※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。石鹸の洗顔がいいと聞いたけど、泡タイプか固形か迷っています。おすすめの石鹸があれば教えてください。

乳児湿疹について…。
いつもお世話になっております!一か月の赤ちゃんのおデコや両頬に赤いブツブツができました(´•̥ ω •̥` )乳児湿疹だと思うのですが、治療法をネットで調べると、石鹸で洗顔するのがいいと書いてありました。顔に水をかけるのが怖くて、お湯で濡らしたガーゼで拭いてるだけなのが原因だと思います…💦
いまはキューピー全身ベビーソープの泡タイプをつかってますが、泡タイプではなく固形の石鹸がイイのでしょうか?あと、おすすめの石鹸があれば教えてください!

コメント

うちの息子も乳児湿疹ひどいです(>_<)
私はベビーソープで、目に入らないように顔につけてガーゼでふいてます!
あと、ワセリンやボディーローションを顔につけて保湿したら少しマシになりました!

• ちょこママ

ちょこママ

その方法だと目に入らないですね‼︎ワセリン塗ると良いんですね☆参考にさせてもらいます◡̈♥︎

• 12月28日
♡かおママ♡

参考になるか分からないですが。。

うちの子は、スキナベーブという沐浴剤を使っていて、乳児湿疹とか出来ませんでした!!
沐浴剤と石鹸が一体化してるもので、全身洗えますし、かけ湯とかもしなくて大丈夫です!
その後は、軽く保湿剤(ジョンソン・エンド・ジョンソンのローションや湿度などによりベビーオイル)を使っていました。

お肌に合う合わないは、あると思うので、なんとも言えませんが、オムツかぶれも酷く、退院する時には、血が滲んでいたほどだったので、オムツが合わなかったり、本当に肌の弱い子だと病院でも言われましたが、スキナベーブは大丈夫でした!!
白く濁るので、お風呂に使うと、量とかも多くなり勿体無い気がするから、落ち着くまで、ベビーバスで使うなら、オススメです♡

• ちょこママ

ちょこママ

スキナベーブ!友達のママ友もつかってます‼︎やはりお肌に優しいんですね٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)沐浴で使ってみようと思います!

• 12月29日
  • ちょこママ

ちょこママ

ちなみにスキナベーブは顔にかけても大丈夫ですか?

• 12月29日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

おはようございます!

大丈夫ですよ!!
    ガーゼにスキナベーブの入ったお風呂のお湯をしみこませて、洗う?普通に、お風呂の時に洗う様にしてあげれば大丈夫です!!
    頭も洗えるし、私はスキナベーブの匂いも嫌いでなかったので、良かったですよ♡♡
    ちょっと、お高いので、ベビーバスで使ってた方がいいと思います。。

• 12月29日
  • ちょこママ

ちょこママ

早速調べてみたらたしかにイイお値段でしたね…笑でも赤ちゃんのためなら仕方ない‼︎ぜひ試してみます٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)

• 12月29日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

そうなんです。。
    でも、あれが1番安心で。。
    本当に頭から体から、全部洗えてかけ湯なしだし、新生児から使っていて1歳くらいまでは、私はそれ使ってました。。
    高いけど、、
    でも、肌の弱い子で、他の物に挑戦する勇気もなく。
    1歳過ぎて、洗濯洗剤とかも大人と同じで大丈夫になってからは、2歳半になる今では、泡のものを使っていますが、今の所荒れたりはしてないですね!!
    でも匂いとか言ってられなくて、泡のボディソープも同じ物を使っています。。シャンプーもですね。笑

萌ママさんのお子さんも、スキナベーブで落ち着いてくれると良いのですが(;>_<;)!!
    そのまんま洗ってかけ湯無しで、一人でも楽にいれられると思うので、少し使ってみてください!!
    入浴後は、今の季節だと、ベタベタにならない程度に保湿剤を少し塗ってあげてくださいね!!

• 12月29日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

グッドアンサーありがとうございます!!

萌ママさんのお子さんが、少しでも、早く良くなりますよう祈ってますね♡
    色々初めてだと不安とか、心配事とか出てくると思いますが、皆ママになった時は何かしらあって手探りしながら自分の子供のパターン掴むので、神経質になりすぎず、肩の力脱いて笑顔で頑張っていきましょうね♡

私は、今、切迫早産気味で3月予定日なんですが、いつ産まれるかドキドキです!笑
    上の子が居ますが、また1からのスタートです!
    上の子と同じとは限らないから、ハラハラする事もあると思いますが、楽しい子育てしましょうね♡

ではではー!!

• 12月29日
  • ちょこママ

ちょこママ

こちらこそ丁寧な回答・優しいお言葉ありがとうごさいました‼︎
    かおママさんのベビーちゃんも元気にすくすく育ちますように٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶一緒に子育て頑張りましょう♡

• 12月29日
マリママ

乳児湿疹は必ずなりますよね
今は乾燥も強い時期なので石けんで洗わなくてもいいんじゃないかなと思います
うちも絞ったガーゼで顔拭くだけでしたけど、自然に治りましたよ(o^^o)

• マリママ

マリママ

拭いたあとはローションなどで保湿するとよいです(o^^o)

• 12月28日
  • ちょこママ

ちょこママ

確かに乾燥する時期ですよね(^^;;ガーゼだけでも効果あるんですね!ちなみにどこのローションがおすすめですか⁇

• 12月28日
maple

泡タイプのものからキューピーの固形のベビー石鹸に変えて、小児科でだしてもらった保湿剤を塗ったら2日で綺麗になりました!
清潔にするのが大事だと病院の先生に言われましたよ!

• ちょこママ

ちょこママ

やはり固形の石鹸が良いんですね‼︎あとは保湿と清潔にすることを気をつけます٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

• 12月28日
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

赤ちゃんによって合わなかったりするので一概に石鹸がいいとは言えないんですが顔も石鹸で洗った方がいいって言われました。
洗い流しができてなかったり、乾燥も原因になるみたいなのでワセリン塗ってたら良くなりましたよ!
ただ乾燥気になって皮膚科で見てもらったら少し残ってた湿疹の薬と保湿剤処方してもらってすぐに治ったので、合う薬と保湿剤処方してもらうほうが安心かも知れません。
薬代もお金かからないので。

• ちょこママ

ちょこママ

たしかに個人差はありますよね(^^;;とりあえず保湿ですね‼︎病院に行くことも検討させてもらいます◡̈♥︎

• 12月28日