※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
ココロ・悩み

2歳の息子がトイトレを嫌がり、泣いてしまいます。無理にやるべきか、慣れさせるべきか相談です。

初めてこちらで質問させて頂きます。
息子が2歳になったのでトイトレを始めました。
しかし、おまるも便座に座るのも嫌がり、座らせても泣いてしまいます。
無理にトイトレをやらない方がいいですか?それとも慣れさせる為に、泣いても座らせる練習はさせた方がいいですか?
先輩ママさんどうぞ宜しくお願いします。

コメント

私は娘が嫌がる時は無理強いはしてません😅進みは遅いですが、自分が行きたい時に行って、座ったらいっぱい褒める作戦で進めてます。

• ぴーすけ

ぴーすけ

返信ありがとうございます😄
    そうですね、嫌がる時に行かせても更に嫌がりますよね💦💦
    わたしもきーちゃんさんのように、息子が座ったらいっぱい褒めてみようと思います👍

• 9月30日
yummy

トイレ=嫌な場所ってイメージ付いてもこまりますよね!
便座が冷たいとかないですか?

• ぴーすけ

ぴーすけ

確かに!!こちらの都合優先するとトイレを嫌な場所ってなってしまいそうですよね😅
    便座は友達から頂いたもので素材自体はフワフワした感じのものです。
    でも座り初め少しヒヤっとするかもしれません💦

• 9月30日
  • yummy

yummy

保育園ではトイレやおまるの近くに興味を持つようなシールを貼ってました!見に行こ~!!みたいな感じで、なんとなーくおまるに座らせてみたり……ご機嫌などありますもんね✨

• 9月30日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

そうですね!!
    トイレは楽しい場所みたいに興味が持てる空間を作って、行きたくなるようにするの良いですね☺️
    焦らずに機嫌を伺ってトイトレをやってみようと思います😄
    ありがとうございました👍

• 9月30日
はじめてのママリ

3歳の娘がいます。
今年の4月から保育園に通っているのですが最近ようやくトイレに座るようになり、おしっこができるようになったみたいです。
家では保育園に通う前、補助便座を購入し何回か座らせたことがありますが、わたしは急いでなかったです😅
いつかはオムツ外れるしいっか、と😅
基本は保育園に丸投げしちゃってます🙇‍♀️

無理にトイトレをするのはやめた方がいいと思います!
先生にも、無理にするのはよくないから徐々にやっていくね〜と言われました!

しっかりしてるママさんは2歳前後から徐々にトイトレしてますが、逆に3歳前後にトイトレしたらスッとオムツ外れる子が多いこともあるみたいですよ!

soramama

無理にすると余計に進まないと思いますよ。家の子は突然トイレ行きたいって言われて今はおしっこ成功してます。

• ぴーすけ

ぴーすけ

やっぱり無理はダメですよね💦💦
    気持ちが焦ってしまっていました。
    息子のペースに合わせてトイトレをやってみようと思います。
    突然、行きたいって言う事もあるんですね😁

• 9月30日
  • soramama

soramama

旦那さんに一度誘ってもらってはどうですかぁ?家の子は旦那についてってからトイレ行くって言いました。

• 9月30日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね!!
    旦那に言って、試してみようと思います😄ありがとうございます😁

• 9月30日
ぴーすけ

やっぱり無理は良くないんですね😅
同じ月齢の子達が集まる場所で、トイトレを早く始めたママの話とか聞いていると、もうオムツ外れたよ~という話を聞くと、嫌がっても慣れさせる為に便座に座らせた方がいいのかと、気が焦っていました。
mさんのように、いつかはオムツは外れるという気持ちで少しずつ進めてみようと思います👍