※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1008
子育て・グッズ

育児中の趣味について相談です。初心者向けで気軽にできる手作りのアイデアを教えてください。

いつもお世話になってます!
11月に出産をし、今は育休で家で育児をしています。アパート暮らしなので日中はほとんど娘と2人っきりで育児と家事をしているんですが、なにか趣味がほしいなーと考えています。

ミシンを買ってなにか作るか、パン作りやお菓子作り。。色々あると思いますがなにが一番気軽に挑戦しやすいのかわからずまだなにもやっていません(・_・;

これは初心者でも気軽にできた!というのがあれば教えていただきたいです(^o^)

コメント

CRT

赤ちゃんが泣いてもすぐに中断できて片付けもササッとできる物がいいですよね^_^
私らはかぎ針をしています。先日おくるみなが完成しました。
次は帽子でもつくろうかな^ ^
初心者でもできるかぎ針の本が沢山出てますよ(^_^)

  • はる1008

    はる1008

    そこが重要なんですよね!
    いきなり起きたり泣いたりするので。。笑
    なるほど!今度初心者用の本を見に行ってみます!

    • 12月28日
  • はる1008

    はる1008

    ちなみにオススメの初心者向けの本ありますか?

    • 12月28日
  • CRT

    CRT

    返信が遅くなってしまってすみません。
    申し訳ないのですが、私は本を買ったことがないのでオススメはわからないんです〜
    ですが、以前かぎ針を始めたいと言っていた私の友人に買った本を聞いてみましたよ^ - ^
    友人はとてもわかりやすくて、簡単にコースターなどが出来たと言っていました。
    私のオススメでわなく申し訳ないのですが、ぜひ一度本屋さんで見てみてください(^-^)

    • 12月28日
  • CRT

    CRT

    すみませ〜ん(^^;;写真貼るのを忘れてました〜

    • 12月28日
  • はる1008

    はる1008

    わざわざ友人の方に聞いていただきありがとうございます!
    早速本屋さんで探してみます(^o^)

    • 12月29日
とーいっく

パンは「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」っていう本がおすすめです♪

が、パンって発酵の時間が結構かかるし、発酵時間を守るのが大事なので、赤ちゃんの授乳とかの時間のことを考えると厳しいかも〜です。

私も赤ちゃんがよく寝る子なので、何かしたいなと思い、とりあえず漢字検定の本を買いました(*^^*)

  • はる1008

    はる1008

    その本が気になってて買おうか迷ってたんです!笑
    でもやっぱり子供が小さいうちは厳しいですよね(・_・;

    うちもよく寝る子なので時間がわりとあるんですよね♪
    漢字検定とかもいいですね!ちょっと今度本屋に行って見てみます!

    • 12月28日
  • とーいっく

    とーいっく

    ちなみに私はミシン買いました(*^^*)
    こどものスリーパー作ったりオムツポーチ作ったりして楽しんでます。
    パンの本は夫が欲しがってたので買いました♪夫が見てくれてる時はパン作るのもいいですよ!

    • 12月28日
  • はる1008

    はる1008

    お金に余裕が出たらミシンも考えてみます(^o^)
    パンもいつかは作ってみたいです♡

    • 12月28日
らるるたん 

私もミシン買おうかなあと
思ってました♡スタイとか
作りたくて(*^^*)♬ミシンなら
途中で中断とかもできますし
いいかもしれませんね(^^♪
読書とかもいいと思いますが♡

  • はる1008

    はる1008

    ミシンは今後使うからいいですよね!でもお金の問題もあるのですぐには手を出せず(・_・;

    出産前に本は買ってみたんですけどまだなかなか。。笑
    とりあえず読書から始めてみます!

    • 12月28日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    同じくです󾌹ミシン使ったの
    学生の頃少しだけですし買っても
    ちゃんと使うかも心配で結局
    買えずいました(;;)なんでも、
    お金かかりますからね󾌣これ
    からもですしね。悩みどころ
    です(TT)漫画とかでもいいと
    思いますよ(*^^*)私最近漫画
    とかよく見るようになりました♡

    • 12月28日
  • はる1008

    はる1008

    使わずに終わるのが一番もったいないですよね。。笑

    漫画とかは久しく見てないので今度見に行ってみます♪

    • 12月28日
  • らるるたん 

    らるるたん 



    ですね。笑保育園とかのバック
    とかいずれ作らなきゃいけない
    んだと思うと今から練習した方が
    やっぱりいいのかなとも思います♡笑
    いい漫画見つかるといいですね♡

    • 12月28日
  • はる1008

    はる1008

    そうなんですよね!笑
    もう少ししたらミシンは考えてみます(^o^)

    色々ありがとうございます♡

    • 12月28日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    お互い気軽にやってきましょう(*^^*)

    • 12月28日
ちびでぶ

わたしはパン作るのも好きなんですが、子どものスタイ作ったり(手縫い)、牛乳パックで小物入れ作ったりしました\(^^)/
布はいらなくなった服を切って利用しました!
ネット検索したらわかりやすく説明が色々のっていてそれを参考にしました( ˊᵕˋ )♡
今の時期だとかぎ針でコースターも作りました!
これもYouTubeを参考にして(笑)
こんか感じです!旦那からも評価よかったです\(*ˊᗜˋ*)/

  • はる1008

    はる1008

    こんなに可愛いものが作れるんですね♡
    やっぱり作るなら使えるものがいいですよね(^o^)
    私もネットで検索してみます!写真も載せていただいてありがとうございます♡

    • 12月28日
赤さんママ

私も10月に出産し日中は娘と二人です。産休に入ってからはいろいろ出かけたりしてたけど今はできず、お菓子作りが好きでホームベーカリーも買いましたが中断しちゃうと生地がダメになっちゃうのでなかなかできません。
こないだかぎ針でニット帽を編みました。簡単やし楽しかったです。次はなにしよかなと思ってました!布絵本でも作ろうかなと!

  • はる1008

    はる1008

    パンは時間も決まってるから難しいんですね。。
    かぎ針いいですね♡ミシン買うよりお金もかからないし!今度本を見に行ってみます!

    • 12月28日