※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎ママティ✳︎
子育て・グッズ

3年前に連れ子の娘と結婚。赤ちゃんが生まれてから連れ子への愛情が足りない自分に苦しむ。娘との関係が悪化し、旦那にも理解されず悩んでいる。母親としての自信を取り戻したい。

長文になります。。
自分で自分をコントロールする事が出来なくなったので、こちらで吐かせて下さい…。
3年前に、連れ子の居る方と結婚しました。
当時7歳の女の子で、幼少期に母親に捨てられたというのを自覚しており、小学校に入ってから
ずっと新しい母親が欲しかったようで
すぐに私に懐いてくれる明るい子でした。
結婚を決めたのも、この子を私が幸せにしてあげたい!と思ったからなのですが…。
小学校中学年になり、だんだん何かと反抗するようになってきたと同時に赤ちゃんを授かりました。私には初めての出産で、結婚前から
もし赤ちゃんが産まれても、赤ちゃんとおなじように連れ子ちゃんを分け隔てなく愛してあげられる!と覚悟はしていましたが、いざ産まれてくるとやっぱり特別可愛くて、愛おしくて。
我が子がこんなに可愛いと思うなんて自分でも
びっくりで、連れ子の娘にはそこまでの感情が
持てない事に気付きました。。
初めての育児に毎日てんてこまいの中、
娘の反抗的な口調や態度にイライラしてしまい
毎日のように娘と言い合いになっています😣
最近では、もう娘が可愛くない!とまで思えてきてしまって冷たく当たってしまう事も増えてきました。もうそんな自分にとても腹が立ちます。
娘にも優しくしたいのに、出来ない自分が居ます。私が幸せにしてあげたい、母親になりたいと思って決めた結婚なのに、後悔する気持ちまで
するようになりました…。最低な母親です。
旦那に相談しても、親子ってこんなもんでしよ。ケンカも上等よ〜と言って笑ってます。。
旦那には何言っても、血の繋がりのない娘を
愛していこうとする私の気持ちがなかなか
伝わりません。私の気持ちを分かってもらう事は無理かもしれませんが、せめて頑張ってくれて
ありがとうとか、何か困ってる事ある?とかの気遣いが欲しいです。優しい人なんですがそういう気遣いが鈍感な人です。そういう旦那に対しての不満も重なり、娘に当たってしまう事が自分で止められません。もうどうしたらいいのかすごく
落ち込んで泣いて、気持ちを切り替えたつもりがまた…ってゆう繰り返しです。
娘も、反抗的ですが母親に嫌われたくない!ってゆうのがヒシヒシと伝わってくるので
娘の気持ちも考えると、心から愛してあげられてなくてごめんね、と申し訳ない気持ちになります。実の子だったら、こんなに娘にイラつく事も
冷たく当たる事も無いんだろうな…と思うほど
自分のびどい母親ぶりに嫌気がさします。
変なまとまりのない文章ですが
読んでくださった方がいればありがたいです。
私はちゃんとした母親になりたいです。
みなさんの子育てに対する姿勢をアドバイスお願いしたいです。

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

実の母親でも反抗期を迎えた娘に対してはイライラするもんですよ!笑

そんなに結局は自分の子じゃないから...って思わなくっていいと思います!

しっかり娘さんのこと見れてると思います😊

できてないことではなくって、
できてることにフォーカス当ててあげると
少し気持ち楽になれるかな?と思います👍

• ✴︎ママティ✳︎

✴︎ママティ✳︎

コメントありがとうございます、実の母親の気持ちが分からず、ついつい何かと本当の母親なら…と比べてしまいます😣できてることにちゃんと目を向けられるように心がけてみます!!

• 9月29日
5児mama🤍

実の子でも、ほんっとに
生意気で可愛いくない!!って
思っちゃうものですよ💦

• ✴︎ママティ✳︎

✴︎ママティ✳︎

コメントありがとうございます!!ほんとに毎日イライラしてしまい、もう母親なんてムリ!とか言ってしまった事もあるんです、最低です。
    その後のケアもなかなか思うように優しくしてあげられなくて😣実の子なら生意気でも可愛いく思えるものだと思ってました。可愛いない!って思う時もあるんだとわかって、少し安心しました!
    ありがとうございます😌

• 9月29日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

充分な良いお母さんだと
    思うんで、良い母親とか
    目指さなくて普通でぃぃと
    思います(*^▽^*)
    うちの子も小学生ですが、
    ほんと、今は大変すぎます💧
    反抗期?か何か来たみたいで
    もう、褒めれる事全然せーへんやん!
    って毎日イライラしっぱなしです(・・;)

• 9月29日
  • ✴︎ママティ✳︎

✴︎ママティ✳︎

ありがとうございます😢
    急に大きい娘ができたので
    ちゃんと母親頑張らなくちゃ!と初めから力み過ぎていました💦力を抜いて普通のお母さん目指します!!
    普通でいいんですね!
    ホッとしました😌
    小学生はやっぱり反抗期なんですね😂同じように大変のようで安心しました!
    ありがとうございます♡

• 9月29日
たぬき

読んでて、すごく胸が熱くなりました😢
私はキティさんのような状況じゃないので、キティさん本当に素晴らしいお母さんだと思います。
血の繋がりのある子と同じようにって、本当に難しいと思います。小学生の娘さんも色々と感じたり、理解してきたんでしょうね。。
血が繋がっていても、上の子が可愛いく思えなくなることあるみたいなので、必ずしも血が繋がってないからが理由かは分かりませんよ💦
今は、赤ちゃんも産まれて、色々環境が変わり、小学生の娘さんも戸惑っているのでしょうね。。
旦那さんには、もうすこし理解して頂きたいですよね。。
でも、娘さんをもっと愛してあげたい、ていう気持ちすごく伝わりました。。
何もアドバイスできないんですが、、、キティさんはすごく頑張ってるステキなお母さんだと思いますよ。たぶん小学生の娘さんもそれは分かってると思います。

• ✴︎ママティ✳︎

✴︎ママティ✳︎

コメントありがとうございます!読んでいて涙が出てきました、優しいお言葉ありがとうございます😣✨
    娘もきっと色々と感じたり
    理解してると思います。だからこそあなたの事も愛してるんだよっていう想いを伝えたいのに、実際には毎日叱ったりイライラしたりで口げんかです😭その後のケアも優しく接してあげられないんです。。血の繋がりは理由にはならないですかね….💦もうそんな事は考えずに娘と向き合っていけるように頑張ります!ありがとうございます!

• 9月29日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

えぇっ!キティさん、もう十分ちゃんとした素敵なお母さんだと思います。娘さんも赤ちゃんが産まれてからお母さんが取られちゃう!って気持ちになるのは本当にお母さんだと思っているからなのでしょうね😭

普通に2人目の出産でも上の子が疎ましく思ってしまうので😂キティさんの感覚は特別変なものだったり酷いお母さんなわけではないと思います

連れ子でも分け隔てなく愛していこうって思えるなんてもうそれだけで素敵だと私は思いますし、ましてや小学生の育児なんて未知の世界です。産後のホルモンバランスなどで疲れが出る頃ですし。そんな中初めてのお子さんを育ててらっしゃるんですから冷たくなってしまう事も絶対あると思います!

なんの解決策でもなく申し訳ありませんが、率直に素敵なお母さんだなと思い書かせていただきました✨

• ✴︎ママティ✳︎

✴︎ママティ✳︎

コメントありがとうございます!関係ないですが…
    わたしも修造さんリスペクトで、唐揚げ大好きなので
    お名前見て笑ってしまいました😂✨元気出ました。笑

2人目だと上の子が疎ましく思ったりもしますか!私は子育てした事ないのでその気持ちが分からなくて…なんて
    最低な母親だと思ってました。。いいんですかね😣
    2年生の頃はとっても可愛くて毎日楽しかったのに…
    気付けば憎き4年生になってました😭お互い女同士だし子供でも口が達者で毎日言い合いが止まりません…。。
    こんな私を素敵なお母さんなんて言ってくれてびっくり
    涙が出ました。本当にそうなれるように頑張ります!!

• 9月29日
めぇ

そうやって、申し訳ない気持ちになる心があるなら、十分愛せていると思いますよ。
血の繋がりのあるない、それはどうしても曲げられない事実です。
なので、それに付随して、どうしても自分が生んだ子の方が、と思ってしまうのもあって普通やと思います。
実体験がないのにこんなこと言ってすみません🙄💦
でも、実の親子でも、その時期は反抗して喧嘩している頃でしょう。そう考えれば、キティさんと連れ子ちゃんも、その辺のご家庭と同じ、立派な親子、家族になれていると、私は思います😊✨
2人目を生んだ方でも、上の子を少し嫌に思ってしまうこともあると思いますし、本当に「血の繋がりがない」それ以外はいたって普通の家族、親子だなって思います😊✨
今はお互いに苦痛かもしれませんが、もう少し大きくなった時、笑って思い出話できる時がくると思いますよ😊✨

• ✴︎ママティ✳︎

✴︎ママティ✳︎

コメントありがとうございます!普通の親子だと言ってもらえてすごく嬉しいです、ありがとうございます😭
    あんなに可愛かったのに
    本当にイライラ可愛いくないと思っていたので、ずっとこのままでいくのかと思うと
    辛くなってしまいました。
    そうですね、いつか笑って
    思い出話しになる日を夢見て頑張ってみます✨
    ありがとうございました!

• 9月29日
はちみつ

生後間もない赤ちゃんを抱えて、思春期の子のお世話、大変だと思います。毎日お疲れさまです😢
産後、上の子にイライラして可愛くない!と思う気持ちは血の繋がり関係なくありますよ、
上の子可愛くない症候群
で、ググってみてください!
下の子が5歳になった今もわたしは上の子にばっかりイライラします💦

今お疲れも溜まってて余計にイライラも強くなり、マイナスな考えになってしまってる所もあると思うので、ご主人に赤ちゃん見てもらって1人なり、上の子と2人なりでゆっくりする時間を確保してみてください😊
あと、わたしは文章を読んだ限りすごくいい継母さんだなと思いました。これだけ愛情持ってくれてること、娘さんは絶対わかってくれてますよ!!

• ✴︎ママティ✳︎

✴︎ママティ✳︎

コメントありがとうございます!初めて聞いた言葉で
    早速ググってみました!!
    まさに私も同じでした😭
    今すごくホッとしてます!
    ずっとずっとマイナスな考えしかできなくて自己嫌悪でした…。夏休みは、赤ちゃんを2時間程預けて上の子と
    近くのカフェに行ったりしてましたが、、それ以外は殆ど毎日ケンカでした😑
    同じように上の子ばかりに
    イライラされると聞いて
    心強いです。アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます😌

• 9月29日

実の子でもイライラしますよ!
それに、息子と娘で、私と夫もそれぞれ微妙に接し方が違います😅
同性にはちょっと厳しくなりますね🙄
でも、娘さんの事も思っているのですから、あとはご主人とどうしていきたいのか、自分の気持ちは今こうである。と話し合う事が大事だと思います。自分対子どもだけでは解決出来ないこと沢山ありますから😌

• ✴︎ママティ✳︎

✴︎ママティ✳︎

コメントありがとうございます!そうなんですか、接し方が違うんですね!しかも同性にはちょっと厳しくなりますか👀‼︎ 娘は口が達者で
    必ず言い返してきますから
    いつもケンカになります。
    そうですね、主人と話し合って気持ちを伝えようと思います!アドバイスありがとうございました😊

• 9月29日
はじめてのママリ

実の娘でも反抗期になって、色々言われたらイライラすると思います!幼児期のイヤイヤ期にはどうしようかなぁと今からでもおもっています(笑)

当事者ではないのできれい事になってしまうかもしれませんが、イライラしても真正面からぶつかったらいいんじゃないかな?と。赤ちゃんのお世話も一緒にしてもらってはどうです?友人は10歳の子(実の子ですが)にお風呂上がりに居間に連れていってもらったり、一緒に子育てしてもらっているみたいですよ!頼れる年齢なら、少し頼ってみたりしてはどうでしょう。頼られると、何かと自信に繋がったりしますし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでいて十分愛情はあるんだなと伝わってきました!ちゃんとした母親ですごいなと思いました。と、伝えてなかったので補足です!

• 9月29日
  • ✴︎ママティ✳︎

✴︎ママティ✳︎

コメントありがとうございます!幼児期のイヤイヤ期も
    怖いですよね😑
    私は割と真正面からぶつかってまして…イライラするとぶつかり過ぎて大ゲンカです😂
    ご友人の方のように一緒に
    手伝って欲しいと、やってもらう事もありますが…
    TVに夢中でなかなかやってくれなかったり、お願いしても忘れてたりで😭
    上手く頼って手伝ってもらえるように頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正面からぶつかっているんですね!すごいと思います!
    私の知人で、子どもは親の姿を見て育ってくれると思っていたけど実際は…ということもあります。
    実の子のように愛せないことではなく大好きだから実の子のように愛せるように頑張っているから、大好きであることや、赤ちゃんは手がかかるから今までのように相手をすることや気遣うことができなくなったこと、でも、ちゃんと見てること、努力はしてることなど、じっくり話し合えるといいのかなと思いました。
    思いは伝わるかもしれないですけど、言わないと伝えないと分からないことは多く、親や子ども、旦那、友人誰に対してでもあることと思います。ましてや、小さければ尚更だと。
    連れ子だから、逆に姿をちゃんと見て色々察してくれているのかもしれないですけどね。それに気付くのはもっと大きくなってからかも…。

毎日ケンカなら、連れ子さんもどこか血の繋がりのないことが引っ掛かっているんじゃないのかなぁと思いました。嫌われるとか愛されていないとか。それは違うと、伝えないといけないかなぁと思いました。
    色々勝手にすみません!

• 9月29日
  • ✴︎ママティ✳︎

✴︎ママティ✳︎

結婚当初から、いきなり大きな娘ができたのですぐに母親にならなくちゃ!と気合い入れ過ぎて娘に遠慮なく体当たりしてました😅おかげで
    結婚して3日も立たないうちにお母さんと呼んでくれて、すごく嬉しかった事を今
    思い出しました😭✨
    そうですね、ちゃんと子供だからこそきちんとお話して
    あげないと分からないですよね。。なんだかんだで毎日
    イラついてしまい、私に気持ちの余裕がないのもいけないと思うので、ひと息ついて
    タイミングみてゆっくり
    娘と話しあってみようと思います!!
    最近は、赤ちゃんには優しいのにって言われてしまったので…💦自分は愛されてない、嫌われるって思っているかもしれません。大切な事を教えていただいて、ありがとうございます♡親身になってアドバイスしていただき
    嬉しいです、頑張ります!

• 9月29日
littlefalls

同じ年頃の子供がいたり、似たような環境という訳ではないのですが。
最近うちの娘は自我が芽生えたのか、主張が激しく、さっきやったら喜んだことを次したら泣いたりという具合で日々結構イライラしています…
小学校中学年と全く違うのはわかっていますが、でも、実の子でもものすごくイライラしますよ😅そしていけないとわかりつつも怒ったり冷たくあたったりしてしまいます。
なので、そういう風にケンカしたりするのも、本当の親子と同じようにして良いと思います。
問題はお気持ちですよね。でも、コントロールと書いていらっしゃいますが、極端な話好きでもない人を好きとは言えないですよね。それと同じで、悲しいですが実のお子さんと連れ子さんを全く同じに愛するのは厳しいのかなと思います。
ただ、やはりそれを勘付かせてはいけないと思うので、娘さんがいるときはなるべく娘さんを優先したり、夜寝る前に彼女の良いところを思い返してみたり、なんとかご自身で娘さんを可愛いと思えるように仕向けるというか…少しずつそういう風なことをしていくしかないのかなと思います。
実子と連れ子に対しての感情に差があるのは、私は当然だと考えています。なので、その部分に関して自分はひどい母親だと思う必要はないと思いますよ。人間ですから仕方ないと思います。
ただそれをむき出しにせずに、娘さんを大事にして行けたら良いだろうな、と思いました。難しいことですが…
長々とすみません💦

• ✴︎ママティ✳︎

✴︎ママティ✳︎

コメントありがとうございます!すごくすごく納得できました。そうですね、全く同じように愛するなんて厳しいですよね😣実の娘さんでも
    冷たくあたってしまう事があるんですね💦
    おっしゃる通り、娘を優先したり良い所を思い返してみたりしようと思います。
    確かに自分自身でそう仕向けていかないと無理だと思います😣貴重なご意見ありがとうございます!!

• 9月29日
ゆん

きちんと考えて悩んで自分を責めて…もう立派なお母さんですし
娘さんは幸せですね(*^^*)
実の娘だったとしても可愛がり方には差が出てしまうんではないかな?
平等にするのって難しいと思いますよ(*´ω`*)
うちの親は実子でも毎日衝突して泣いて悩みすぎて激ヤセしてましたし
連れ子だから悩むってより反抗期は愛情持ってるからこそ難しい問題なのかな?って思います☺✨

• ✴︎ママティ✳︎

✴︎ママティ✳︎

コメントありがとうございます!そう言っていただけて
    本当に嬉しいです、ありがとうございます😌
    お母さま、悩みすぎて激痩せしたんですか💦大変でしたね。。そうですか、実の子でも関係ないんですね😣
    平等にってこだわらなくてもいいんですかね…。難しいです😢貴重なご意見ありがとうございました😊

• 9月29日