※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅにまむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの冬のお風呂について、乾燥肌の赤ちゃんは2〜3日に1回で良いと聞いたが、その場合何もしないのか、シャワーだけでいいかどうか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
赤ちゃんの冬のお風呂についてです。

乾燥肌の赤ちゃんなど、冬は毎日お風呂に入らなくても2.3日に1回で良いと聞きました。
その場合は、本当に何もしないんでしょうか?

着替え、朝の顔拭き、保湿、はしようと思うのですが、
石鹸を付けずにシャワーだけ(湯船に入らない)もしませんか??

コメント

おはな🔰

お風呂に入らない日は、お湯につけたタオルで身体を拭いてあげるといいと思います!!

どこで聞いたんでしょうか?病院ですか?
赤ちゃんは汗かきなのでちゃんと流したほうがいいと言われました。
せめてホットタオルで拭いてあげないと保湿剤の上塗りは逆に湿疹になりませんか?

なな

赤ちゃんは代謝がいいので、なるべく毎日お風呂に入れてきれいにしてから保湿の方がいいと思いますが、もし毎日入れないならホットタオルなどで拭いてから保湿した方がいいと思います!

カーキ

乾燥肌なら尚更しっかり洗ってから保湿した方が良いかと思います😊
長女が乾燥肌のアトピーですが、二度洗いを推奨されてます!
乳児湿疹で小児アレルギー科にかかって言われたので赤ちゃんの時から言われてます。