※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

飯坂町で育児支援施設や授乳室がある場所、買い物場所を教えてください。主人の転勤先に10月中に移動します。

福島市飯坂町( 飯坂インター近く)へ主人の転勤先へ10月中に行くことになりました。4ヶ月の女の子がいます。育児のこと母乳や体重こと相談出来る支援施設教えてください。また皆さんが買い物する場所( 日用品やベビー用品、食料品)教えて欲しいです。授乳室があるところもしりたいです。宜しくお願いします

コメント

飯坂IC近くですと、ヨークベニマルがあります。
授乳室のあるSCはイオンくらいです。
育児に関しての相談は保健福祉センターに行けば保健師さんがいますし、乳児健診等もそちらで実施されます。
保健福祉センター内に乳児も遊べる室内遊び場もありますよ!

• さくら

さくら

ありがとうございます
    福祉センターと市役所は近いですか?
    転入届をだしながら、福祉センター等へも行きたいと思います。飯坂インター付近には支所等はありますか?
    授乳室はイオンにしかないのですね……

• 10月1日

退会ユーザー

福祉センターから市役所までは車で5分ほどで着きますよ!
    飯坂IC付近には支所等なかったと思います💦
    ですが、車で10〜15分ほどの距離には何ヶ所か支所がありますよ。
    飯坂ICからは少し離れますが、授乳室があるお店は駅ビルのS-PAL、駅前の中合やイトーヨーカドー等もあります。

• 10月1日

★食料品は【ヨークベニマル】【コープ(生協)】【アルタ】があります。

★日用品は福島市内は【ハシドラッグ】が店舗数が多いですが【カワチ】や【マツキヨ】もあります。

★ベビー用品は【西松屋】が近くにあります。

★病院ですが、小児科は【岡こどもクリニック】【いずみよいこクリニック】があります。皮膚科は近くにあまりなく、【南矢野目皮膚科クリニック】という女医さんの所が車で15分の所にあります。
耳鼻科は【ただき耳鼻咽喉科】【西條耳鼻科】が近いです。

★育児関係、検診や保育所などは森合町という所にある【保健福祉センター】へ行くことになるので場所はチェックしておいた方がいいかと思います。それと夜間救急は駅前の【大原総合病院】の裏にあるのでそこも場所だけはチェックしておいた方がいいかと思います。

飯坂インターから車で10分くらい行くとイオンがありますが、その周辺にはお店も一通りいろいろあるので不便はないかと思います。

どちらから引っ越して来られるのか分かりませんが、なんせ田舎なので車の運転は必須です。車さえ運転できれば、公園や無料の室内遊び場はたくさんあるので、行動範囲も広がります!

私も住んでる場所近いですし、地元違うので不安な気持ちもよーく分かります。ですので、聞きたいことあれば分かる範囲でなんでもお答えしますよ😊

• さくら

さくら

詳しくありがとうございます。
    いわき市から引越します。
    色々参考にさせていただきます。またよろしくお願いします

• 10月1日
あらゆか

近い支所は飯坂支所または信陵支所ですね。
どちらも車で10分くらいで行けると思います。
飯坂や平野には大人が通院する内科や整形外科、歯科はありますが、小児科や皮膚科、耳鼻科はありません。
ですが笹谷や矢野目、泉、卸町など他方面に小児科や皮膚科、耳鼻科はあります。
お買い物するところも支援センターも多々あります。