※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

28週2日で切迫早産で入院中。お腹の張りは少ないが子宮頸管は1cm。35週まで安静で入院。同じ経験の方、出産時期や点滴切り替えの経験ありますか?原因不明で心の準備が追いついていない。

切迫早産で入院。だけど、内服のみ、
って方いますか?もしくは内服のみ→点滴の方…。

先週末28w2dで入院したと投稿したものです。
現在、28w5dです。
お腹の張りはあまりないようだから、
このまま内服のみでいいけれど、
子宮頸管は1cm切ってる状態のままだから、
このまま35wまでは入院、と言われました。。
とにかく安静にして、と。。。

同じような状況の方、何wで出産されましたか…?
また途中で点滴に切り替わりましたか?(>︿<。)

あまり自覚症状がないだけに、
何が原因かもよく分からず、
心の準備が追いついていないです…😭

コメント

くろ

少し状況は違いますが。。

内服のみで自宅安静
→34wで入院、点滴
→35w4dで点滴外す
→そのまま陣痛がきて35w5dで出産

私は運良く34wで入院で済みましたが、入院ってつらいですよね😭

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます😊
    点滴外して、すぐ陣痛だったのですね…!でも35wまでもってよかったですね😂お疲れ様でした!
    やはりお腹の張りがあって、子宮頸管が短くなっていった感じでしたか…?

• 10月1日
  • くろ

くろ

入院のまま出産になったので、すぐ陣痛室に行けたことは安心でした笑

そうですね。私はお腹の張りが強かったです。たしか子宮頸管2センチで入院して、ウテメリンを点滴してたら子宮頸管は少し長くなりました✨

そういえば、お腹の張りがあまりないけど子宮頸管が短めだから内服だけで入院している方が同室にいました💡内服だけだけど安静にしているだけで子宮頸管の長さはキープしてる!と話してましたよ😊
    でも、28wなのでとにかく安静にして赤ちゃんのために休んでくださいね♡私は入院と点滴がつらくて入院中に何度か泣きましたが、今思えば入院して少しでも出産を遅らせることができてよかったと思っています!

• 10月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

ご丁寧にありがとうございます☺
    確かに一度家に帰ってから陣痛きていたら、大変でしたね😖

痛みや副作用で点滴相当つらいようですよね😨頑張って耐えた甲斐があって本当によかったですね✨

同室の方の経験談、あまり同じ状況の方を発見できなかったので、とても勇気づけられます😊
    このままどうにか長さをキープしてくれるように祈りながら、
    安静を保ちたいと思います!

• 10月1日
はじめてのままり

状況は違いますが…
上の子の時、
27wで大量に出血。24時間点滴をしてましたが29w1dで陣痛がきて出産しました。

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます!
    大量出血はこわかったですよね😖
    そこまでいってしまうと点滴でもあまりもたないのですね😰
    色々とお疲れ様でした…!
    もし差支えなければ、大量出血の原因とかありましたか…?!

• 10月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

原因かどうかは分からないけど、
    介護士なので無理してないつもりでもお腹に負担かかっていたのかもしれません。張りが分からず働いてました。

• 10月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなのですね、回答ありがとうございます!介護士さんは力仕事もあり大変ですよね💦仕事中はなかなか気にしてられないし、気づけないですよね😞

• 10月2日
むっちみち

わたしは現在入院中の切迫早産妊婦です🤰31週です。
28週に頸管が短いとのことで緊急入院になり、点滴をしていましたが、2週間ほどで薬なしの状態での安静入院になりました。
同じく張りの自覚症状がないので、毎日自分がなぜという気持ちばかりもってしまいます。赤ちゃんのためなんですけどね…。😂退院は36週以降になると思います、、。

• ぴよこ

ぴよこ

状況似ていますね😭
    同じ入院中の方からのコメント励みになります…!
    私も1日に数回張る程度ですぐに戻るし、痛みもなし…それなのに、ずっと安静にしてても短かすぎる頸管に何故?!という気持ちです…😰
    子宮頸管の長さは入院中に伸びたりしていますか…❓

まだまだ入院生活長そうですが、
    お互い無事に生産期に入り、
    元気な赤ちゃんが産まれますように🙏🏻

• 10月2日
  • むっちみち

むっちみち

おはようございます❗️
    似てますね😂元気だからほんとストレス溜まるんですよね、この入院💦
    行動範囲も狭すぎるし…。ぴよこさんはシャワーは浴びれたりしていますか?
    あたしは一日に一回も張らない日もあります。同じく痛みもない。何故⁉️
    すごく分かります😫でも張ったら開きやすいのは、たしかみたいで…。
    入院時は1センチで、今は1.5〜2センチみたいです。週数重ねるにつれどんどん重みも増すし、36週近くまでこれ以上短くならないことを願うばかりです🙏😫
    30週目に突入すると、ほんの少しだけど、気分変わってくるのでぴよこさんも前を向いて頑張って👍

• 10月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

ほんと気持ち分かります…!
    自覚症状が少ないから自分は元気なのに、周りからは本当に動かないでね、寝てて!って言われるという💦
    シャワーは今日からもし張ってなければ2日に1回ならok貰えました⭕
    4日ぶりに今日浴びれます😂

頸管長の長さも入院時ほぼ一緒ですね…!でも伸びることもあるのですね👍🏻私もまずは30wと、これ以上は短くならないことを目標にします💪

ありがとうございます〜☺

• 10月2日