※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

旦那が妄想癖で心配。愛情がなくなり別れたいが現実的でない。同じ部屋にいるのも嫌。愛情がなくても一緒にいる方いますか?

こんばんは!

旦那が妄想癖&情緒不安定でキツいです。

仕事でみんなに噂話されているとか、そのうち嫌なことされるかもしれないからと悩んでいます。

私からすると起こってもいないことを心配するなんて意味不明で何をいっていいのかも分からないしものすごくすごく心から面倒くさいです。

息子の体調が1ヶ月ほど悪くそれどころではなく、こんな時にそんな事で悩んでいる旦那に対して愛情を全く感じなくなりました。今までも喧嘩して別れたいと思ったことはありましたが、ここまでしっかり気持ちが冷めたのは初めてです。すぐにでも別れて子供と暮らしたいくらいなのですが、子供の体調や産休中なのもあり今別れるのは現実的ではありません。。

全く愛情がなくても旦那さんと一緒におられるかたいらっしゃいますか?どんな感じで接していますか?同じ部屋にいるのだけでも嫌です。。

コメント

ご主人お付き合いされていた時から、少し偏屈な性格でしたでしょうか?
度が過ぎる妄想は、統合失調症が発症している可能性があります。
精神科にかかるよう促せられたらいいのですが😥

妄想が激しい場合は、妄想に付き合い半分聞いて半分受け流すような感じでいいと思います。否定すると激昴したりさらに面倒くさくなります。

• おはな

おはな

仰る通りの感じでした。
    統合失調症ですか?!それは考えてもいませんでした😨
    実はDVのけもあり精神科の受診をすすめたのですが、世間体が気になるから無理、行かせるなら仕事もやめて然るべきことをする(←?)と言われました。妄想癖と言っただけでもかなり怒っていたのに統合失調症なんて言ったらぶちギレそうです😥でも可能性あるかもしれません💧なんかおかしいんですよね、言ってることが…何ヵ月も前にあったちょっとしたトラブル(しかも別に旦那が原因じゃない)のせいで社内皆が自分の事を悪く言ってる、ニヤニヤ笑われる、そのせいでこれから何か不当な扱いを受けることになるかもしれないと言っていて、そんな事普通の会社ならないだろ…と思っていたんです😞病気と言われるとなんかすこししっくり来ました…。どうしよう…。

• 9月30日

退会ユーザー

私、精神保健福祉士です。
    医者ではないので断定もできないのですが、お話を聞く限り、統合失調症患者の特性とご主人がよく似ております。
    統合失調症は、認知療法や薬物療法などで治療していくもので、このままの状態では悪化の一途です。
    きちんと治療しなければお子さんやおはなさん、ご家族を巻き込むことになってしまいます。
    一度、おはなさんおひとりで専門家に相談しに行き、ご主人に何とか治療に繋げられるように動かれた方がよろしいかと思います。
    だいたいプライドの高い人は、明らかに周りから見ておかしいのに(表現悪いですが)精神科の門を叩くのに抵抗があって、怒鳴ったり暴れたりする方がいます。
    私が見たのは、おはなさんのご主人よりもっともっと年配の方でしたが、ご家族が嘘をついてなんとかご主人を連れ出し精神科に連れてきたという経緯があります。その患者は、医者の胸ぐらを掴んで暴れました…
    心の病気というのは我慢とかそういうレベルではないこと…承知かも知れませんが、大変かもしれませんが、
    家族を守るためにおはなさんができることしてみてください。

• 9月30日
  • おはな

おはな

専門家の方だったのですね!ご丁寧にありがとうございます!
    精神科に行くことにかなり抵抗があるようで、中々難しそうですが、とりあえず私一人なら行けるのでいってみようと思います。精神科は家族のみでもお話聞いてもらえるんですね?!
    今育児で疲れていて、私自身もやっと産後鬱から立ち直った感じで旦那の面倒まで見ていられないと言うのが正直な気持ちですが、放置するわけにもいかないですもんね…。それ以外にも言い訳できない状況に追い詰めると異常にキレる、暴力をふるう等自分を抑え込めなくなる事があるのですが、これも何かしら病名のある心の病気でしょうか??顔つきまで変わって見るからにおかしくなる感じです。これは統合失調症のような症状が出る前からあります…。

• 9月30日

退会ユーザー

もちろん、ご家族の方だけで医師や専門家への相談も可能です。
    ご主人には、おはなさんとご結婚される前、もっともっと遡れば幼少の頃や学生時代等何かしら心に傷を追うような大きな出来事があったと思われます。
    精神科では生育歴や家族構成、その他身内の既往歴等色々なことを聞かれて、ご主人がこれまでどんな人生を歩みどこでつまづきがあったのか等を確認していきます。
    抑えきれない程の暴力行動や激昴等は通常の精神状態では有り得ませんので、自己そのものに対する思い、自己肯定感もかなり低い人かと思われます。自分への苛立ちから身近に居る自分より弱い立場の者へ怒りの矛先を向けている、そんな風には見受けられます。
    しかし、妄想や幻覚等が現れてくればそれはもう、通常の脳の働きをしていませんから、太刀打ちできません。

おはなさんご自身も育児やご主人のことで大変な日々かと思いますが、どうか無理をされないようお過ごしくださいね。

• 10月1日
りゅうりゅ

あの…私の母もそのような時期があり、自殺未遂のギリギリで警察に止められ強制的に閉鎖病棟入院、統合失調症でした。
当時母は30代後半でした。
父と離婚の話も出ていて、長年抱えていたものの引き金になったそう…。
もしまだ少しでも愛情がありましたら、どうにかこうにか病院へ連れていけませんか?
母は妄想型でした。
早期に強制入院になったため、今はほぼ普通の生活を送れています。
もう少し遅いともう、言葉は悪いですが廃人でした。

• おはな

おはな

ありがとうございます😣
    統合失調症とは全く考えてもいませんでした💦💦
    実はDVのような感じもあって精神科の通院を勧めたのですが、自分はおかしくない、通院させるなら世間体が気になるしもう働けないから会社もやめて然るべきことをする(←?)と昨日言われたところなんです😥
    2歳児の息子と同じレベルで普通に喧嘩したりほかにも色々おかしいところがあって統合失調症以外でもおかしなところがありそうです…。言ってることも整合性がないというかなんかおかしいと思っていたので、統合失調症なのかも知れないですね…。でももし病気だったら支えられないです。もうそんな愛情もないし、勝手にしてくれって感じです…。とりあえず病院に行けたらいいんですけどね…。

• 9月30日
もうふ

愛情が無いわけでは無いですが、同じ部屋で過ごしたくなくて別の部屋で生活しています。
最近は食事の時や週末の買い物の際に顔を合わすくらいです。
家族としてやるべきことはしますし、思いやりの気持ちもありますが、笑顔で接することはなくなりました。
おはなさんほど気持ちは冷めているわけではないので共感は出来ませんが…
すみません。

私も旦那様は病的なものかなぁと感じました。
他の方への返信を見ましたが、精神科をすすめると屁理屈言ったり怒るようであれば

凄く疲れているように見える
自分では気づかないかもしれないけど、鬱っぽいのかも。心配だ

など、アプローチの仕方をかえて受診を勧めてみてはいかがでしょうか

また、おはなさんが育児に忙しく
生後3ヶ月の娘さんと体調の悪い息子さんにばかり気持ちがいくことに旦那様は無意識でも寂しさやストレスを感じているのかもしれません。
(おはなさんが育児に忙しいことは当たり前ですし、普通はそれを理解しフォローする立場になってほしいところですが。)
無意識のうちに、構ってもらいたくてそのような言動に至っている可能性もあるかなぁと思います。赤ちゃん返り的な…?

私も軽度ですが幼い頃から旦那様と同じ症状が出た事が数回ありました。
情緒不安定、被害妄想、幻聴など。
親からも「お前は病気や!」とも言われていました。
ストレスが落ち着き、精神的に落ち着いている時にはそのような症状は出ないようです。
今年の初めにようやくメンタルクリニックに受診し鬱と診断され、先生とお話しを重ねるうちに自分の考え方を見つめ直せるようになりました。
旦那様も今は周りのせいにして、ストレスを溜めやすい考え方、生き方をしているのかもしれません。

切実に、精神科の受診をお勧めします。