※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

名付けについて。名付けの漢字が一文字でも親戚と被ると嫌なものですか?…

名付けについて。

名付けの漢字が一文字でも親戚と被ると嫌なものですか?

義母に上の子の時にこの名前にしようと思います、と言ったら親戚に△の漢字が被るから止めてくれ、と言われ
下の子の名前を漢字はともかく読み方はこれにしようと思います、と言ったら○の漢字は使えないわね、姪にいるから、と。(勝手に決めるんかい…)

正直会ったことのない義母も姪も知らんがな、だし、それを言ったら何もつけられないわ!と思います。しかも親戚多いし…

そんなに漢字が被るのが嫌なものですか?
ちなみに、上の子のときの名前の候補(仮にサエ)を挙げたら主人に「姉がサエコだから止めてくれ」と言われたのは納得しました。

コメント

chi

ご主人の理由は納得できるのですが、義母さんのいってることは正直よくわかんないですね。

一文字かぶったから、なに?って感じです。
自分がその被った親戚だったとしても、自分の名前と被った!!なんて全く思わないですよ。

一文字でも被るのを候補から消していくとつける名前なくなっちゃう(-_-)

• chi

chi

義母さんの子どもじゃないんだし(笑)あこさんご夫婦が良いと思った名前つけちゃっていいと思います(°▽°)
    お子さんもご両親から頂いた名前が嬉しいですもん( ^ω^ )
    よく知らない親戚なんか、被ろうがなにも困らない٩( 'ω' )و

• 9月29日
  • あこ

あこ

そうですよね(о´∀`о)
    こんなこと言われた、と旦那に言ったら「じゃあその漢字は避けようか」と。ダメだこいつ、ただのマザコンだと四面楚歌状態です(。´Д⊂)ツカエネー

• 9月29日
  • chi

chi

えー!!旦那さーん!!!(゚ω゚)
    というか、事前に義母さんに確認するなんて、あこさん偉いですね(°▽°)
    私、もう決定して変えない!!ってなってからギリギリまで教えるつもりないです。笑

• 9月29日
さんぴん茶

旦那のいとこの子供と琉の字被ってます😅いとこは「りゅう」と読み、うちは「る」と読みます。私は子供ができる前から絶対この字を付けたいと思ってたので付けました。ちなみにいとこのほうが半年先に生まれてますが(笑)
会うことほとんどない親戚まで気にしなくてもいいと思います‼️大人になれば親の親戚なんてほとんど他人ですもん。

あこ

やっぱり気にならないですよね(´・ω・`; )
友達の息子の名前が春生まれで春良(はるよし 仮名)で、その子のいとこが秋生まれで秋良(あきよし 仮名)なんですー、みたいな話をしたら「みんな同じこと考えるのよねぇ」と。

こういう人がキラキラネームつけるのかな、と思いました(。´Д⊂)

あや

義母さんに相談してえらいです!

私は夫以外の意見を聞く気は全く無かったので、夫以外とは名前の話になってもはぐらかし事後報告でしたよ(特に文句などは無かったです)

両親が愛せる名前が1番良いと私は思います(*^^*)