨

    私も信じて頑張ります‼️‼️

    • 1月23日
  • キズナ

    キズナ

    おはようございます✨
    そうなんですよ💦後がないって思うとかなり不安で😣退院をすることができました(๑′ᴗ‵๑)
    ありがとうございます‼️

    退院の流れですが、頻繁な張りがないということで、張り止めの点滴を抜き、1〜2日内服の張り止めで様子を見てから、次の日の朝、お腹に機械をつけて張りの確認、内診で膣エコーと頚管長の長さを見てもらいました😌
    子宮口は閉じていて、1.3センチという長さで変わらずでしたが、前よりも短くなってる、てことはなかったらいいみたいで、便秘薬、筋腫の痛み止め、張り止めの内服を頂き、退院となりましたよ!

    自宅でも病院と同じような生活をしています‼️
    昨日の外来でも現状維持だったので、帰宅できました(๑•̀ㅂ•́)✧
    油断できない状況は変わりませんが、赤ちゃんは1500まで成長してて嬉しく思いました(///∇//)

    ごっくんさんもお家に帰れる日が来るといいですね!
    無理をせず、ベビを信じて、頑張りましょうね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    またいつでも声かけてください!私も声かけます!!

    • 1月23日
  • ごっくん

    ごっくん

    本当によかったですね😊
    昨日の診察でも大丈夫との事で私まで嬉しいです😊✨

    点滴を抜いてから退院まではどの位の期間でしたか?
    私も以前先生が28週位で安定していれば薬を減らしてくれるっぽい事を言われており…
    キズナさんも28週との事で、私も続けたらいいなって思っております✨
    赤ちゃんを信じて頑張ります😉✨
    ありがとうございました✨

    • 1月23日
  • キズナ

    キズナ

    ありがとうございます‼️
    点滴を抜いて2.3日で退院しましたよ😅MFICUにいたからなのか、落ち着いてれば即退院の流れでした。
    28週✨でお薬が減る予定の感じなんですね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)そのまま落ち着いて薬が減らせますように!!願っておきます(๑′ᴗ‵๑)💖
    赤ちゃん信じましょう‼️
    またいつでも声かけてくださいね☺️

    • 1月23日
  • ごっくん

    ごっくん

    そうなんですね!!
    私も今はとても落ち着いているので、このまま順調に行けばいいなと願っております😊💕

    色々とありがとうございました✨
    お互い身体に気をつけて過ごしましょう⤴️

    • 1月23日