※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
妊娠・出産

手術の入院費用や保険の対象について、ちかざわレディースクリニックでの経験者のコメントを知りたいです。

今月末シロッカー手術を行うことになりました。

3泊4日の予定です。
だいたいいくらくらいの入院費用になるでしょうか?
病院よってそれぞれだとは思いますが・・・
参考までによろしくお願いします。

また、生命保険の女性特約や手術給付金は
対象になりましたか?

宇都宮市のちかざわレディースクリニックに通ってます。
ちかざわでシロッカー手術した方がいれば
特にコメントがほしいです。

コメント

 もも

ちかざわでシロッカー受けました!
もちろん女性特約や手術給付金の対象になりますよ☺️

費用は今書類引っ張り出して見てみるのでちょっと待ってくださいね💦

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    お返事ありがとうございます!
    ちかざわさんで受けた方からの返信でとても助かります。

    私は今月の末から3泊4日での入院と言われてますが、リンゴさんもそのくらいでしたか?

    わざわざ書類まで出していただき、ありがとうございます💦

    • 10月1日
  •  もも

    もも

    費用は3泊4日で限度額適用認定証を使って6万いかないくらいでした!
    でもこの金額は限度額適用認定証を使用した金額なので、人によって金額は異なりますのでご注意ください。(所得によって異なります)
    高額医療費の助成対象ですから、まだ手術までに時間もあるので健康保険限度額適用認定証を取得しておいてください☺️
    入院の際に持参すれば直接支払う金額が少なく済みます。

    • 10月1日
 もも

入院費や手術給付金の申請書類を病院で書いてもらうのに一通1万円すると言われました。シロッカー受けた人は切迫で入院することもあるので、その度に書類費かかってしまうので、産後にこれまでかかった入院と手術分をまとめて書くのをオススメしますと言われました。
なので私もまだ手術給付金などは申請してません😅

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    私の加入している生命保険だと、今回の入院でMAX10万までしか降りなさそうです。(手術給付金含めて)
    限度額は先程郵送申請したところで、恐らく区分エになるかと思っています。
    少しでも少なく済ませたいので、今回の入院で一旦手術給付金まで申請したいと思います😨

    手術の流れや術後はどのような感じでしょうか?
    また、退院後は安静など言われましたか?

    • 10月1日
  •  もも

    もも

    ごめんなさい、上の回答とこの回答、分かれてしまい、見づらくしてしまいました😅上のと同一人物です💦笑

    今回の入院でMAX10万とのことですが、一度退院して切迫で別の入院になっても入院費おりませんか?🙄

    区分エなら私と一緒なので、ほとんど金額は私のと一緒だと思います😊

    流れとしては、手術前日の夕方に入院し、朝7時に手術室に入りました。その後手術を行い、手術室で数時間安静にした後に部屋に戻ります。夕方には導尿管を外してもらえました。この日は丸一日絶飲絶食で、翌日朝からご飯食べられます。
    退院後は翌日から仕事に行ってもOKでした!フルタイム事務正社員でしたので、翌日から座り仕事ですがフルで働いてました。
    ただ、術後1ヶ月半過ぎた頃から子宮頸管短くなってしまい、今は自宅安静になってしまいましたが😅
    私は仕事をあまり休めなかったので最短の3泊4日でしたが、入院してもらった資料には5泊6日のスケジュールが書かれてましたので通常は5泊6日なのかも?
    ぶたぴーなっつさんも上にお子さんがいるようなので、先生の計らいで最短入院の日程なのかも?です🙄

    • 10月1日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    ご丁寧にありがとうございます!

    回数は無制限なので、別で入院した時にはまた降りますが、最大60日までの適応の保険でした・・・😅
    もっといいやつ入ってればよかったと後悔です😂

    区分エだと本当に助かります💦

    手術当日は付き添いは必要ないですか?
    絶飲食・・・😂

    先生には上の子がいるので、縛らずにいて長期入院になるより、縛っておいた方がいいと言われました。
    恐らく先生の配慮で3泊4日なんだと思います!
    私もフルタイム正社員なので保育園のこともあるし、普通に仕事OKと聞いて安心しました!

    色々聞いて申し訳ないのですが、入院の持ち物は簡単でいいので教えていただけますか?

    • 10月1日
  •  もも

    もも

    ごめんなさい、また返答を新規にコメントしちゃいました😭慣れなくて💦

    • 10月1日
 もも

回数無制限なら、切迫で入院したときにはまた別に入院費も保険金おりるお思いますよ!上の子のとき切迫で3回入退院繰り返しましたが、毎回保険金おりました。ただ、その都度保険金を請求したので、毎回書類費用が掛かってしまいました😅ちかざわは、おそらくこの書類費用を一回で済むように産後にまとめて…と言ってるのかもしれないです💡(上の子のときは別の病院でした)もちろん毎回書類費用掛かってもいいから今回の分で書いて欲しいといえば快諾してもらえると思います😊

手術当日は付き添い不要です!私も1人ぼっちでした笑
退院のときはお迎え来てもらった方がいいです!私は会陰切開したときのような痛みがあったので、運転できなかったです😭

入院の持ち物はもらった書類あるので写真添付しますね。手書きのは私のメモなので気にしないでください(笑)シャンプーやボディーソープも必要です!あとは、手術時に使う大きなバスタオルを持ってくるよう言われました。
ちなみに、手術後は毎朝、下の一般の患者さんがいる診察室に診察に行かないといけないので少し可愛いパジャマの方がいいかもです😂あとは必要ならすっぴん隠しのマスク😅

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    なるほど!
    詳しくありがとうございます。
    今回は今回分で書いもらうようにお願いしようと思います!

    付き添い不要で安心しましたー!
    主人も仕事ですし、上の子がのこともあるので・・・
    退院の時は迎えに来てもらうようにお願いしたいと思います!
    痛みがあるんですね~怖い😂

    手術は局部麻酔で行うんですかね?
    手術自体初めての経験になるので未知すぎて怖いです🤣

    写メありがとうございます!
    シャンプー等も必要なんですね!
    たしかに診察室にパジャマの方いらっしゃいますよね!
    うわー、パジャマ・・・気を使います(笑)
    マスクも持参します😨

    食事は皆さん一緒にとられるのですか?

    • 10月1日
  •  もも

    もも

    手術は下半身麻酔で、意識はある状態で行います!手術怖いですよね😱しかも意識あるから余計怖いですよね💦でも手術中変な感じはしますが痛みはないので安心してください😊

    別の質問で、出産の入院時にもらえるお産セットにはシャンプーセット入ってるっていう回答見かけましたが、今回はお産じゃないためかシャンプーなどはなかったです😅

    そうそう、その診察室で見かけるパジャマの人です!それと同じ状態になります😅術後翌日は点滴棒ガラガラして下に行きます…目立つから嫌ですよね😱笑

    食事は退院まで全てお部屋です!食堂は3階なんですが、入院するのは手術室のある2階です💡どうやら主に普通分娩の方が3階に入院して、手術や帝王切開の方が2階に入院してるような感じです💡

    • 10月1日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    色々ありがとうございます!
    急に手術と言われて焦ってしまいましたが、詳しく知ることができて心構えができました🤗

    • 10月2日
  •  もも

    もも

    私もいつも通り妊婦健診を受けたその日に今週か来週手術ね!と急に言われてものすごく焦ったのでお気持ち分かります😭
    でも手術のおかげで、現在入院レベルの頸管の長さになっちゃってますが入院せずに自宅安静で済んでます😊今では手術しておいてよかったと心から思ってます!
    ぶたぴーなっつさんも手術頑張ってくださいね✨

    • 10月2日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    何度も申し訳ないのですが、最終的な病名とかはつきましたか?
    ほんと、急に手術ね!と言われたので、保険屋さんに病名を聞かれても、そう言えば言われてない・・・と思いまして🤣
    出血してるわけじゃないけど、切迫流産なのか、それとも経管無力症とかなのか・・・

    入院レベルでも自宅安静と聞いてさらに安心しました!
    上の子もいるので入院だけは本当に避けたくて・・・😂

    • 10月2日
 もも

私の場合は子宮頸管無力症です。
上の子の時に28wで16mmになり、臨月前には子宮口3センチ開いてました。
妊婦健診のときに念のためこの妊娠経過を伝えたところ、子宮頸管無力症だから今週か来週には縛りましょう!となりました💦
ぶたぴーなっつさんは上の子の時、早産だったり子宮頸管短くなって切迫早産でしたか?🙄もしくは元々頸管短いと言われてたりは?🙄

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    内診中は順調ですねー!なんて言われたのですが、診察室に入ってみたら急に「上の子の時に子宮口開いたりした?」と言われ、実際上の子のときも内子宮口が開きかかっていたのでそう伝えたら、縛る手術するよ!って流れになりました。そういう兆候があるのか?と聞いたら、「そう」と一言のみだったので・・・
    上の子の時は入院までいかずでしたが、ずっと切迫で自宅安静でした。
    だから下の子も少なからず切迫のリスクあるだろうとは思ってたのですが、前触れもなく言われたので驚いてしまったんです💦
    やはり診断的には無力症になるんですね。

    • 10月3日
  •  もも

    もも

    じゃあハッキリと無力症と言われたわけではないんですね🙄💦一応私の時は紙に”子宮頸管無力症”と手書きで書いて渡されました🙄院長先生、あんまり自分からは詳しい説明ないから不安になるときありますよね💦
    おそらく無力症の診断で大丈夫だとは思いますよ!

    • 10月3日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    言われてないんです💦
    私もその場で聞けばよかったのですが・・・
    次回の診察日に聞こうと思います😅
    なかなか口数の少ない先生なので、こちらから色々聞くのも気が引けてしまって・・・😭

    重ね重ねありがとうございました!

    • 10月3日