※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
妊娠・出産

母乳が出にくくて困っています。乳首も小さくて初乳しか出ません。マッサージしても出にくいです。いつから出るでしょうか?同じ経験の方いますか?母乳をできるだけ与えたいです。

思った以上におっぱいが出ません(;_;)
乳首も小さく、、頑張って赤ちゃんは
すってくれるのですが、
初乳?しかでません(;_;)
でも乳 は張るし、、、マッサージしてもらって
よくなりますがなかなか出ないです(;_;)
いつからでるんですかねー?
同じような方いますか?😭
ミルクだと経済的にもかかるし
免疫もつかないのでできるだけ
母乳にしたいよぉ😭😭

コメント

枝豆

生後どのくらいですか👀?

  • わん

    わん

    生後6日です😵

    • 9月30日
  • 枝豆

    枝豆

    まだまだこれから出ると思いますよ!!
    わたしもマッサージしてもらえば出てましたがなかなか自分じゃ上手くいかなかったりで😅
    とにかく赤ちゃんに吸わせれば吸う量と飲む量があってくるので頑張ってください🤗💕

    • 9月30日
  • わん

    わん

    そうですかね😢?
    頑張って吸わせます!
    枝豆さんは生後どのくらいですか?
    もぅ今はいっぱいでてますか?

    • 9月30日
  • 枝豆

    枝豆

    わたしは生後22日です🤗
    入院期間は出なくてミルク足してて、ミルクも使うと思って退院時に買いました💦
    入院中張ってはいたんですが、張りすぎてたのもあってか赤ちゃんがうまく吸えなくて😅
    退院してからもマッサージしてもらったり、教えてもらったりして出やすくなったのか今はミルクほぼいりません😅
    たまーに乳首痛すぎてミルク使う時もありますが、全然メインは母乳になりました!
    産院か母乳外来とか相談してみていいと思いますよ🤗
    私は産院の助産師さんが親身になってくださるので完母希望でもありませんでしたが母乳メインで頑張ろうって思えました😁❣️
    乳首も扁平気味でもう片方は陥没しててめげそうな時もありましたが赤ちゃんやる気あるなら大丈夫ですよ🤗

    • 9月30日
よぅ

わたしも最初、出が悪くて😂
とにかく吸わせてました💦
あんまり飲めてないのか、1時間おきに授乳とかしてましたねー😅
最初はミルクと混合でしたが、2ヶ月になる頃には完母になりましたよ💡
まだ生後6日なら、焦ることなく辛抱強く頑張ってみてください😣✨
ミルクもミルクでメリットもありますからね💡
混合の頃は、寝る前とかはミルクをあげて出来るだけ長く眠ってもらってました♡笑

  • わん

    わん

    本当ですか😳。
    どのくらいで出ました??

    そのうち出てくれますかね。
    はい。辛抱強く頑張ってみます!
    まだ入院中なので
    助産師さんにも相談します😢🙌

    • 9月30日
  • よぅ

    よぅ

    1ヶ月検診の頃には、ミルク辞めても平気そうだよーと言われるくらいになりましたよ💡
    しっかり出るようになるまでは、授乳前のおっぱいと乳首のマッサージはちゃんとやるようにしてました!
    入院中に色々相談するといいと思います😣✨

    • 9月30日
あき

同じです!補助器具を乳首につけて吸わせて搾乳器で出して哺乳瓶であげてます(´;ω;`)ミルク代やばいです(´;ω;`)

  • わん

    わん

    私も付けてます。
    病院から借りてます。
    吸い付きは良いんですが
    おっぱいがでません(;_;)
    出るまでミルクにしようと
    思ってます🙄

    • 9月30日
myu16

私も最初そんな感じで全然出なくて、、母乳育児推奨してる産院だったのでもう心折れかけて完ミにしようかも考えましたが、頑張って吸わし続けてたら今では噴射するほど出るようになりました😭✨
経済的なことで考えるとミルクって大きい出費ですもんね😭💦

  • わん

    わん

    私もいま、心折れかけです。😭
    頑張って吸わせます。。。

    • 9月30日
A✩.*˚

乳頭保護器付けてみては?
私も乳首両方小さすぎて、赤ちゃんがおっぱい吸えなかったので乳頭保護器付けてます。

メイ

私も最初は全然出ませんでした💦
2週間位経ってだんだん出始めたかな〜という感じです!
2ヶ月近く混合でしたが、それから乳腺炎を繰り返すくらい出るようになり完母になりました‼️

私も乳首が小さくて、保護器を使った時期もありました。
面倒でやめてしまいましたが😭

とにかく頻回授乳すれば出るようになるよ!
と助産師さんに言われて、1日10回くらい授乳してました。

最初はとにかく不安になりますよね💦
でもきっと大丈夫です!

ジャスミン

今、生後11日の娘がいます!
先週退院してきました😊
入院中は私もおっぱいが出ないけど胸は張って痛くて痛くて💦

助産師さんに相談したら、おっぱい開通してないのに刺激を与えると余計に張るだけだから…と言われ、3時間おきの授乳以外はおっぱいあげずに冷やしてました。

退院して、桶谷式のおっぱいマッサージに行ったところ、おっぱいも産後はむくむから、むくんで乳腺が詰まった感じになって出づらいんだよねぇと言われました!
マッサージしてむくみをとってもらったら、おっぱいの出もよくなって楽になりました✨✨
乳首激痛地獄も笑
抜け出せましたよ!

まだ授乳中に寝ちゃったりしてミルクはあげなきゃな感じなのですが、私も完母でいきたいので、お互い頑張りましょうね😊

  • わん

    わん

    ありがとうございます!
    マッサージ大事ですよね!
    言われました😓🙌

    • 9月30日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    桶谷式、全く痛くないのでおススメです!

    • 9月30日
  • わん

    わん

    どこにあるんですか??
    産院?

    • 10月1日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    桶谷式で検索すると、出てくると思います!
    私は桶谷式の助産院に通ってます😊

    • 10月1日