※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入浴剤について質問です。子供が何才から使えるか悩んでいます。義両親が入浴剤を使っているので、入浴後に入りたいけど心配です。義両親の後に入る方法を知りたいです。

お風呂の入浴剤について質問です。
大人がよく使っている草津の湯みたいな入浴剤は、子供が何才頃から使っていますか?
義両親と同居で、義両親がご飯の前に入浴剤入れてお風呂に入る習慣なので、 1才2ヶ月の娘と私は、夕方4時に一番風呂で入浴剤なしで入っています。
しかし、ご飯で結構汚れるので、入浴剤入りの義両親の後に入りたいなと思っていますが、やっぱり少し心配で、みなさんどうされているのかお聞きしたいです。
義両親の目があるので、入浴剤入りで先に入ってもらってお湯を抜いて新たに入れなおすのは無理そうです。

コメント

ちぃ

入浴剤はうちも生まれてからは使ってません!
今はまだお風呂のお湯とかも飲みますし💦お風呂で遊ばなくても入れるようになるくらいまでは使わないでおこうかなと思ってます。

私がさっちゃんさんと同じ状況なら、今と同じ時間にお風呂に入り、ごはん後に軽くシャワーで流すようにします!
2度手間ですが、義両親に入浴剤を当面使うのやめてほしいと言えないようなら、それが1番手っ取り早いかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよねぇ。もう少し大きくなるまで我慢なのかな。

• 9月29日
はる

赤ちゃんでも入れる入浴剤なら使ったことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんでも入れる入浴剤を使ってもらえるか聞いてみるのも手ですね。

• 9月29日

うちは半年くらいから使ってますよ!
だいたい3ヶ月頃から使えるとか箱に書いてあるものが多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親が使ってる入浴剤の箱を確認してみます!

• 9月29日
♡

バブとかなら注意書きに赤ちゃんでも使えますって書いてありますが、
そういったことは書いてませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意書き見てませんでした💧入浴剤の箱確認してみます!

• 9月29日
なみ☆

製造、販売元のホームページに載ってたりしますよー。
基本的には6ヶ月頃から使えるものが多かったと思います。
うちは1歳過ぎてからたまに使ってますよー。
バブとかは溶けきるまで待った方がいいようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知らなかったです💧もう1歳過ぎたのでだいたい大丈夫そうですね^_^

• 9月29日
おーり

本当に身体の事を考えたら、大人も入浴剤の入ったお風呂は入らない方がいいみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人もですか!?後はどう考えるか自分で判断するしかないんですよね…。
    子育てって、自分の身体じゃないから、より安全な方を選択する方がいいのかな。やっぱり悩みます。

• 9月29日
  • おーり

おーり

そうですよね…わたしも冬はエモリカとか、保湿剤が入ったものを入れた方がいいのかな?
    赤ちゃんOKって書いて有るものならあった方がいいのかな?と思ってましたが、皮膚から良くないものが入るみたいで
    そういうものが積み重なって花粉症を発症しやすくなったり害も出るみたいです!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花粉症嫌ですね(>人<;)皮膚から入っちゃうんですね。
    まだ保育園に行く予定もないので、このまま一番風呂で入って、汚れ過ぎたらシャワーしようかなと思います。

• 9月29日
  • おーり

おーり

アトピーとか喘息とかも関係してくるみたいです!
    極論ですけどね💦💦

そうですね!とりあえず一番風呂でサクッと入った方がリズムもいいかもしれないですね!!

• 9月29日
たまご

いまの入浴剤は箱の裏面とかに「赤ちゃんでも入れます」って表記があるものもありますよ!
毎回それを確認してから購入してもらうのはいかがでしょうか?(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも入れる入浴剤もあるみたいですね!
    もう少し1番風呂で入ることにしようと思ってるんですが、寒くなってきたらもう少し遅い時間に入りたくなりそうなので、入浴剤について義父母と話ししてみます^_^

• 10月1日