※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
妊娠・出産

2人目の名付けについて悩んでいます。下の子の名前を考えていて、読み方について迷っています。他の名前とのバランスや誤解を避けるために、どの読み方が適切か迷っています。どうすればいいでしょうか。

2人目の名付けについて、意見を聞かせてください。10月末が予定日なのですが、一向に名前が決まりません。
男の子なので、画数を重視することと、上の子が航大『こうだい』で下の子も男の子なので、2人とも大きく育って欲しいという思いから〇大と漢字を揃えたいなと考えています。
その場合、下の子の大の読み方は雄大『ゆうだい』のように『だい』で揃えた方が良いのか、翔大『しょうた』のように『た』と読ませるのが良いのか、はたまた、敬大『たかひろ』のように『ひろ』と読ませるのが良いのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました💦どの読み方が無難でしょうか。

雄大だと上の子と一字違いで似すぎてるし、
翔大だと翔太と間違われたり、上の子も『こうた』と間違われてややこしくなるんだろうか…と思ったり、敬大も『たかひろ』より『けいた』と読まれるなど色々考えすぎてしまいます。
こんなに悩むならあえてもう大のつかない名前を探した方が良いのか、私が考えすぎているだけで、はたから見れば全然大したことではないのか、この読み方なら問題なさそうなど、何か意見をもらえれば助かります。
よろしくお願いします。

コメント

Pすけ

「大」を先に持ってくるのは嫌ですか?
友達の子も女、男、女ですが3人ともに同じ感じを使っています。
読み方も位置?もそれぞれ違いますよ。
名前って考え出したら止まらないですよね!
私ももうすぐ出産予定ですが、なかなか決まらずです。
上の子と揃えようか、違う名前にしようか…

• りょうこ

りょうこ

回答ありがとうございます!
    大を先に持ってくるのも考えたのですが、画数的に良くなくて💦
    名字が凶になので、せめて名前と全体的な画数は良いものにしてあげたくて…
    本当に考え出したら止まりませんよね😅それに上の子がいるとあっという間に1日が過ぎていくし💦
    ちぴさんももうすぐですね✨
    お互い頑張りましょう💓

• 10月1日
  • Pすけ

Pすけ

わかります!
    うちも名字が凶なので、尚更悩みますよね💦
    私は雅大でマサヒロと付けたかったですが画数が合わず😅
    お互いがんばりましょう🎶

• 10月1日
ゆい

性別は違いますが、私の兄弟は3人女で、みんな漢字も読み方も2文字です。
あとはさほどなく、好きな名前?をつけてるみたいです。
また4人男の子でみんなバラバラなところもいます。(翔→しょう。龍之介→りゅうのすけ。大和→やまと。湊太→そうた。)

• りょうこ

りょうこ

漢字や読み方の文字数合わせるのも良いですね。
    バラバラでも4人とも良い名前ですね✨

• 10月1日
ねむりねこ

気にしなくていいと思いますよ(^^)
漢字を揃えても、読みを同じにしても、あえて違う読みにしても、漢字を揃えてなくても、全く違う雰囲気のお名前にしても変じゃないです💡

• りょうこ

りょうこ

気にしなくても良いと言われて少し気分が楽になりました✨
    もう少し色々考えてみようと思います。

• 10月1日
1年

大◯という名前はダメですか⁇
せっかく意味を持って大の字を使おうと考えてみえるようなので、使った名前いいと思います。
正直出てきている名前どれもいいなと思いますし、読み方が何種類か出ますが絶対読める名前なのでどれも素敵だなとおもいますよ👍

• りょうこ

りょうこ

大〇も考えたのですが、画数的に良くなくて💦
    候補を誉めていただきありがとうございます✨主人に候補を伝えても、あんまり反応がなくて、新たな候補も出してくれないので1人で葛藤してました😅

• 10月1日