※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠27週で腎結石で激痛があり、治療できず苦しいです。毎日痛みと吐き気があり、3カ月間この状態が続く見込み。同じ経験の方、対策を教えてください。

私は妊娠27週で腰背部の激痛に襲われ、救急受診して腎結石の診断でした。尿管より大きめの石で、排石困難な感じです。妊娠中は治療できないため、耐えるしかないと言われています。毎日痛みの発作が起きて、ブスコパン内服しています。痛みで10回程度嘔吐してますが、あと三カ月間、毎日この痛みに耐えなければいけないと思うと苦痛です。同じような経験がある方おられますか?また水分摂取以外によい対策あれば教えてください。

コメント

朧

私も2人目妊娠中に7ヵ月くらいに激痛で夜中病院に行ったら分からないから朝一で大きい病院に紹介状をだされて行ったら腎結石、尿管結石で石が5つあると言われました!!
腎臓も腫れてると言われオシッコも基本血尿でした(¯∇¯;)
私も産むまで何もできないから水分をとるしかないと言われてどうしても激痛でたえられないときだけ痛み止めの点滴をうちにいきました!ほんとツラいですよね!!
でもあまり点滴もよくないよねと思い1度しか行ってませんが!

出産後に石を砕く手術をうけました!

対策があればいいのですが…

辛さが分かるのでついコメントしました。
お力になれずごめんなさい(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

• はな

はな

コメントありがとうございます!辛さをわかって頂けただけでも嬉しいです。妊娠7カ月から出産まで、やはり耐えられたのですね。尊敬です(;ω;)気が遠くなりそうですが諦めて私も頑張ります。

• 9月30日
  • 朧

頑張って耐えて下さいとか言えないですが終わってとってしまえばスッキリします(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)終わりがありますから★

1度なるとなりやすいみたいで手術したのに2回再発したので食生活とか気をつけた方がいいみたいです(* ᵕᴗᵕ ))

• 9月30日
  • はな

はな

ありがとうございます!再発されたんですね涙 再発しやすいものと聞きますし、気をつけなければですね。いつか終わりがあると思って生きます! 食生活も気をつけてみます^_^

• 9月30日
ぴょん吉

初めまして。あまりに同じ状況だったので返信させてください😣

私も現在27週で先週から左脇腹〜背部にかけて強い痛みがあり、金曜の夜に救急搬送されました🚑
結果は尿管結石と診断されたので、点滴を打って土曜の朝方家に帰りました。痛み止めは弱いものしか出せないと言われたのでもらいませんでした。私の場合、4〜5年前にも一度なっていたのですが、その時の痛みはすっかり忘れていたので本当にびっくりしました。痛すぎて食べた物は全部吐いてしまうし、手も震えて冷や汗が止まらなかったです、、😖

はなさんのご質問の参考にはならなくて申し訳ないのですが、あまりに同じ状況だったのでついコメントしてしまいました。

ちなみに、レントゲンがとれないのでどれくらいの石がどこにあるか詳しく分からないと言われたのですが、はなさんは石の大きさなどはどのように分かりましたか?

とりあえず私も今は水を飲み続けてますが、またいつあの痛みが来るのか、いつまでこの痛みが続くのか不安で会社にも行きづらいです、、😣

• はな

はな

コメントありがとうございます!本当にそっくりな状況ですね!辛いですよね。私も職場に行くのが恐怖で仕方ないです。運転中も怖いですし、実際職場で痛みが襲って来た時には身動きできなかったです。。
    レントゲンは撮ってないですが、腎臓のエコーをして石の数と大きさを測定されました。

• 9月30日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

ご回答いただきありがとうございます!逆にこちらが質問してしまいすみません😣
    腎臓のエコーを撮られたんですね!私も何かエコーを撮ってたのは覚えているのですが、あまり詳しく説明されず尿検査と血液検査以外、何の検査をしたのか分からなくて、、
    運転中とか職場での痛みは本当に怖いですね!私は電車通勤ですが、お互い事故や怪我などしないよう気をつけましょうね😖
    とりあえず出産までのあと3ヶ月耐えるしかないですよね、、(´._.ˋ)はなさんのお力になれずすみません😣

• 9月30日
  • はな

はな

とんでもないです!コメントくださり嬉しかったです! 痛いと、何されてるかとか、それどころじゃないですよね。。本当に、お互い大変ですが、くれぐれも怪我には気をつけていきましょうね✨また何か痛みに良い方法が見つかれば伝えますね⭐️

• 9月30日