※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

子宮頚管の状態が回復すれば退院するか、37週まで入院するか迷っています。どう思いますか?

どう思いますか?

明日、34週になります。
切迫早産で入院中で、やっとここまで来た!といった感じです。
20週からの入院スタートで、一度、退院したのですが、1週間後の検診で、また、子宮頚管の長さが短くて、即、再入院になり今に至ります。短くなるときの自覚症状は全くないです💦
33週のときの検診で、子宮頚管の長さは35mmに回復。先生に『退院しますか?』と聞かれましたが、

・前回も自覚なく子宮頚管が短くなっていたこと
・台風24号が来るかもということ
・旦那が残業続きで、心配かけたくないこと
・34週まで持てば、赤ちゃんの肺機能が完全していることが多い…(赤ちゃんの成長の差はあるとは思います)

その他諸々を理由に『今は退院しません。次回の検診で検討します』と答えました。

今、病院では点滴も外れ、張り止めの薬を3回飲んでいて、病室でベッドで横になったり、椅子に座って本を読んだり過ごしています。
家で過ごせそうな過ごし方です。

ただ、家では家事が待っていますし、病院と同じような『安静』は無理で、前回もそれで再入院になったと思います😭また、台風25号が発生しているようです。激務で残業続きの旦那を頼れそうにないし、陣痛が来たら一人でタクシーに乗って病院に行くことになりそうです。(渋滞時には車で45分くらいかかります。)

もし、今週の検診で、子宮頚管の長さが回復していたら退院するか、それとも37週まで上記のような過ごし方で入院していた方がいいと思いますか?

コメント

(^^)

33週までこれたのですね☺️✨もう少しですね!

私も入院か自体安静ということで、自宅安静になったのですが、実家に帰れるならということで37週まで薬服用の自宅安静です!

心配でしたら、病院にいさせて頂いていいのでは?と思います。お金はかかってしまいますが。。
私も日中は旦那が仕事で一人で家にいるのは不安が強く、実家にずっといて家事等も親にしてもらえていたので安静にできています。
旦那にも万が一のことを考えて一人の状況は作ってほしくないと言われました。

やはり37週まではお腹にいてほしいかな…と思うので病院だと何かあってもすぐに対応して頂けますし、自宅から45分かかるなぁとか一人で…とか考えて家にいるのも不安になるかな?と思いました。
絶対家に帰りたい!というのであれば、旦那さんに協力して頂いて帰れないこともないと思いますが…食料を買い込んどいてもらったりなどして☺️

• ますみ

ますみ

相談にのってもらって、ありがとうございます☆
    夫婦二人とも両親が居ないので、頼れる実家はないです。退院したら家事はやることになります。もちろん、旦那にお願い出来ることはしますが、今は激務で、残業続きです。ですので、旦那は病院に居て欲しいようです。

ただ、張り止めの薬の服用ってだけで、入院していて、家で過ごせそうな過ごし方をしているので、『なんで、ここに居るのかな?』と思ってしまうほど、体調は安定しているように思います。(自覚症状がないだけかもしれませんが)そんななか、あと、37週までのあと3週間を病院で過ごすことに違和感というか、看護師の仕事を増やしている患者の気持ちで、どうも居づらいんですよね…

• 10月1日
あき

自分なら37週まで入院させてもらいます😃

私は胎児発育不全で入院していて、35週辺りで退院して良いよと言われましたが結局家で過ごすより病院の方が母子共に管理できるのでそのまま正産期まで入院させてもらいました🍀

• ますみ

ますみ

点滴などの医療行為は受けましたか?

たしかに愛希さんのいうように母子ともに管理してもらえるのは本当に安心しますね。朝の回診では心臓の音を聞かせてもらって、先生に赤ちゃん、元気!といってもらえるのは心強い。

ただ、薬の服用してますが、家で過ごせそうな過ごし方をしていて、体調も安定しているので、『なんで、ここに居るのかな?』と思ってしまいます。

看護師の仕事を増やしているような気持ちで、なんとなく、居心地が悪いです。気にしすぎかもしれませんが…

• 10月1日
  • あき

あき

点滴してました😂37週でバルーンを入れるまでは24時間ブドウ糖の点滴してました😅

私も毎朝NSTしてもらってて元気だなーと安心しました😊
    張り止めの薬も服用されていて、家に帰ると家事が待っていると書かれていますので何か起きた時のことを考えての事ですし、看護師さんも何も思わないですよ🍀
    私も家だと誰もいない中過ごすのが不安でしたし、旦那は仕事で朝早く夜遅いので家のこと自分でしなければいけなかったのもあって入院延長しました🙂

• 10月1日
  • ますみ

ますみ

再度、回答、ありがとうございます☆

私も旦那は仕事の拘束時間が長く、出産も一人で迎えそうです…(^^;
    まぁ、それは別にいいんです!生むのは私ですしね。
    仕事で忙しくしてる旦那にお産のことで心配かけたくないという思いもあります。
    旦那は何かあってはと、病院に居て欲しいみたいです。

水曜日に検診が決まりました。その時に子宮頚管が充分な長さがあれば、退院の話は出ると思うので、『不安』で入院を続けることになんとなく、居づらくて。
    でも家から一人で移動の可能性があること、台風25号が近づいていて、気圧の関係で産気づくことを考えて、もう少し入院を続けたいと話してみようと思います。

• 10月1日
🧸🫧

私も上の方と同じく入院させてもらうと思います(>_<)
性格的に家に帰ったら
掃除しないと、
ご飯作らないとと気になってしまうタイプですし
費用がどのくらいかかるかでも
悩んでしまうと思いますが
後から何かあって
やっぱ入院してたらよかったと
後悔したくないので、、😭😭

• ますみ

ますみ

そうなんです!私も家事をやってしまうタイプです。好きではないですが、家のことをするのは私の役目!と動いてしまう。だから前回の退院も結局出戻るはめになったんだと思います。

旦那には何かあるより、病院に居て欲しいと言われていて、入院費用については、「気にしないで」と言われています(ありがたい、感謝)
    でも『なんで、ここに居るのかな?』と思ってしまいます。家で過ごせそうな過ごし方をしているので、看護師の仕事増やしている?と思うと居づらいです。

• 10月1日
  • 🧸🫧

🧸🫧

私も同じ感じです😂
    無理しちゃいますよね😢

旦那さんお優しいですね😭♥️
    お気持ちはわかりますが
    そこは気にしなくていいと思います!
    むしろそこでますみさんが
    ストレス?を感じてしまっていないか心配です😭😭

お子さんを守るためですし
    迷惑だと思う看護師さんはいないですよ😣👍
    こんな事言うのも変ですが
    お金も払っている訳ですし😂
    お子さんが無事産まれるまで
    のんびーり1人の時間過ごしてください☺️
    産まれて退院したら
    寝れない日々が続くのでゆっくり寝てくださいね☺️

• 10月1日
  • ますみ

ますみ

再度、回答、ありがとうございます☆

確かに、切迫早産は赤ちゃんが充分に育ってから産むための安静ですからね。
    気持ちとしては入院生活が長くて、出たいです💦それにまだ、赤ちゃんを迎える準備(肌着やチャイルドシートなどの購入)も出来てないんで、それもしたい。

でも忙しい旦那に心配かけたくないし、台風の気圧の影響で産気づくこともあると聞いて、正産期まではお腹に居て欲しいです。

水曜日に検診が決まりました。
    その時に先生に相談してみます♪

• 10月1日
  • 🧸🫧

🧸🫧

すみません😭長く入院したことがなかったので盲点でした😢😢
    たしかに入院生活長いとしんどいですよね、、(>_<)

正産期までいてほしいですね🙏💕

準備もしたいですよね(>_<)
    最低限の肌着や洋服、チャイルドシートだけ
    ご主人にお願いするしかないのかなと思います(>_<)
    また1ヶ月してから
    ますみさんがお子さんの
    洋服たくさん選んであげたらいいと思います★★

• 10月1日
  • ますみ

ますみ

20週~ですから、もう、いいかげん、帰りたいです😭
    確かに病院に居ることで、朝の回診には毎日、赤ちゃんの心臓の音を聞かせてもらえるし、もし、産気づいてもすぐに対応してもらえる。管理された病院食のおかげで体重の増加もなく、むくみもない。

でも長いです💦

ここまで来たら赤ちゃんの成長のために正産期まで頑張る方がいいですよね。台風の最中に産気づいて、生まれてしまったら…
    たくさんのコメント、何度もつきあってもらってありがとうございます☆

水曜日の検診で、今のこの気持ちを先生に相談して、退院の日を決めたいと思います。

• 10月1日
かさ

あまりにタイムリーなので回答を(´・ω・`)

三人目妊娠中、初めて切迫早産だと22週で言われ、(オリモノ多目、出血もしていて子宮頸管26ミリ)22週〜26週、27週〜29週、30週〜32週まで入院しました。子宮頸管の長さは、30週で1度1.6センチになり、しかしその時の担当医が「自宅安静でいい」と言い出し、心配なんで私から入院したいと申し出ました。

しかし、そこから子宮頸管が何故か徐々に回復(´・ω・`)

最終的には36週で3センチになり、医師も「???」と首を傾げてました。

で、予定日過ぎても生まれず(´・ω・`)

そして今回も24週から子宮頸管2.5センチ、入退院をまた繰り返し、32週で今回も子宮頸管がピタッと短縮が止まりました(´・ω・`)現在、35週で3.2センチです。

でもね、私点滴って今回一度もしてないんですよ。内服と安静だけでここまで来ました。因みに、三人目の時も点滴は2週間しかしてませんでした。あとは内服だけです。

勿論、上に子供達が3人いるので普通に動いてますが 汗

なかなか赤ちゃんって産まれないものですよ(´・ω・`)

無責任な事は言えませんが、頸管炎症反応などがない場合、ほとんどの人が結構持つそうです(担当の医師の話です)。

台風、地震と災害の多い年で、切迫妊婦としては不安ですよね(>_<)

お家に帰るのが不安なら、そのまま入院もいいと思います^ - ^

• ますみ

ますみ

三人目の先生は回復の兆しを予感していたんでしょうか⁉️スゴいですね♪

先日、出産した方と病院のベンチで話す機会があり、その方は34週で子宮も2cm開いていて、子宮頚管の長さも2.3cmでしたが、上の子が居るために入院は出来ないと先生に話し、結局39週に出産を迎えたということでした。
    この方もそうですが、かささんが言うように赤ちゃんのタイミングがあり、『もしかして、なかなかうまれないんじゃないか???』と思うようになりました。

台風の時、気圧?の関係で赤ちゃんが生まれやすいと聞き、退院も先日の台風24号が過ぎてから考えようと思いました。が、また、台風25号が発生しているとのことで、台風の最中に産気づいたら病院への移動がさらに困難になるのでは?と迷っているんですよ。

点滴はせず、ということですが、薬の服用で、入院していたということですか?
    なんとなく、看護師の仕事を増やしている?という気持ちで居づらい感じです…

• 10月1日
  • かさ

かさ

うーん多分ですが、色んな例を見てきて「あ、この人意外と産まれないんじゃないかな」っていうのはわかるみたいな事言ってましたね(´・ω・`)大学病院の先生なんですが。

そうそう。逆に、点滴をずーっと付けてても30週とか32週で産まれてしまった人もたくさん入院中見てきました。やはり、気圧が関係してるのか、この前の台風の次の日に生まれてしまった人も。点滴は張りを抑える役割しかない、なので普通に陣痛が付いてしまったらもう点滴で止める事は出来ないそうです。

そして、その陣痛も医学的に点滴を長期間してた人と、内服だけで過ごした人、内服もせずに過ごした人とでは、早産に関してはあまり大差なかったそうです。(海外ではリトドリンの長期間投与は禁止されているそうです)

確か、1アンプルで錠剤6から10錠分と言っていたような。

確かにおっしゃる通り、台風はかなりきになるところですよね(>_<)私でも気になっちゃうし、実際この前の21号の時結構張りましたもん。怖かったですー(>_<)

そうです!私は上に3人子供がいるので、安静入院という事で点滴はせずに内服のみの安静入院でした。(そもそも行ってる大学病院は点滴をあまりしない病院ではあったのですが)

看護師さんはそれも仕事ですから大丈夫ですよ^ - ^私の場合ですが、ほんっとに服用と安静以外何もなかったので、一度も看護師さんを呼んだ事なかったです 笑。

現在、33週ですよね??

もう少しですね☆お互い頑張りましょ^ - ^

因みに…入院中に子宮頸管0センチで18週から入院してた方は、ちゃんと正期産で産んでましたよ☆
    また、31週で3センチ子宮頸管があったのに、その週に一気に産気づいて産まれた方もいましたので、赤ちゃんが出たいタイミングってあると思います(´・ω・`)

• 10月1日
  • ますみ

ますみ

へぇー。いろんなお産がありますね~。
    出産は赤ちゃんのタイミングですね。

赤ちゃんには『今は出ないでね。もっと大きくなってからお母さんと一緒に家に帰ろうね』って話しかけています。が、台風24号のときは胎動が激しく、ん?出るつもり?とびびってました。
    やっぱり、気圧の影響はありそうですよね。
    もし、産気づいて、台風の最中に一人で病院へ移動と考えると、病院に居たいです。

薬の服用のみで安静入院はアリなんですね。なんか、気まずい気持ちになっていました💦

明日で34週で、
    水曜日に検診が決まりました。
    その時に先生に相談してみます♪

• 10月1日