※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供の成長について不安ですか?同じような経験をしたママさんいますか?抱っこ紐の悩みもあります。

予定日より12日早くて3600gの子を出産しました。もともと大きい方だと思いますが…2週間健診で4100g,1ヶ月健診で5000g,そして1週間後に2ヶ月を迎える今日、測った所6000gになっており、我が子ですが驚きます…。ちなみにほぼ完母です(夕方に母乳の出が悪い時等に大泣きされるので、40〜60gくらいミルクを足しています)。健診では『1日の体重増加が多い』と言われるし、周りに同じサイズの子がおらず、ちょっと不安になりました。
同じようなママさんいらっしゃいますか?
また、まだまだ首は座らないので横抱きも出来る『アップリカ・コアラ』の抱っこ紐を買ったのですが、横抱きは7kgまでになっており首すわり前に体重が到達するのではないかと悩んでいます…。
同じような方いますでしょうか?

コメント

ここな

うちの子も同じくらいでした!
まずは夕方足してるミルクはやめましょう。
あと哺乳量をはかったことはありますか?
赤ちゃん本舗などの授乳室にある体重計で授乳前後の体重をはかってみてください。
そこまで体重がふえるのはのみすぎだとおもいます。
私も母乳過多だったので1分で140飲んでました💦
なので両乳で1分30秒のみ授乳してました。
すでに胃は大きくなっているので少なくすると最初は泣きますが徐々に落ち着いてくると思います。

横抱き抱っこ紐は制限体重無視して首が座るまでつかってました💦

• はな

はな

ありがとうございます。やはり、増えすぎですよね💦生まれつきよく飲む子でしたが…黄疸になり治療した2日間『光線療法だから沢山水分をとらせないといけない』と言われ、3〜4時間の間隔で子どもが欲しがらなくても飲ませなければいけなかったこと、退院後もビリルビンが外に出るようにと混合を勧められたので間違いなく胃袋は大きいと思います…。泣き声も大きいし、叫ぶように泣くので…ついあげてしまいます。アパート暮らしもありまして…。色々悩んでいます(T-T)

• 9月28日
ちゃばば

下の子は1週間早く産まれ、約4000あり、1週間検診で4200、1ヶ月検診で5000、2ヶ月で7000と、ほぼひろさんのお子さんと同じペースで育ちました😅ちなみに混合です!

むしろ私は体重の増え方が産まれに対してちょっと悪いと、3~4ヶ月検診の時に言われました!
周りの子は首座ってて、大きめな娘はまだ座ってませんでした!首は生まれながらしっかりしていたのですが大きさは関係ないのかなぁ?って思いました😂(上の子軽めでも首座り遅かったので)

• はな

はな

同じような感じですね(笑)体重の増え悪いと言われたんですか❗😲発育と発達は違うんでしょうね(T-T)

• 9月28日
  • ちゃばば

ちゃばば

もうすぐ8ヶ月ですが、9キロ越えているのでハイハイはじまらないと10キロなっちゃいそうです(T▽T)笑
    2倍くらいに増えてないとね~って感じで言われましたよ!再検診ではなく様子見ですが😅1ヶ月違いで友達も出産したのですが、同じ感じに産まれて育ちも同じ状態で同じ事言われたようです。保健師さんによっていろんな意見あるみたいですが😣

大きい子だと寝返りも遅いみたいですからね(^-^; 下の子なんてお腹のお肉が邪魔して赤ちゃんがよくやる自分の足なめる事が出来ません🤣笑

• 9月28日
ねこまる

うちもそんな感じでしたよ🙋🏻‍♀️✨
3,256gで産まれて、2ヶ月の時には倍になってました(笑)
3ヶ月までは増え高がハンパなかったです😂

私も完母だったんですが、息子もよく飲むし(生後3日目で97飲んでました🤣)、私も看護師さんに「乳母さんできるねw」って言われるくらい母乳が出過ぎていたので、まぁ順調過ぎるくらい増えてましたよー!
日/50gくらいだったと思います🤣🤣

抱っこしての授乳はとてもじゃないけど辛かったので(私自身が手首硬いのもありますが😅)、息子を座らせた状態で首だけを支えるスタイルにおさまりました!
子供が母親側に顔だけを向けている状態です💡(わかりにくくてすいません💦)
背丈などの問題もあるかと思いますが、良かったら試してみてください😊

自分で動くようになってから体重の増加も急激に増えることもなくなりましたよ☺️

• はな

はな

同じような方がいるとホッとします。
    私も縦だきのようにして飲ませています

• 9月28日
  • ねこまる

ねこまる

うちもあまりにも出るし、飲むしだったので、入院中に授乳時間短くしたりして飲ませる量を減らしてみたりしたんですけど、まぁずーーーっとギャン泣きしてて…😅
    看護師さんが見かねて部屋にきてくれて代わってくれたりもしたんですけど、結局どうにもならず😂
    結局、「いいや!飲みたがってるし、好きなだけ飲ませよう!」ってなりました(笑)

赤ちゃんと言えど、個々に欲しがり方も飲む量も様々ですし、難しいですよね💦
    減らして落ち着く子ならいいですけど、うちみたいに逆効果の子もいるみたいです😅

吐き戻しも人一倍凄かったですけど、今もスクスク順調に育ってますよ😊
    なので、飲む量はあまり心配しなくても大丈夫かと思います。
    結構、健診や相談士さんによって言うことも様々なので、困惑しますよね💦

• 9月28日
トモ

こんばんは❗️うちの子のことかと思いました💦
うちの下の子も予定日より12日早く、約3300gで産まれました。
1ヶ月検診では5200g、今はまだ1ヶ月半なんですが、大人の体重計で6000gありました…_:(´ཀ`」 ∠):
ちなみに母乳だけです。
オムツも早々にMになりそう。洋服も60はもうつんつるてんです。

調べたところ「過飲症候群」というものもあるようで、一時どうしようかと悩みましたが、満腹中枢が完成する3ヶ月ごろには落ち着いてくるそうで、気にしないことにしました❗️
(ちょっと便秘がちなので、適宜綿棒浣腸だけは気をつけてしています。)

抱っこ紐に関しては、うちは二人目なので、一人目の時に購入したエルゴをインサート付きで使用していますが、若干すでにはみ出します笑
今は新生児期もインサートなしで4歳まで使える、エルゴベビーアダプトというものがあるそうですよ(^-^)
あとはベビービョルンの抱っこ紐も新生児期から使えて評判がいいようです。

もう重くてすでに筋肉痛ですが、小さくて心配する方もいる中、大きく育ってくれてありがたいなぁと思っています✨
特に赤ちゃん時期は周りの子と比べて心配になってしまいますが、ベビーのの様子が落ち着いているなら、それぞれ個性だ!と胸を張って頑張りましょう〜(^-^)✨

• はな

はな

『過飲症候群』調べてゾッとしました(´д`|||)特徴があてはまっているなと…。やはりあげすぎもあるのかと反省し母乳だけにしてみます…。
    確かに健康に生まれて育ってくれてありがとうなんですけどねー(T-T)

• 9月28日
  • トモ

トモ

とりあえずミルクはなしでいいかもですね❗️
    夕方のぐずぐずはうちもあるんですが、ブログで見かけたのが、小さいうち、特に3ヶ月前後までは副交感神経と交感神経の切り替えが上手くできないという話でした。
    大人は夜に電気で明るくても平気だけれど、赤ちゃんは夕方〜暗くなる時間なのに電気の光で明るいと、交感神経の切り替えがうまく行かずにぐずる…ということでした。
    それを読んでから、夜は少し電気を落として早めに寝室で寝かせると少しぐずぐずが減ったように思います💦
    ぐずぐずされると気が滅入りますよね(>_<)💦頑張りましょう〜💦

• 9月29日
みなみ

うちは出産時3100g、1ヶ月検診で4700g、2ヶ月ちょっとで6500gありました😅
ちなみに完母です✨

私は検診でも「母乳だけでこんなに大きくなってすごいねー」って褒められましたよ😂笑
最初は太りすぎ?って気にしてましたが、今はこのムチムチが可愛いなぁって思います💕

今4ヶ月半で7800gで、相変わらず同じ月齢の子よりは大きいですが、体重増加は緩やかになってきましたよ!

あんまり気にしなくて大丈夫ですよ☺️

あずさ

義妹の所が3400で生まれて2ヵ月で8キロでした💦
上の子も同じような成長スピードだったみたいです😁