※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
austin
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、お通夜に間に合わず参列できず悔しく感じています。同じ経験をした方はいますか?

祖母が先日亡くなりました。
私は主人の仕事の出張で
地元は大阪府ですが今福島県で住んでいます。
亡くなったと母から連絡があり直ぐに飛んで帰りたかったのですが航空券も夫婦往復八万円くらいで
幹線代も高く‥給料日前だったので車で帰る事にしました。亡くなった次の日がお通夜だったんですが
主人がどうしても穴をあけられない仕事があり
午前中は仕事をして11時に福島県を出発し大阪へ帰りました。
結果お通夜には間に合わず告別式だけ参列という形になってしまいました。
それから毎晩悔しくって間に合わなかったことで申し訳ない気持ちが込み上げて来てしまい夜も寝付けません。私と同じようにお通夜に参列できなかった方は居てますでしょうか?

コメント

ブラコニ

長旅お疲れさまでした。

会場に行ったものの、上の子のパニックみたいなので、お通夜、お葬式でずに帰ってきましたよ。

すごく悔しかったし、葬式も通夜も出られへんとかあり得なさすぎて、しばらく沈んでました。

☆a☆

いや、いや、身重でいつ産まれてもおかしくない状態で、よく帰りましたよ😢
お通夜に間に合わなかった事は悔やまれるかもしれませんが、告別式に出られた事、見送れてよかった、と考えましょう。
様々な理由で身内の通夜葬儀に出られない方は多くいると思います。
TOOMさんがこれからお祖母様を想ったり、手を合わせることが供養になりますよ!

 はろーすまいる

出産間近ですか?
そんな体なのに頑張って来てくれて。。。
お婆様はきっと優しいお方だったのでしょう。天国で無理しないでと心配してくれていたと思いますよ❗
私も今年出産間近で大好きな祖父を亡くしました。県外なので遠くはないですが通夜も告別式も参列してません。
でも、これから四十九日や1回忌もあります。楽しみにしてくれた筈のひ孫を連れていってあげてください☺💕
それが何よりも供養になると思いますよ✨

mm

からだは大丈夫ですか?心身ともに披露ですよね。おつかれさまでした。


ご主人もきっとTOOMさんが悔やんでいることわかってくれていると思います。わたしの友達も間に合わずそのときはすごく落ち込んだようで、その後ちゃんとお墓参りに行ったりしてるとのことでした。お辛いとは思いますが、元気なお子さんをうんで、報告してあげてください。

由紀

私も祖母では無いですが、10年以上前に親友が亡くなり、交通機関の都合と、県外に住んでたのもあり、火葬に間に合わなかったのを今でも後悔してます。

最後に顔を見ておきたかったって、今でもたまに思ってしまいますが、お墓参りに行く事が、恩返しというか、償いというか。。
凄く後悔してると思いますが、そんなお腹大きくて福島から大阪までよく頑張ったと思います。。
やるだけのことはやったと思うので、これから、お墓参りに足を運んで下さい。
お婆さんはきっと、分かってくれてると思います。