※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
お金・保険

育休中に妊娠し、産休に入る場合の手当金や育休延長について教えてください。上の子の保育園入園や育休手当についても質問があります。

育休中に妊娠しました。手当金について教えてください!復帰せず、育休からそのまま産休に入ります。
出産手当金は1人目と同じ金額もらえますか?

4月に上の子を保育園に入れたくてその時には1歳半になります。
もし入れなかった場合、また半年延長すればいいのでしょうか?しかし、2人目が4月に産まれる予定です。この場合、上の子が保育園に入れなくても育休は延長できますか?また育休手当はもらえますか?下の子も産休育休になると思うんですが、2人分の手当が入るのでしょうか?

コメント

ぽよ

手当は1人分だけ入ります。
1人目の育休を終了し、2人目の子に切り替えるという形になります。

2人目の育休入る日から遡って四年の内に11日以上出勤してる月が12ヶ月あれば取得できますよ^_^

みよん

手当についてはもらえない可能性高いんじゃないでしょうか?
現在の手当は1人目のお子さん1歳になるまでの手当ですよね。
2人目のお子さんについては、働いていない期間どのくらいになるんでしょうか?
保育園も育休中でしたら入れない可能性ありますよ。
入園可能な地域なんでしょうか?

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

働いていない期間とはどういうことでしょうか?

• 9月29日
  • みよん

みよん

働いていない期間とは仕事を休んでいるの期間のことです。
    産休育休のほか妊娠中の体調などにより仕事に行っていない期間です。
    直近の過去2年で1年以上雇用保険を払っていることが育休手当の条件です。ほかにも受けてから一定期間空いているか、2年を遡って4年となる場合などもありますが…
    ハローワークで聞かれるのが確実だと思います。
    2重には出ないですね。
    子どもに対しての金額ではなく、子育てしてて働けない人に対して出ているものですから。

• 9月30日
のん

産休期間は保育園入れますが就業での申請ができないので出産での申請になります。予定日の6週前は何月ですか?
出産で入園すると産後8週で退園です。
あと、産休と育休は同時にとれないので、産休になると同時に育休は終了して、産休が終わると第二子の育休が始まります。
二重にはもらえません。

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

予定日は5月2日なんですが、帝王切開なので2〜3週間は早まります。

• 9月29日
  • のん

のん

じゃあ申請が出産での申請になりますね。
    どちらにしても産休が三月から始まるので三月中に育休自動終了して、第二子の産休に切り替わります。

• 9月29日
  • のん

のん

簡単に言うと上の子は保育園入れないので、下の子が保育園入るときに同時に申請することになります。

• 9月29日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

すごく分かりやすいです!!
    助かります!!

上の子の育休は自動終了なんですね!
    手当はその終了する日までの分はもらえるんですよね?
    これは会社が全部やってくれるものですか?

• 9月29日
  • のん

のん

おっしゃる通りです。産休に入る日までは育休の手当金もらえます。三月中はまだ一歳半にならないんですよね?
    会社が手続きするとは思いますが、確認されてはいかがでしょうか。
    上の子は親が働いていないので保育園に入れないのは専業主婦と同じです。

• 9月29日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

3月だと1歳5ヶ月です!

• 9月29日
  • のん

のん

じゃあ産休前日に育休終了でそのまま産休、終わったら第二子の育休で、第二子と一緒に第一子の保活をすることになります。
    手当ては二重ではなく、その期間に応じて手当てがでます。

• 9月29日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

ありがとうございます!
    すごくすごく分かりやすかったです!

ちなみに、出産手当金は1人目の時と同額ですかね?

• 9月29日
  • のん

のん

同額ですね

• 9月29日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

ありがとうございます!

• 9月29日
  • のん

のん

あ、出産手当金は一日あたりの額が同額なだけで、帝王切開で予定日早まるなら92日より少なくなるかと思います。帝王切開の日で出産手当金の額が前後しますが、それは産休期間が前後しているだけであって、一日あたりの金額は変わらないです。

• 9月29日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

ちょっと難しいですね💦
    よく覚えておきます!!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 9月29日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

昨日はご丁寧にありがとうございました!
    今日、地元で保育園のパンフレットを配ってるとのことでもらいに行った時に質問も出来るみたいだったので聞いてみました!
    私の場合、出産での申請じゃなくて、就労で申請出来ると言われ、点数もむしろ上がると言われました。場所によって違うんでしょうか?

• 9月30日
  • のん

のん

申請しても入った後に働いていないなら、入園後の勤務証明だせないですよね?
    確かに産前は休まないで働くこともできますがそうするんですか??

• 9月30日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

出産前は働かないです💦
    このまま産休に入る予定なんですが、
    就労で申請すると確かに次の月には働かないとですよね😰
    でも、市役所の人には、育休を取得できるので就労で申請して大丈夫ですと言われました😰

• 9月30日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

写真貼っておきます!

• 9月30日
  • のん

のん

私とは住む自治体が違うと思いますが、育休中も通園させるには産休を取る前から就労で預けてある必要があります。
    四月一日も働かないのであれば、復帰した証明書取れないので、入園取り消しですよね。

• 9月30日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

明日、市役所に確認してみます!

• 9月30日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

あと、出産で申請したほうが点数も高く入園はしやすいみたいです。
    ただ、産後8週で退園になるので、そのあと入園したいならまた申請をするそうです。

• 9月30日
  • のん

のん

つまり就労で申請して産前休暇に働くか、出産で申請して産後8週目で自動退園になるか選べるってことですよね。

• 9月30日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

市役所の人には、産前には働けないと言ったんです。そしたら、育休取得するなら大丈夫です!と言われました😰

頭の中がぐちゃぐちゃです😵

• 9月30日
  • のん

のん

資料読む限りでは、就労で申請したら職場復帰しないと退園とばっちり書いてあるので、一度復帰は必要になると思うのですが、例えば産前休暇を使って5-1までは有休にすればいいのかな?でも帝王切開が四月にあるなら、産後8週は強制的に休みになるので有休も使えないですよね。

• 9月30日
  • のん

のん

でも、申請しなくてもどちらにしで第一子の育休は三月で終わりなので、保育園の申請しなくてもいいんじゃないですか?

• 9月30日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

資料には、下の子の誕生月の末日まで育休を取得しながら在園可能とありませんか?

保育園の申請をしないってゆうのは、下の子と一緒に家で面倒見るということですよね?

• 9月30日
  • のん

のん

それは就労中に在園していた場合ですよね。今回は産前復帰しないなら自動退園ですよね。

保育園の申請をしないのはそういうことです。
    育休中に産休になる人はみんなそうやって二人同時に保育園入れて復帰してました。

• 9月30日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

就労中にって事なんですね💦💦
    今度の4月に上の子を入園させた後に出産した場合かと思いました💦

• 9月30日
  • のん

のん

就労で申請して復帰して5-1まで働いていないと退園と読めますが、役所の方に聞いた方がいいですよ。

• 9月30日
  • のん

のん

育休中の在園が子どもの環境急変しないための特例と書いてあるので。
    就労で申請して就労しなかったら取り消しですよね。

• 9月30日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

明日電話して聞いてみます!!

• 9月30日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

さっき市役所に電話しました!
    私の住んでる地域では31年度4月から申請の内容が変わったみたいで、現在妊娠中で就労か出産どちらでも申請出せるみたいで、就労の場合、復帰しなくても大丈夫みたいです!

• 10月1日