※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家事・料理

来週の火曜日に100日のお食い初めをする予定です。うちでする予定です。…

来週の火曜日に100日のお食い初めをする予定です。
うちでする予定です。
あたしが手作りで用意するつもりなのですが、お吸い物の相談です!
ほんとうは、はまぐりのお吸い物をしたいのですが時期が違うなーと思いまして。
調べてみても、やっぱり旬は2月~3月とのことで。
なんのお吸い物がいいと思いますか?
ちなみにメニューは
赤飯
炊き込みご飯(上の子が好きなので)
筑前煮
黒豆
梅干し
紅白なます

のつもりですが、あとなにか案はありますか?
鯛は上の子の時もそうでしたが、結局誰も手をつけないので翌日に鯛めしにします。
なので近所の魚屋さんで焼き魚を別に買うのもありかなーとは思ってます。
お吸い物は何にしたらいいですか?
メニューも、足したらいいもの、お食い初めに必要なものがあれば教えてください!

コメント

Träumerei

私ならですが、
旬より意味合い重視にしたいので、やっぱりはまぐりにすると思いますが、はまぐり以外でなら、可愛らしく手鞠麩+三つ葉とか☘
女の子さんなら意味合い的にも手鞠麩がいいかなと✨

このメニューに足すなら彩りと、金運や子孫繁栄の願いを込めて、卵か栗きんとんあたりはどうでしょうか💡😌

  • はむ

    はむ

    やっぱりはまぐりも捨てがたいですよねー😂
    魚屋さんに電話して聞いてみます!
    手毬麸いいですね!
    可愛くなりそう☺️

    卵?
    だし巻き玉子みたいなのでいいんでしょうか?
    だて巻きは作れる気がしません!
    栗きんとんなら、買ってくればいいと思うのでありですね😁

    • 9月29日
Träumerei

うちのご近所にあるスーパーでは、シーズン関係なく取り扱いあるので、事前にお願いしておけば手に入ると思いますよ🙆‍♀️

やったことありますが伊達巻は手間かかりますからね🤣💦
他のお料理に手が回らなくなるので、卵なら私もだし巻きにしちゃうと思います(笑)

  • Träumerei

    Träumerei


    新たに投稿してしまいました💦
    申し訳ないです😣

    • 9月29日
  • はむ

    はむ

    だし巻き玉子で決定です!🤣
    はまぐりは、聞いてみてお値段と相談してみます🤔
    ありがとうございました!

    • 9月29日
  • Träumerei

    Träumerei


    お母さんはあれこれ大変だと思いますが(笑)、いいお食い初めになりますように\(◡̈)/♥︎

    • 9月29日
  • はむ

    はむ

    ありがとうございます☺️
    両方の親も来るのでちょっと頑張ります💪

    • 9月29日
りーまま

私の子供は10月1日にお食い初めしました!シーズンが一緒です!😋
お吸い物はハマグリにしました!あとてまり麩をいれて。あとわ紅白かまぼこ タコ 季節の果物を添えました。参考になるかわかりませんがこんなかんじです。

  • はむ

    はむ

    やっぱり、はまぐりですねー😁
    紅白かまぼこ!😳
    上の子の時買いました!
    最近キャラクターのとかもあるから、いいですよね😊
    めちゃくちゃきれいでびっくりしました😳
    こんなクオリティは出せませんが頑張ってみます💪

    • 9月29日
ゆ*m

うちは、旦那が貝類ダメで
作ったものを大人も食べたかったので
初めからお麩のお吸い物にしました!
花形のとか可愛いのもあると思うのでそれでも充分な気がします♡

うちは夕飯でやったので、お食い初めの膳には乗せてませんが
お肉焼いたりもしました!(普通におかず用で)

茶碗蒸しとかあったら、上のお子さんも食べやすいし
いいかなーって思いました💡

  • はむ

    はむ

    たしかに!
    お麩って可愛いのもありますもんね😁
    茶碗蒸しいいですね!
    下の子のお食い初めですが、メニューは上の子が喜ぶようなものというか、食べられるものをしたいなーとも思ってるので😊
    茶碗蒸しの器が2つしかないので買い足すか違うもので作ってみます💪✨

    • 9月29日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    あ、あと、茶碗蒸しもですが
    お吸い物も、エビを入れたりしても
    ダシがでるし美味しい&見た目華やかになりますよ☺️

    わかります〜!上の子がいると
    できるだけ上の子が食べれるもので
    用意してあげたいですよね(*´ー`*)

    うち茶碗蒸し用の器ないので
    いつも小さめの湯のみです😂😂笑

    良いお食い初めになりますように♡

    • 9月29日
  • はむ

    はむ

    ありがとうございます😊
    がんばります💪✨

    • 9月29日