※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出たので、第二子妊娠中の生活アドバイスをお願いします。仕事が立ち仕事で、妊娠初期は児童館に行っていましたか?自宅安静が必要な場合、保育園に預けることは可能でしょうか?

こんにちは。
今日、妊娠検査薬で陽性がでました。
1人目が1歳3ヶ月の男の子です。
第二子妊娠中の生活のアドバイスをください!

普段は仕事をしていて息子は保育園、平日1日と半日は仕事が休みなので保育園をお休みし私1人で見ています。
土日は夫が休みなので、一緒に見れます。

妊娠初期などでも児童館など連れて行っていましたか??
特に妊娠初期について、どんな生活をしていたか教えてください!
また、もしお医者さんに自宅安静と言われた場合(1人目はそうでした)、保育園に理由を言って仕事休みの日も保育園に預けたいとお願いしてもいいでしょうか?
仕事が休みの日は預けれない保育園です。

あと仕事が立ち仕事です。
立ち仕事していた方いらっしゃいますか?
どのタイミングで会社に伝えましたか??

よろしくお願いします(^^)

コメント

ぐみざわ

妊娠初期も普通に過ごしていましたよ!
自宅安静と言われた旨を保育園に伝えて、平日は今も預けてます。
土曜日は家でみてくださいと言われましたが、ご主人様がお休みなら大丈夫ですね!

• ねこ

ねこ

普通でいいんですね!
    お出かけとかもしてましたか?(車で片道1時間くらいなど)

• 9月30日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

職場では気を遣ってくれて重い物持ったりはなかったですが、自宅安静と言われて(8ヶ月)から今までも上の子片腕で抱っこしたりしてます😅
    私の場合はお腹の張りがあって薬飲んでの自宅安静と言われましたが、そのくらいのお出かけはしてました!ですが車はシートを倒してなるべく楽な体勢でいられるようにしていました、無理のないように。
    例えば他に頚管長が短いとかの理由だったらお出かけもしない方が無難だとは思いますので、そのへんは先生に相談した方がいいと思いますよ!

• 9月30日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

それと不安をあおるようかもしれませんが、サイトメガロの検査はされたことありますか?上のお子さんの食べ残しなどで感染することもあります、気をつけてください。

• 9月30日
Kaito mama

うちも息子が1歳の時に2人目妊娠しました!
妊娠初期もいつも通りに過ごしてましたし、抱っこもおっぱいもあげてました😊

自宅安静になった場合は診断書もらっていればみててもらえるんじゃないでしょうか!
保育園や市町村でも扱いが違うのでそこは聞いてみないとわからないです😖

わたしも立ち仕事なので妊娠わかって病院に行ってから報告しました😊

• ねこ

ねこ

おっぱいもあげてたんですね!
    息子の妊娠の時は重いものも持たないようにと気を使ってたので…😅
    もう少ししたら病院に行ってみようと思います!

• 9月30日
柿ピー

妊娠初期もつわりがないなら支援センターに連れてってました(*´ω`*)
眠気がすごくてあまりいけませんでしたが(´;ω;`)
私も立ち仕事です!
残業もあるので9~12時間働いてます💦
医療関係なので妊娠がわかった時に伝えました!
また、11ヶ月位で妊娠し、仕事復帰前なので早めに伝えました。

切迫とか子宮頸管が短くて自宅安静が必要であれば
保育園に相談して預けられると思いますよー!