※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が、授乳時に嫌がり、飲まないことが多く、困っています。体重増加も心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

来月で2ヶ月の娘がいます。
混合育児をしていて4~5時間置きぐらいで80~120ml飲ませています。
7、8割飲むと体を反らしたり、顔を左右に降ったり、大声で泣いて飲むのを嫌がります。
途中でゲップをさせたり少し休憩させてても嫌がります。
無理矢理飲ませて完食出来たり、寝ぼけながら完食する事があり、あまりにも飲まない時は残ります。

前に比べて毎回、授乳の途中で嫌がり、私も何が嫌なのか分かってあげれない、無理矢理飲ませる罪悪感、可哀想と思う気持ちで授乳の度に辛くなります。

お腹は空いてるみたいで口元に指を持っていくとチュパチュパします。
哺乳瓶の乳首を変えたり、体勢を変えたり色々しましたが分かりません。

娘は小さく生まれたので、余計体重増加など心配です。

同じような方、いらっしゃいましたらコメントお願いします。
他の方も何かいい方法があればアドバイスお願いします。

コメント

kiko

おはようございます☀
私は2週間ほど前まで同じような状態が3週間以上続いていました💦
私の子供も少し小さめで1ヶ月検診で体重の増えがあまり良くないと言われてたのでとても体重に関しては敏感になっていたので辛かったです。
うちは大体60ml飲むと体をのけぞらせたり泣いたり…哺乳瓶を外すのにすぐ手をくわえてました😿
イライラしてしまう自分と笑顔を見ると罪悪感で気持ちが不安定になってました💦
満腹中枢ができてきてるのかな!?という時期でしょうか?うちは3ヶ月になる少し前に飲むようになりました!この子はそんなに飲まない子なんだろうなと、体重増えてれば問題ないみたいです!今でもミルク缶の量は飲みませんが!
私は悩んで落ち込んでいたのですが周りに知り合いもいないし土地勘もイマイチで塞ぎ込んでいってたので助産師協会の相談電話?に電話して話を聞いてもらったから気分を切り替えられました!←おススメです!
アドバイスになってないかと思いますが共感しすぎてコメントさせていただきました💦(●´ω`●)

• れもん

れもん

おはようございます(^^)
    同じ境遇の方がいて共感出来るだけでも気持ちが全然違います!
    ありがとうございます(T_T)
    うちの娘もだいたい60mlぐらいで拒否です…。
    ちょっと前までは100~120mlは飲んでたので(無理矢理飲ませての完食ですが)、どこか体調悪いんかとも心配になりましたが、本人は元気です。

飲む量が減っても授乳間隔はどれぐらいでしたか?
    今、私はお腹が空いて泣いたらあげるって感じなんですが、減ったので3時間置きと時間を決めた方がいいのかなと思って💦

3週間も続いたんですね(´・ω・`)
    でも、また飲むようになってくれてるって事はうちの娘も、もしかしたら同じような時期なのかもしれませんよね(^^)
    また飲んでくれる日がすぐ来ると思って頑張ります!

私も周りに相談出来る人が居ないので一度電話してみます(^^)

• 9月30日
  • kiko

kiko

私も共感できて嬉しいです♪
    同じくらいで拒否しますね…。
    うちも120くらい飲んでたのが急になりましたー!
    体調心配しますよね💦
    でもニコニコしてましたー!
    授乳間隔はお腹空いたらあげるってのにうちも変えました、それまでは3時間経ったら無理やり口に突っ込む!ってやってましたがかわいそうだし、自分もしんどくなったので🤢
    きっと娘さんもある日突然、あれ飲むじゃん!!っていう日がくると思います(●´ω`●)
    ぜひ電話して見てください!!

• 9月30日