※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の食事について相談です。アルコールやカフェイン、生物や生焼けのお肉は控えていました。授乳中のアルコールやカフェイン、食事に気をつけるべきことがあれば教えてください。

先日出産しました!
これから母乳中心で育てたいと思っています。

妊娠中はアルコールやカフェイン、
生物や生焼けのお肉等は
ほとんど口にしていませんでした!

授乳中もアルコールがだめで
妊娠中同様カフェインはチョコとか
そのくらいならいいんですか?

あと生物や生焼けのお肉等は
授乳中は気にしなくてもいいのでしょうか?

その他授乳中に気をつけたい方がいい
食べ物、飲み物等ございましたら
教えていただきたいです(^^)✨

コメント

🐻

授乳中もカフェインは赤ちゃんが興奮してしまうのでだめです!
あと油っこいものやバニラアイスなど脂肪分が多いものもつまりの原因になるのでとらないほうがいいとおもいます!

るな

出産おめでとうございます(^ ^)♡
カフェインについては、病院で1日3杯程度なら大丈夫と行っていたので
妊娠中のときも、コーヒーを1日1杯は飲んでいました😊じゃないと眠くて仕事が出来なくて😵笑

出産後も、カフェラテとか抹茶とかカフェ行った時にのんでますが、妊娠中と同様に1日1杯程度飲んでいます😊

飲まないことが1番良いと思いますが、子供を寝かしたあとのカフェタイムが1番の安らぎなので、ストレス抱えるよりは良いかなと思います!時々カフェインレスも飲みますが、やっぱり物足りないです😭

リッ!

カフェインも気をつけた方がいいってだけだと思うので、ダメではないと思います😊

少量ですが、私もコーヒーとか飲んでいますし私が出産した産院は毎日3時におやつが出されました。
その時はケーキやカフェオレ、緑茶などが出されており、病院で仲良くなった人とカフェインとか平気なのかな?といいつつ出されていたので大丈夫なんだろうなと思い飲んだり食べたりしていました!

気にしすぎず、食べすぎ飲みすぎしなければ大丈夫だと思いますよ😊❤︎

カフェイン摂っても私の子供は
夜の20時〜朝9時まで一度も起きずぐっすりですし昼間もお昼寝したりしています!♪

ママ

禁忌とされているのは、妊娠中と同じくアルコールとタバコですね。

あとは、カフェインは控えめに。
指導者や人によっては、甘い物や油物、乳脂肪、もち米は乳腺が詰まると言いますし、カレーや辛い物は母乳が不味くなって赤ちゃんが嫌がると言う方もいます。

ですが、これらも味は変わらないと言う人もいて様々です😅

食べ物よりもストレスや寝不足などの疲れの方が母乳の出が悪くなったり影響があるので、ほどほどに食を楽しみながらストレスをなるべく溜めずに過ごされる方が良いのかなと思います^ ^

ママリ🔰

みなさま、ありがとうございます😊
まとめて返信で失礼しますm(_ _)m

タバコ、アルコールはこれまでと同じで、カフェインは取りすぎないようにということですね✨

乳腺炎怖いので、我慢しない程度になんでも程々にしたいと思います(^^)

ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕