※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングについて相談中。飲み会が続く中、つわりや飲酒が難しい状況。早めに報告するべきか悩んでいる。

妊娠4ヶ月です。
友達にはいつ頃報告しましたか?
いつもの友達メンバーの誰かが誕生日近くなると飲み会の誘いをするのが私達の毎年の流れですが、その中で一番初めに結婚しました。

飲めないし、つわりで食べれないし、
次は12月の誕生日チームですが‥

4月にエイプリルフールとかで
お腹大きい写真を見せるのも楽しそうとか
思うったり‥

早めに報告すべきでしょうか。

コメント

自分は安定期に入ってから、仲の良い友達にだけ報告して、あとは生まれたら公開すればいいかなーって感じです!!
12月に集まるのでしたらその時に言ってみたらどうですか??

キヨちゃん

すごく仲のいい友達なら、、

集まりの話をする前に言うかなー、、
わたしがちょりさんの友達なら
体調によって集まる場所も時間も変えたいと思うし
場所とか時間とか決まって
当日、
実は妊娠してて、、、
って言われたら
その時間はすごく気を使います。

今12週なら、
12月までには安定期入るし
安定期入ったらお知らせしたらどうですか??

わたしは心拍確認できた時点で、会う予定のある仲のいい友達には
報告しましたよ!
当日の体調が良いならまだしもどうなるかわからなかったので。

おとうふ

友達には安定期入ってから報告しました😌💡

🐯

早めに報告した方がいいかな?と思いますね😊
言わないままだと、お友達も心配するだろうし、お酒の関係や悪阻などこれから4月までって長いので、その間のお誘いなどもあるかな?と思いますね!
サプライズも楽しいとは思いますがね!

🐻

ちょりさんのタイミングでいいかと思いますが、つわりがあるなら、変に心配かけますし誕生日の方が主役なのに気を使わせるかもしれないので、11月頃に報告して飲み会の日はそれを知ってもらった上でご飯食べるとか!

わんわん

つわり中ならお祝いの時もきついかもしれないし、私なら12月の集まりがある前に妊娠したこと伝えます!仲良いなら特に✨

ぴょん

よく遊んだりする仲良い友達には安定期入ってから報告しました🌟

HAL

わたしの場合は妊娠3ヶ月ぐらいがちょうど忘年会シーズンだったため、そこで仲の良い友達には報告しました!

よく会う人でしたら知ってもらってた方が都合がいい場合もあるかと思います!
でもいきなり大きいお腹で報告するのも楽しそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡