※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ78
妊娠・出産

妊婦健診で腹水が少しあることがわかり、エコーで赤ちゃんの状態を調べることになりました。異常と言われた方の病名や症状が知りたいとのことです。赤ちゃんは元気で順調です。

23週になり
今年最後の妊婦健診でした。

今日、先生から
腹水が少しあります!年明け1/6に
詳しく見れるエコーの先生が来るので…
大丈夫かしらべますね!って。。
私なのか胎児なのか…
きっと調べて赤ちゃんが正常かどうか…と言ってたので、赤ちゃんでしょう。

みんな多少はあるんだよ!って。
だからと言って、大丈夫。とか一切なかったし
年明け寸前、すごい不安。

同じような方で
例えば異常と言われた人で
それは どんな病名なのか、
症状なのか、
正常だったよ!とか、
なにか少しでもわかる方

少しでもお願いします。。
赤ちゃんは元気に動いてるし、小さくもなく順調でした。

コメント

かえわかママ

妊娠初期の頃、あかちゃんの首の後ろに水がたまって浮腫になっているとドクターから、いわれました。
その時に言われたリスクの内容は、染色体の異常(ダウン症など)や、心臓に異常があるかもって言われました。
染色体異常は、羊水検査できるけど、検査にもリスクあると…
心臓は、週数をかさねて、あかちゃんが大きくなったときに、ドクターに聞いたら、心室もちゃんと見えるし、心音も大丈夫だろうと言われました。

今、3ヶ月の娘がいますが、異常は見つかってませんよ。

腹水じゃないから、あみあみ78さんの赤ちゃんと症状が違うかもしれませんが…。

回答が違ってたら、ごめんなさい。

• あみあみ78

あみあみ78

そうなんですね!
    私は胎児ドックも4Dエコーして検査しましたが、黒く映る所は胃袋ですねー!とあっさり言われ、上2人よりも今はエコーが精密やなぁーってくらいでした。
    心臓も脳も 一応17週の時はなにもなく、いまになって??!と少しビックリです。。

明日違う病院にいって、
    聞いてみます。
    自分で確認できる限り納得もしたいし、不安だし。。もお23週だし。
    ほんと今日は朝の病院から
    帰って何もする気にならず
    寝ています。

わざわざありがとうございます。。お腹の写真のせときますね。
    胃袋だと言われたやつです。

• 12月28日
  • あみあみ78

あみあみ78

かえちゃんママvさん

• 12月28日
  • かえわかママ

かえわかママ

胃のところだから、私とは部位がちがいますね…。
    リスクの参考にならなかったですね、すみません。

リスクがあるって言われても実際に産まれたらなにもなかったってこともよく聞きますし、実際に私もなにもなかったです。

リスク(先天的な異常)の話をドクターからきいて、落ち込んでるときに友人や親から、心配して、リスクが減るなら心配したらいいけど、かわらないんだから、ママが元気でいなきゃって周りにいわれて、悩んでても赤ちゃんに悪いなって思って考えるのやめました。
    旦那とは、産まれた我が子、何があっても守ろうねって話をして。
    でも、実際は、とーっても元気。先天的な異常も見つからずに(^-^)/
    考えすぎないでくださいね。

• 12月28日
  • あみあみ78

あみあみ78

そうですよね。再検査もしてないのに勝手に思い込んで悩んでるのも今可哀想ですよね。
    私も母に大丈夫!!って言われました。昔よりも見えるエコーだから心配しすぎないようにしないと…って。確かにそうです。
    ネット社会だから変な情報も良い悪いがありますよね。。

正直不安ですが、
    明日頑張ります。
    ほんとにかえちゃんママさんの言葉で助けられ少し肩の力も抜け冷静に話せそうです。m(__)m

• 12月29日
  • あみあみ78

あみあみ78

今日朝から4Dエコーしたとこに電話したら、時間を診察外なのに作ってくれて診察してくれました!!
    そこで
    ほぼ問題ないでしょう。と言ってもらえ診察代もいらないよ!っと。。
    こんないい先生がいるんだなぁ💓と。。
    とりあえず大丈夫でした!!

• 12月29日
  • かえわかママ

かえわかママ

よかったですね。
    安心して、年を越せますね🎵
    身体を冷やさないように、元気な赤ちゃんを産んでください。

• 12月29日