※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

37才の高齢出産シングルマザーが老後資金に悩んでいます。子供の教育費を貯めるために必死に働くも、自分の老後が心配です。

シングルマザーになる予定ですが、高齢出産だったので今37才です。
これから必死に働いて子供の教育費を貯めたいと思いますが、子供が大学を卒業する頃には自分は58才です😂
老後資金どうすればいいですかね💦💦
子供のために笑顔で過ごしたいですが、お金のことを考えると苦しいです😭
あと10才若ければ老後資金も少し余裕を持って貯められたのに…考えても仕方ないですね😳

コメント

シングルでは無いですが、私は39、夫は41です。必要な事は親の援助に頼らず自立できる食ってける子供を育てる事だと考えています。
自分達に老後貯蓄が無ければ、結局負担は働き盛りの一人息子に行く羽目になるので…まずは自分の生活確保してなんぼかなと。
大学事情も随分変わってるでしょう。只でさえ少子化人口減で定員割れしている昨今です。頑張りましょう。

• hana

hana

ありがとうございます!
    将来息子に負担を掛けることだけは避けたいので、頑張ろうと思います!

• 9月30日
ちるみる

シルバーで働ける健康な体を維持することです!
びんぼーなので生きるためにはそれしかない!と思うし、働いてれば人とも会うので孤独ではなくて済むかなって思います。

働けさえすれば、貯金もしていけるように思います。働ける限り貯金。それでリタイアに備えるんだろうなって想像ですが🤯

• hana

hana

ありがとうございます!
    そうですね!生涯働けるように健康が大事ですね😊

• 9月30日

この間『子供を大学に行かせるお金の話─年収200万でもあきらめない!』という本を図書館で借りて読みました。
必要な情報がざっくりわかりやすく書いてあるので、結構おすすめです。

教育費を全部出してやろうなんて考えずに、子供の意欲を信じて、大学費用はある程度子供に負担させ、自分は老後資金を貯めてても良いと思いますよ。
「あなたの世話にならないで済むよう準備してある」と言えれば、それも子供の負担を減らすことになります。

出せるお金には限りがあると子供に伝えておくこと、志望大学の授業料や諸費用、奨学金の種類、一人暮らしにかかるお金、アルバイトの最低賃金、労働時間と家事の時間、簡単時短の節約レシピ、そういったことを早いうちから一緒に勉強して教えてあげてください。
節約ばかり教えると生きたお金の使い方がわからなくなるそうなので、そこも気をつけつつ、夢を応援してあげたいですね。

あい

41のシンママです。。
はるさんよりBBAのわたしはどうすれば……って思っちゃいました💦(笑)
年齢のことは、もう仕方なく無いですか?
急に働き出したので今とりあえず派遣社員です。
子供と犬と暮らしてます。
わたしは、お金なくてもいい。
子供のためにしっかりためてあげたい。
でも、BBAの母で可哀想なので(笑)見た目だけはキレイに若く居てあげたいな(プチプラで!プチプラに見えない感じで(笑))の努力だけはしてます!

なんとかなりますよ。

わたしは、自分に回す金より子供にかけたいな。

• あい

あい

あ!ちなみに!!
    1歳でも若い方が、学資保険(わたしは生命保険を学資がわりにしてます)はじめ、その他もろもろの保険が安いのでそこだけは早めに入った方がいいかと!!

• 9月30日
ママさん

私も高齢出産です!4人目なので教育資金たくさんいりますが、とにかく自分が健康で元気でいる事が一番だと思ってます!元気でいれば60歳ならまだまだ仕事出来ると思うし!

さるあた

今年34歳、子ども3人、シングルです。
もうがむしゃらに働くしかないと思ってます!