※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
家族・旦那

誰にも言えずじまいの愚痴が溜まる一方です…😭義実家と関係がまぁまぁ良…

誰にも言えずじまいの愚痴が溜まる一方です…😭

義実家と関係がまぁまぁ良好な方で、出産の際生まれてから連絡した方いますか?

2人目を12月末に出産予定ですが、1人目出産からの色々なモヤモヤがあり、生まれてから連絡したいし、色々控えて欲しいことがあり悩んでます。

モヤモヤの内容としては、小さなことっちゃ小さなことなんですが…。

☆1人目出産時、まだ当分生まれないと先生にも言われたし、もう夜だし雪だし帰ってくれとお願いしたが、実両親は帰ったのに何度お願いしても居座り続けた
☆金は出さぬが口は出すタイプ。基本私たち親の意見尊重だが、うちの子!うちの子!ってうるさいし、今こんな顔してるからこうに違いないとか決めつけがしつこい。習い事何させる・英語を習わせるとか何度も言う。これは義両親、義兄弟。
☆産後入院中、大安の日に長時間居座り、お見舞いの方が来てもお構いなしにいたのでゆっくり話せなかった。空気読んで出ていけとはさすがに言えなかった。これは義母、義姉、義妹。
☆里帰り中アポなしで長時間居座り、実家の母や義姉に迷惑をかけた。義両親。
☆家に帰ってからも義両親はアポなし訪問が基本で、子が寝てたりで出ない事もあったが(元々、基本的に郵便局やヤマト等以外は出たくないタイプ。変な勧誘とかにしつこくされた経緯もあり、友人知人でも事前連絡は欲しい)、出るまでしつこく鳴らす。この間も私が体調崩してて、子がやっと寝そうな時に来て、誰か分からず出ないでいたら、私が諦めて顔出すまで、ずーっとリビングの窓をコンコンし続けた。
☆義実家に行くと、子が机に登ったりいただきますをしなかったりを「そんなの別に良い」と言い、食事中も集中させたいのに構ってくる
☆完母だったが、そこから遠回しに私の体型をディスる(笑)義実家メンバーは細身、私はがっしり系。

ガルガル期だったのもあり、些細な事が気になり重なり、義実家が苦手です…。
嫌味言われたりいびられたり、は無いし同居でもないので甘ちゃんだなとも思うのですが、無理なものは無理。
最近は義父のクチャラーも気になって、本格的に会いたくないし最低限しか関わりたくない😭

コメント

やえ

全然小さいことじゃないと思います💦
嫌だって思ってしまうのも仕方ないかと...
旦那さんには相談してないんですか?旦那さんにびしっと言ってもらいたいところですが(> <)

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😭
    旦那は言ってくれるタイプなんですけど、上手く言えないというか…親と喧嘩になるタイプで…💦
    けど、上手に事を荒立てずうまいこと言ってもらえるよう話してみます(´⊙ω⊙`)

• 10月1日
おのママ

生まれてから報告しましたよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
実両親は産後まだ分娩室に居る時に駆け付けてくれました((( *´꒳`* )))
義両親、旦那さんの友人家族、アポ無しで元職場の所長さんは次の日来ました(◍´ᯅ `◍)
生まれてからの報告の方がいいですよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋色々気を遣ったりしたくないですし…
旦那さんからハッキリ言ってもらわないと、義実家というのは遠慮なく踏み込んで来ます‪( ;ᯅ; )‬

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、義親にとって孫なのは確かだけど、私は他人だし…とか思っちゃう💦
    実両親のみ来た事、旦那さんは何も言いませんでしたか?
    アポなし長時間滞在は本当…疲れますよね😭

• 10月1日
  • おのママ

おのママ

旦那さんがそれぞれ連絡してくれて、元々実母は陣痛室にいたので、交代交代で背中や腰さすってくれていて、次の日仕事があるからと、途中で実母だけ帰りましたが、職場の方が行ってあげなさいと言ってくれたそうで、父と一緒に産後2時間後に来てくれました((( *´꒳`* )))旦那さんは特に何も言わなかったです(✩´꒳`✩)むしろ、汚れたパンツやパジャマの洗濯とかあったので、すぐ来てくれて有難いと言ってました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    義両親は赤ちゃんの世話をしたがるわけでもなく、ただ抱っこか見るだけなので、生まれてすぐ来なかったのは良かったです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋入院中は3回来ましたが(◍´ᯅ `◍)入院中でも、義父がアポ無しで来て、びっくりしました‪( ;ᯅ; )‬後から旦那さんに聞きましたが、
    直接お祝い渡したかったから、あの人は自由人だから自分の都合で動くと言われました( 。º﹏º。 )

• 10月1日
  • みいたん

みいたん

そうなんですね✨
    アポなしは世代的に普通なのかな?とも思ったけど、義親と同じ世代の実親は来る前に事前連絡よこすし、おのママさんとこと同じように自由人なのかもと思います…(−_−;)
    里帰り中も「面倒見てくれてありがとうございます」とか実親に言ってて、そんなこと義親に言われる筋合い無いわ〜ってかそろそろ帰れやー!ってガルガルしてました(笑)

• 10月2日
  • おのママ

おのママ

抱っこされるのも嫌ですよね( 。º﹏º。 )でも、実母に愚痴った時に、そと孫でも1人しか居ないし、初めての孫で、嬉しくてしょうがないんやと思うよ、ジジババから孫可愛いがる楽しみとるのは可哀想だよと言われてからは、多少ガルガル収まりました((( *´꒳`* )))
    体重増えてきて重いので、むしろ抱っこしてほしいくらいです(笑)
    センス悪い服くれるのだけが嫌なところですかね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 10月2日