※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がぐずりがひどく、おっぱいを欲しがります。原因や対処法についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の娘を育てています。
ここ数日、ぐずりがひどくて困っています。

完母で、離乳食も順調に進んでいたのですが、3日ほど前から離乳食をほとんど食べなくなり、代わりにずっとおっぱいをくわえないと落ち着かない感じになってきました。
元々母乳の出は良かったのですが、しょっちゅうおっぱいになってきているので、量が追いつかなくて、飲みながら唸ったり暴れたりしています。
夜中も2時間通して寝たことなくて参っていたのに、最近は1時間も経たないうちに起きておっぱいを探します。
暴れるし、唸るし、泣くし、全然眠れずこちらがキツくて気が滅入ってしまいます。

8ヶ月のお子さんはこんな感じでしょうか?
それとも何か原因があるのでしょうか?

どなたかアドバイスいただけるとありがたいですm(_ _)m

コメント

こうや

私も8ヶ月ごろに同じ感じになりました!
わたしは離乳食あげて食べなかったらおっぱいあげて落ち着いたらまた離乳食あげたりしてました!
ミルクが飲みたい訳じゃなかったみたいでただおっぱいをくわえていたいみたいだったので落ち着かせてからご飯食べさせてたらいつの間にか落ち着きました!

• ぐりーん

ぐりーん

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    データ制限でアプリが開けず、いまこちら見ました。
    昨日も今日も、ぐずってばっかりの娘に限界がきてしまって、言ってもわからないのに怒鳴ってしまいました💦
    こうやさんも、8ヶ月の頃同じような感じとのことで、早くお返事見ていたら違ったかもしれません(>_<)
    皆さん通る道と思えば気が楽です...
    おっぱいくわえて落ち着くならそうしてあげていいですよね💦明日は気持ち落ち着かせて、娘と向き合いたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月30日
  • こうや

こうや

私も時々怒鳴ったり机とか叩いたりしちゃいます。。
    気持ちを伝えられればいいんですけどね、、
    深呼吸して乗り切りましょ!

• 9月30日
  • ぐりーん

ぐりーん

そうですね💦深呼吸大事ですね(>_<)
    もう少し落ち着いて育児していきたいです...
    頑張ります!ありがとうございます☺️

• 10月1日

なんですかね〜いわゆるメンタルリープって時期にきてるんでしょうかね😭??
わたしもほんと、気持ち知りたいからしゃべってくれよ〜って
息子に言っちゃうくらい、なんで泣いてるか分からない時多いです💦
ちなみに、夜はうちも何回も起きるので共感しまくりです‼️
なんのアドバイスにもならないんですが…
うちの場合は、いわゆるトントンとかの王道寝かしつけだと全く寝なかったので試行錯誤してみたところ…

わたしのわきの下に息子が頭をグリグリ押し付けながら、ほっぺをなでると寝ることがわかりました🤣
独特すぎて、わたしでないと寝かしつけできないですが、1時間おきに起きるよりマシだと思ってなんとか頑張ってます😓
お互い模索しながら頑張りましょう〜💦💦

• ぐりーん

ぐりーん

アプリがひらけず、見るのが遅くなってしまいました💦
    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    メンタルリープ、初めて聞きました!調べてみたら、なんと第五のリープ期ドンピシャでした...
    昨日今日と「なんで泣いてるか分からん!もう泣かんで!」って言っても分からないのに娘に怒鳴ってしまいました。
    娘もきっと毎日の成長・変化に戸惑うこともあるだろうに、イライラして当たってしまいました...反省です(>_<)
    夜中何度も起きるのはしんどいですよね💦疲れがたまって、判断力鈍ります💧
    めめめさんは寝かしつけ法を見つけられたんですね!
    私も我流でいいから、落ち着く方法を見つけたいと思います😖子どももそれぞれ違うから、試してみないと分からないですよね!!
    頑張りましょう!お言葉嬉しいです!ありがとうございます😊

• 9月30日