※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさすわ
妊活

子作り4ヶ月目でリセット。不妊科通院中。高プロラクチンで薬服用。卵管造影は問題なし。妊活法や気分の上げ方、教えてください。

子作り初めて4ヶ月目。
今朝リセットです。
2ヶ月前から不妊科にかかり排卵してるかどうか診てもらってます。
高プロラクチンでお薬も飲み始めました。
卵管造影も12月にやりましたが、特に問題ありませんでした。

毎月生理が来る度の落ち込みが酷くて(>_<)
気楽に構えてた方が授かりやすいとはいうものの、やはり早くさずかりたいので気楽に構えていられません。
みなさんが実践した妊娠法、またリセットした時の気分の上げ方、妊活中の気持ちの持ち方、教えてください。

コメント

まさこ

私も高プロラクチンで2ヶ月弱服薬して、授かりました!
自己流でアプリ、排卵検査薬を試して4ヶ月妊活しても授からず、年齢のこと旦那さまも私もお互い赤ちゃんが早く欲しかったので、不妊治療もしている婦人科へ行きました。行くきっかけは、最初は別件だったのですが、この機会にと思い、血液検査、エコーで排卵を、見てもらう等してもらいました。
私の高プロラクチン以外理由がわからず、プロラクチンの値が下がり排卵が上手くいけば妊娠出来るってことかな〜と思っていました。
うちは逆に私の問題だけか!と考え値が下がれば確率あるよね?と考えることに、しました。

• まさすわ

まさすわ

ありがとうございます。
    私も年齢の事もあり、かなり焦ってます。

薬を飲み始めてもうすぐ2ヶ月になります。

• 12月28日
  • まさこ

まさこ

あと、色々試しました。
    アプリで、排卵日付近にする→排卵日付近にしても授からなかったので、排卵日がずれてるのかもと思い、排卵日じゃない日もなるべくするようにして、回数増やしたり。

行為後はお尻の下にクッションをひいて、20分くらいは動かない。

体を冷やさない、レッグウォーマー、腹巻。

カフェインを控える。

鈴虫寺(京都)にお参りに行かせてもらう。結婚前から旦那さまとお参りに行かせてもらっていました。

コウノトリさんを見に行く。コウノトリキティを夫婦で付ける。

玄関にベビーシューズ等。

全て書き出せないほどです。

それでもすぐには授からずで、赤ちゃんがまだ出来ていなかったら行こうと言っていた、新婚旅行に行った数日後に妊娠発覚しました!

リセットした時は旦那さまに泣きつきましたが、旦那さまがまた頑張ろうと言ってくれたので、頑張れました。

イライラして喧嘩もよくしましたが、仲良くして、赤ちゃんが来たいと思う夫婦になろうと思いながら頑張りました!

あとは心配性なので、他にも方法があるだろうし、大丈夫!と自分に言い聞かせました!

長くなりましたが、まさすわさんご夫婦に赤ちゃんが来てくれますよーに!

• 12月28日
  • まさすわ

まさすわ

すごいです!
    私も色々やってますが、全然頑張りが足りないなーって思いました!
    カフェイン控えてるとは、コーヒーも全然飲まずって感じなんでしょうか?

• 12月28日
  • まさこ

まさこ

カフェインはコーヒーはたま〜にしか飲んでなかったです!
    妊活前は毎日飲んでました。
    お酒も全く飲まなくなりました、一度だけ、新婚旅行で飲みましたが。
    緑茶もやめて、ルイボスティー飲んでました。
    病院に通い始めた頃には外で食事する時もコーヒーやめましたよ!
    コーヒーやめてココアにしましたが、ココアにもコーヒー程ではないですが、カフェイン入っているそうで、ちょっとショックでしたが。

旦那さまと出来ることは全部しようと言っていたので、出来ることはしました!

• 12月28日
  • まさこ

まさこ

あとは、友達に教えてもらって、いつ赤ちゃんが来てくれてもいいように、葉酸を妊娠わかる2ヶ月程前から葉酸サプリも飲んでました。

食事はもとから旦那さまの体のことを考えて、レトルトなどはなるべく使わず、和食中心でした。

• 12月28日
さくらレモン

はじめましてまさすわさん!

長くてすいません

私も毎回生理が来る度にまさすわさんと同じように落ち込みました
(._.)お気持ちわかります。

私は生理周期が長いので(35日)
生理が終わってから次の生理が来るまでが
ストレスとの戦いでした(._."ll)

はじめは自分が不妊であるのも
認めたくなく4年程は無駄に妊娠検査薬を消費して妊娠出来ないストレスでついに昨年の3月に生理が全く来なくなりました。
(ちなみに妊活2年目に流産経験)

そこから不妊治療をスタート
卵管造影や内視鏡、ホルモンの検査
精子検査
全てやっても異常なしとい言う事で
おそらくストレスによる無排卵の可能性もあり
クロミッドや黄体ホルモンの薬を服用でタイミング法でチャレンジしてました

しかしタイミング法によるストレスや何やらで毎回イライラ
生理がきてリセットで
もう病院に行くのも嫌になり
今回のクロミッドでもうやめよう
もう子供がいない人生も考えてみようとなって主人と話してました。

そして1番認めたくなく自分の体質を見つめ直し食事と漢方薬による体質改善をやり、これでダメなら
もうストレスから開放されたいから
2人で生きてく道を選ぼうと決めました。

その結果今回やっと妊娠できました
しかもあまり期待をしてなく
まさか!と言う感じでしたが
思い起こせば漢方薬を飲んで基礎体温がはじめ2層になり
排卵検査薬と基礎体温で排卵時期がはっきりわかり、タイミング的にもなんとなく良かった気もするし

いつもなら毎回携帯で妊娠の前兆とかを調べまくってたけど、
今回は主人と将来2人でどんな家に住みたいかとか考えてたら
あっという間に生理予定日が過ぎ、
もしかしてと思って検査したら
陽性でした。

妊活をしていると常にストレスと隣あわせで寝ても起きても妊娠の事ばかりでしたが、
やはり私はそういうストレスからの開放が妊娠へと導かれたのかと思います。

答えになってなかったらごめんなさい
なかなか難しいと思いますが
1番は赤ちゃんが授かりやすい身体である事が大切かと思います

心と体は密接に繋がってると思うので、まさすわさんも焦らずまずは
身体を労って赤ちゃんが授かりやすい身体作りをしてみてはいかがですか。

体質改善はその人によって方法違うとは思いますが、漢方薬はオススメです!

きっと必ずまさすわさんの思いが通じる日が来ると思いますよ!

• まさすわ

まさすわ

ありがとうございます。
    体質改善って大切ですよね。

漢方薬は何を飲まれてたのでしょうか?

私も見習って赤ちゃんの事ばかりじゃない事に目を向けなきゃですよねー(>_<)

• 12月28日
  • さくらレモン

さくらレモン

子宝に定評がある漢方薬局で
    体質を見てもらって処方てしもらいました!煎じて飲む物で
    トウキとかケイヒとかが配合されてる漢方です
    帰〇建中湯て名前です。
    〇←老の下に日
    漢字が読めなくてすいません
    (;▽;)
    産婦人科でも保険で買える漢方を処方してくれる所もあるので1度通われてる病院で相談されるのもいいかと思いますよ!

• 12月28日
はるとママが

生理来ている間がチャンスだと思って頑張りましょー。私は、そう思いながらチャンスだと思って切り替えてます~。

• まさすわ

まさすわ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    見習って前向きに行かなきゃ!

• 12月28日