※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

結婚祝いのお返しについて、内祝いでまとめて贈りたいが旦那が拒否。地域文化の違いや結婚祝いと内祝いの関係について相談。

内祝い・結婚祝いのお返しについて質問です!
私は結婚式をしておらず、親戚への結婚の挨拶を先日し、その際に自分の親戚に結婚祝いで現金をもらいました。
そのお返しをしなければと考えてましたが、出産がその翌月くらいですぐなのでまとめて内祝いとして贈ろうと考えています。
しかし旦那さんはそもそもお返しなんてしなくていい、したことがないと拒否されました。

普通は内祝いを送ると思っていたし、結婚祝いのお返しもするべきだと考えてました。
自分の両親にはすぐ結婚祝いのお返しもした方がいいと言われましたが、諸事情あり金銭的に厳しいのでまとめてお返ししようと考えていました。

旦那さんは沖縄出身なので、地域によって文化の違いみたいなのがあるのでしょうか。
内祝いは基本的にするものですよね?^^;
また、本来は結婚祝いのお返しを内祝いに含めるのは失礼にあたりますでしょうか?
長文失礼致します。

コメント

ぷらっぐ

沖縄ですが、お返しは必ずします。

お返しをまとめたことがないのでわからないですが、そこはご両親に確認した方が確実だと思います。

• りん

りん

地域性の違いみたいなのを多々感じることがあったので、沖縄でもするのなら安心しました!
    両親に確認してみます(^_^;)

• 9月30日
RI🌛

お返しは日本人なら当然だと思います!
兄弟、親戚、友人。
親しき仲に礼儀ありです。
結婚祝いとしてもらったならまとめてお返しは失礼だと思います。
出産が近くても、必ず頂いたお祝いにたいしてするものです。

会社の上司などにそのようにしたらとんでもなく失礼だと思います

• りん

りん

自分の考えが非常識だったと反省しました。
    出産と重なってしまう前にお返し出来るよう、急いで検討しようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月30日

お返しをしないのは失礼にあたりますので、しないといけないです💦

• りん

りん

やっぱりそうですよね...!
    旦那さんの意見は無視しようと思います(>_<;)

• 9月30日
いちご

お返しは常識かなと思います😌
家族でもです(*^_^*)
それは都道府県関係なく、マナーだと思います(*^_^*)

結婚祝いと出産祝いは別物なので、別でお返しをした方が良いと思います😊

私の主人も家族にはお返しいいよといってましたが、全部管理して頂いた金額の半分、もしくは1/3でお返ししました😌

義親は大きな金額を頂いてお返しはしないでくれと言われましたが、気持ちだけですがバカラのグラスを送ってあとは義親の都合の良いときに旅行に連れて行こうと思ってます😊

• りん

りん

やっぱりお返しは必要ですよね(^_^;)
    別で送るよう急いで検討してみます!
    旅行に連れていくのは凄くいいですね(*^_^*)
    私も参考にさせていただきます☺️

• 9月30日
ムーニー

お返しは出来るだけ早い方がいいと思います!
なので結婚祝いと出産祝いは分けて、早めに結婚祝いのお返ししたらいいと思います♫
わたしは自分の親、旦那の親には3分の1返しくらいで、親戚を含めそのほかの方からお祝いを頂いた場合は基本的には半返しにしています( ﹡ˆoˆ﹡ )

• りん

りん

一緒にならないように出来るだけ急いでお返ししようと思います(T_T)
    やっぱり基本的に半返しですよね
    ありがとうございます!

• 9月30日
はちみつ。

私も結婚式してなくて、出産してから 結婚と出産祝いまとめて頂いたので先日、内祝いを渡しました🙆‍♀️

• りん

りん

まとめて頂いたのですね!
    その場合はまとめてお返しで良さそうですね☺️
    ありがとうございます!

• 9月30日

まとめてするのは何だか非常識な気がします。
結婚祝いなら結婚内祝いを出産前に返しておいた方がいいと思います(´・-・`)
旦那さんの考えはおかしいですね…
お祝いを貰ったら半分はお返しと教えられて来てます!!!
まとめて貰ったのであれば仕方ないですが、別で貰ってるなら別で返すのが常識です。

• りん

りん

別々に頂いたのなら、別々に返すものですよね...
    自分の常識知らずさが恥ずかしいです(^_^;)
    産まれる前に急いでお返ししようと思います
    ありがとうございます!

• 9月30日

別の方が良いと思います!
受けとる側だったら、記憶に残るのって、内祝いの商品の金額ではなく、あげた回数に対して同じ回数戻ってきたかじゃないですか??
出産祝いをもらったら、また送る方が、今後の親戚付き合いが安心だと思います⭐

• りん

りん

やっぱりあげた回数に対しての戻ってくる回数は一緒にするべきですよね…
    別々にしようと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月30日
しょこ

お返しはもちろんですが、結婚出産のお祝いをまとめてもらったのならまとめてお返しでもいいと思いますが、別々にもらったなら別々に内祝いするのが常識かと…😳

• りん

りん

皆さんのご意見伺い、別々にお返ししようと思います(^_^;)
    ありがとうございます!

• 9月30日
ママリ

結婚祝いでいただいた現金なので
内祝いとは別にお返しするのがいいと思います😊
今はネットでもたくさんいいのありますし、金銭的に厳しいとのこですが金額も安いものもあるので一度検索してみてはどうでしょうか☺️
見に行くよりは体のことを考えてそちらの方法ととるといいと思います( ˙꒳​˙ )
内祝いは近年では頂いたお返しとしてとするのが当たり前になっていますが、
本来は出産した側が報告も含め身内や親戚、親しい友人に送るものですのですよ( ˙꒳​˙ )

• りん

りん

ネットも参考にして、いろいろ探してみようかと思います(>_<;)
    ありがとうございます!

• 9月30日
maaya

お返しは普通はすると思います。
ただ親戚間でお互い無しにて決まってるのであれば別だと思いますが…
旦那さんが勝手に言ってるだけなんですよね?
出産のお祝いはまだ頂いてないのであれば
まとめて返すのも基本的には
ちょっと違うような気もします😖💦

• りん

りん

自分もまだ常識などわからないのですが、それでも旦那さんの方が割と常識知らずな面が多いので、勘違いな様でした(^_^;)
    別々にお返ししようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月30日