※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月と8ヶ月の子供がいて、予防接種について悩んでいます。上の子は保育園に通っていて、下の子はまだ1歳になっていないため、どちらに打たせるか悩んでいます。

インフルエンザ予防接種、打ちますか?
うちは現在2歳5ヶ月と生後8ヶ月の子供が居ますが、予防接種は一歳になってから打った方がっても書いてあったりしますが、上の子が一時預かりで保育園行っているので、貰ってきそうな…💦
上の子は打つにしろ、下はどうしようかと思っていて💦
上の子からガッツリ貰いそうだから打っていた方が良いかなとも思うけど、一歳にはまだなってないしな…🤔

コメント

はる

インフルエンザ打ちますよ🙂
小学生と保育園児がいますので…💦

1歳未満の接種は打ってもあまり効果は期待出来ないみたいですよ。
一応6ヶ月から打てるみたいですけどね🤔

• まあむ

まあむ

返事ありがとうございます😊
    小学生と保育園児が居るなら尚ですよね💦
    6ヶ月からですか!ウチも打とうかな💦

• 10月1日
hoshiko

保育園に行ってるなら予防接種を受けるのがいいと小児科の先生に言われましたよ。

基本的にはインフルエンザの予防接種は1歳までは効果があまりないと言いますが、保育園などの集団生活を送っている場合は1歳未満でも予防接種を受けるのがいいようですゆ。

• まあむ

まあむ

なるほど!あまり効果ないかもですが、少しは違うかもですよね💦

• 10月1日
初心者

うちも今迷い中です。
小学生2人のお姉ちゃん達と7ヶ月の保育園児が居ます。
毎年お姉ちゃん達は打ってますが絶対インフルになります😂
ひどい時は型違いを1カ月おきに、、、
なので、今年打つか迷います💦

• まあむ

まあむ

返事ありがとうございます😊小学生のお子さん達2人居るけど、打っても頻回にインフルになるなら、悩みますよね💦
    例え掛かっても、重症化にならない為に打っといた方が良いが、あえて上の子達は打たず下の子だけは打つか…悩みますね💦でも重症化にならない為に打った方が…かなぁ💦

• 10月1日
Riiiii☺︎

去年1歳未満でしたが打ちました!
1歳未満だと免疫つきにくいみたいですが、去年そんなこと知りませんでした😂
インフルなっても重症化しないよりマシかとは思いました。

• まあむ

まあむ

一歳未満は打っても免疫付きにくいかもですが、重症化しないよりかはマシ…ですよね😊

• 10月1日
みかんママ

うちも上の子が保育園に通っているため迷いましたが、上の子だけ打つことにしました💦私の通っている小児科の医師は下の子のインフルエンザの予防接種は必要なく、流行時期に人混みの多いところに連れ出さないなどの対策の方が大切だと言われました😅

• まあむ

まあむ

なるほど〜💦確かに流行時期、人混み多い所に行かないのが第一ですよね😂(笑)

• 10月1日
よー

小児科の先生に、「小さいうちはおすすめしないのでやりたくないけど、保育園に行くならうつるから打った方がいいね」って言われたので保育園決まったらすぐ打ちに行きます🙋

• まあむ

まあむ

なるほど💦うちも今、上の子下の子も保育園本入園したい為市に申請しており(待機多いのでいつ入れるか謎ですが(笑))決まり次第下もすぐ打つことにしようかと思います✨

• 10月1日