※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

神戸の上田病院で赤ちゃんを出産した方が、祖母に赤ちゃんを抱っこされたくない場合、新生児室に預けてもらうことは可能でしょうか?祖母が赤ちゃんを抱っこできない場合、病院スタッフが勝手に赤ちゃんを出すことはあるでしょうか?心配しています。

神戸の上田病院で出産した方にお聞きしたいのですが、
事情があり、ある程度おおきくなるまで
自分の祖母にどうしても赤ちゃん
抱っこされたくなく、
でも面会には来るそうで、
入院中は母子同室と聞いているのですが
祖母が来るときだけ
新生児室?に預けてガラス越しに見てもらう
ということは可能でしょうか?
又祖母がもし「抱っこできへんの?」
と病院の方に聞いたとしたら
勝手に赤ちゃん出されたりしちゃいますか?

上田病院のスタッフさんみなさん優しいので
逆にちょっと心配で😭

コメント

YY

出産して2日後からは
日中は基本、シャワーや体調が悪い時以外は
母子同室でした!
ですが理由を話せば預かってくれると思います😊
逆に赤ちゃんを受け取る時は
ママと赤ちゃんがつけてるバンドが
一致するかを見て出してくれます!
なので、ママ以外の人が行って勝手に
抱っこさせることはないですが
ママと一緒なら大丈夫ですよ~
って言われちゃいそう😅

  • こむぎ

    こむぎ

    日中は基本母子同室なのですね!
    預ける時に事情話す方が良さそうですね😭
    ありがとうございます!!

    • 10月1日
deleted user

産後体調が悪かったので母子同室はせず、退院1日前にやっと母子同室しました😅
おもちさんも預けるときに事情話したら大丈夫と思います!あと、日毎には変わりますが部屋担当の助産師さんが居るので、預ける時にPHSでその助産師さんに連絡して、それからベビー室に連絡して預けるほうがいいかと思います。
上の方も書かれてますが、おもちさんがいない限りベビー室の外には出されないと思います。
私は、赤ちゃんとお揃いのビーズのバンド付けて行くの忘れてベビー室に行ったら、気をつけてね!って怒られました🤣
それぐらいきっちり管理されてます!

抱っこしてほしくないのって衛生的なことですか?違ってたらすみません…
大きくなるまでってどれくらいですか?

  • こむぎ

    こむぎ

    そうなんですね!
    しっかり管理されてて安心しました😭

    理由は衛生的にです…
    少し変わった祖母なのですが母に「生まれたてのお肌なのに抱っこした時に化粧べったべたの顔で頬擦りされそう😥」っと話したら
    「貴方が生まれた時はなんならほっぺた舐められた。めっちゃ嫌やった。凄い強引やし今思い出しても最悪」って言われてゾッとしてしまって…
    どのくらい大きくなったらとは具体的にはないのですが生まれたては本当に想像しただけで汚された様な気分になり生理的に無理だなと😭

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!それは嫌ですね😭

    うちの義理両親はぜんぜん手洗いうがいとかしない人で、それなのに新生児のときの息子の口の中に指を入れて、おっぱいと思って吸ってるわ~とか言って盛り上がってるのを見て驚愕しました😭

    おばあちゃんだったら、今の時代は予防接種が落ち着くまでママ以外あまりだっこしないほうがいいみたい~とか言ってみるとか…
    ほんと、ストレスになりますね😭😭

    息子は義理実家に帰る度に風邪ひくのでほんと帰省もしたくないです😭
    赤ちゃんも守れるの、ママだけなので

    • 10月8日
  • こむぎ

    こむぎ

    清潔感かどうかってすごい気になりますよね😭
    義理両親だと言いづらさとかもあって余計にですよね😥

    アドバイスありがとうございます!
    抱っこ要求されてもこっちも強引に押し切ろうと思います!

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子が途中で送信押しちゃってたみたいで最後切れてました🤣

    私もけっこう衛生面気にします😭

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね😍
    2人目妊娠したら次も上田で産みたいって思うくらいよかったですよ😋
    出産がんばってください!!!

    • 10月9日