※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
妊娠・出産

里帰り準備中の方の遠距離里帰りでの苦労について教えてください。

里帰り開始まであと1カ月!
実家と自宅の距離が大阪⇄茨城なので、
出産直後に必要なものは実家で揃えるけど、
自宅に準備しておかなければならないものを
今まとめています😅
出産後の帰宅は出産してから2カ月くらい後に
帰宅する予定です!!

収納とかベット、チャイルドシートは
帰省前に購入しようと思っています!
ジョイントマットとかは後々旦那さんに
買っといてもらって帰宅直前に
敷いてもらうしかないなー💦💦
セッティングが旦那さんだと思うと心配(笑)
かといって帰省する前に準備しても
早すぎるしな💦💦
レイアウトは決めておくんですが😅
遠距離の里帰りの方は何に苦労されましたでしょうか??
教えてください〜😭

コメント

私も1ヶ月弱で里帰りです‼️
同じだぁ!と思ったので、コメントしちゃいました。回答にならなくてすみません。
移動時間大阪→茨城だと移動距離もあるので、トイレ心配じゃないですか??(妊婦はトイレ近いので)
私が神奈川→高知で飛行機移動なのですが、少し不安で…お恥ずかしいですが、自分用のオムツ買った方がいいかなぁと悩んでます💦

• こし

こし

コメントありがとうございます!!

一緒ですね〜😊幸いにも実家も自宅も空港が近くて、ドアtoドアで2時間半くらいで帰宅できるんです!なのでトイレを我慢するのは飛行機乗ってる間くらいですかね、、(笑)1時間くらいしか乗らないけど1回はトイレに行ってしまいます💦

もう準備とかはされていますか??

• 10月1日

退会ユーザー

おぉ!
    良いですねー💕
    実家は空港近いのですが、自宅が😭

実家用のチャイルドシートは購入して実家に送りました。後、ハイローチェア、抱っこ紐、ベビーカー、自宅用のチャイルドシート等は購入するものを決めて、後はネットで注文するだけの状態にはしてあります。
    入院に必要なもの(赤ちゃんや私の下着類)や小物類はこしさんと同じで母と実家で揃えようという事にしてます。

自宅の整備🤣というか…赤ちゃんが来た時のレイアウト変更やジョイントマットの設置はマメな主人の方が向いてそうなので、主人に任せちゃいます😆

• 10月1日

退会ユーザー

出産後の手続き系は何が必要で、誰がやるのかを昨日整理しました。

• 10月1日
  • こし

こし

そうなんですね😭高知ですと空港はどこになりますか?神戸になってしまうとかですか🤦‍♀️?

やはりそうなりますよね!
    いくら安定期入ってるとはいえ、産まれてくるまでわからないところありますもんね😵💦ご実家用のチャイルドシートも買われるんですね😳
    うちは実家用は警察で借りる予定です👮‍♀️

お互い冬生まれの子供だし、自分の服もかさばるから荷物増えてしまいますよねー💦荷物送るのが大変😅💦

私もレイアウトは旦那さんにまかせちゃおうかな(笑)

• 10月1日
  • こし

こし

手続き系も整理しないとですもんね😵💦専業主婦で暇になったけど、暇ではなくなりそうです(笑)

• 10月1日

退会ユーザー

ちゃんと高知にも実家の側に高知空港はありますよ🤣

長めに実家に帰省する予定なので、実家用にチャイルドシートを購入しました♪後、今後も考えると気軽に帰れるかなぁと思って。

そうですね。
    お洋服がかさばりますよねー。

• 10月1日

退会ユーザー

トイレが酷い時は30分に一度くらい行きたくなったりする時もあったり…トイレの心配しかない私です💦

• 10月1日
  • こし

こし

失礼しました🙇‍♀️西日本の事がよくわからず大きな空港しか知らなかったもので😅💦

そうなんですね〜!
    私は一応産後は2カ月くらいまで実家にいる予定です🙋‍♀️義実家にお披露目するのは3カ月目位の我が子を見せる予定です🙇‍♀️

ネットで調べたり本で調べたりしても書いてあることは一緒なのにいろんな言い回しで書いてあるから悩んでしまいます(笑)

わかります〜😭さっき行ったのにまたすぐ行きたくなったりしますよね!今の時期はどこに行ってもトイレの心配ばっかりです💦

• 10月1日
みきゃん❤︎

私も実家が福岡、自宅が愛媛の遠距離で里帰り出産しました(^^)
赤ちゃん用品が予想以上の荷物で…冬生まれってこともあったので、母子ともに荷物が多かったです💦
その荷物たちを車に積んで持って帰ったり、宅急便で送ったり、あとは赤ちゃんの保険証などの手続きで母子手帳がいるので郵送で実家と自宅を速達で送り合ったり…(笑)
1ヶ月検診の時に必ず保険証がいるので、それまでに間に合うように…と大変でした😅
荷物関係、手続き関係が面倒でした😩
でもなんとかなります!大丈夫です😂笑

• こし

こし

福岡⇄愛媛間で車も大変ですね💦
    旦那さんに手続きも頑張ってもらわないといけないですね😱💦
    今のうちからそう言うことも調べておかないとなー💦

私も冬生まれになるので確実にかさばる荷物が多くなりますもんね😱
    とりあえずなんとかするしかないですよね(笑)

• 10月1日
さくらんぼ

赤ちゃん用のものを置くスペースと食事に苦労しました💦

使うのは先になるものをプレゼントされることが多かったので、それを保管しておくためのスペースが思ったより必要になりました!

食事は、主人が全く作れないので、私の朝昼ごはん用に冷食やパンを多めに買っておいてもらいました。生活に慣れるまではお惣菜やお弁当をと思っても、買いに行くことが難しかったです😭

あと、あってよかったのは湯温計です☺️うちはアヒルさんタイプで今でも使ってます❤️🐥

• こし

こし

赤ちゃん用スペースを確保するのも大変ですよね😱大きな家具は動かせないし、、あるスペースをうまくレイアウトしないといけないですもんね💦
    頂き物を置くスペースですね!
    それは盲点でした😳💦

なるほど😱💦
    作れないとなると大変ですね🙇‍♀️
    手軽にすぐ食べれる物が欲しいですよね!!

湯温計ですね💓最近は可愛らしいものたくさん販売されてますもんね😊

• 10月1日