※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
子育て・グッズ

主人の転勤で茨城県の東海村に引っ越し。子連れで住みやすい駅や地域、グルメや公園、小児科情報を教えて欲しいです。

こんばんは。
主人の転勤で神奈川県から茨城県へ引越しするのですが、土地勘がないため住む場所が決められません。
主人の勤務先は東海村なのですが、周辺で子連れで住みやすい駅や地域を教えてください。
おすすめのグルメや公園、小児科等とにかく情報が欲しいです。
よろしくお願いします🙇🙏

コメント

さくらんぼ

私もあまり詳しくはわからないですが、ひたちなか市あたりはどうですか?コストコや、アカチャンホンポもあるし、海浜公園もあります😄

• ゆと

ゆと

ありがとうございます!
    商業施設が充実してそうですね。
    車があれば大丈夫ですよね?

• 9月28日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

車があれば無敵ですね😁
    慣れない土地で不安でしょうが頑張ってくださいね!

• 9月28日
一日百笑

東海村が子育てするには良いと思いますよ♫
ひたちなかはお金の補助とかは微妙ですが、保育料は安いです!幼稚園にされる場合は東海村のがいいですよ!

• ゆと

ゆと

ありがとうございます!
    2年後にまた転勤予定なので保育園も幼稚園も行かなそうです。
    東海村は原発があるので、両親から反対されてます。
    お金の補助充実してる所だと嬉しいです!

• 9月28日
  • 一日百笑

一日百笑

お金の補助を調べてみてください!ひたちなかは買い物とか便利です。車ないときついですが!
    那珂東海は子育てに手厚いらしいですよ!

• 9月28日
  • ゆと

ゆと

今までペーパードライバーだったので運転の練習します…
    市のホームページ確認してみます。
    ありがとうございます!

• 9月28日
とんとん

東海村に住んでます!
地元も隣の那珂市です(o^^o)
東海村なら支援センターかなり充実してますし、東海駅周辺なら車なくても生活できます!
子供の医療費は無料です。
2年以内に引っ越されるのであれば、再稼働はまだしないので、この周辺に住むのであれば東海村でもあまり変わらないかと…(゚ω゚)
道路が地味に混むので、通勤の事を考えると東海村以外なら、ひたちなか市の佐和あたりもオススメですよ!
日立市は道がかなり混みますし、那珂市、水戸市の子育て支援は微妙なので…。

• ゆと

ゆと

詳しくありがとうございます!
    ひたちなか市の勝田駅はどうでしょうか?
    10/1に家探しに行くので参考にさせていただきます。

• 9月28日
  • とんとん

とんとん

個人的にはオススメしません(゚ω゚)
    特に勝田駅周辺の道路とか車だと走りにくいので、、

ちなみに、ひたちなか市にあるサンキュー耳鼻科はオススメですよ!子供って何かと耳鼻科行きますしね…。
    ひたちなか市の小児科は分からなくてごめんなさい(´-`)

ひたちなか市と那珂市にある、ぐるぐるってパン屋さんのクリームパンは絶品です(o^^o)

• 9月28日
  • ゆと

ゆと

そうなんですか( •́ .̫ •̀ )
    パン大好きなので引越したら行ってみます!

• 9月29日
boo

質問者様とは逆で、茨城から神奈川に引越してきた身です。
ひたちなか市に住んでいました😊

車があれば特に不便はないところですよ☘️

• ゆと

ゆと

ありがとうございます!
    おすすめの小児科ってありますか?

• 9月28日
  • boo

boo

うちの子たちは勝田駅近くにある小宅小児科クリニックに通っていました🌼

予防接種もスケジュールを組んでくれて、帰りに次の予約も提案してくれます。
    院内には子供の遊べるスペースもあるので、待っている間 子供たちは暇しません◎

逆に、同じひたちなか市内だと"ながおこどもクリニック"はあまり好きではありませんでした😅
    先生は普通なんですが、受付の方の感じが悪過ぎて…

• 9月28日
  • ゆと

ゆと

ありがとうございます!
    予防接種もどうしようか悩んでいたので勝田駅近くに引越したら行ってみます。

• 9月28日
あき

茨城は、地域によってすごく寒かったりするんですよね。風邪ひかないように。

• ゆと

ゆと

ありがとうございます!
    雪降らないかビクビクしてます。笑

• 9月29日
  • あき

あき

地域によってすごく降るところやたいして雪は降らなくても道路は凍結しちゃうところとかあるみたいですよ。

• 9月29日
chico

東海村在住です😊
東海村は子育てにとても手厚いですよ!
高校生まで医療費は無料です。
おススメの小児科は東海村立病院です。
大きい病院の割にそこまで混雑してないので、ほとんど待ったことないです。
先生もとても優しくて好感持てる方です。
ただ、平日16:30で終わったり、土曜も午前だけなので、久慈こどもクリニックも併用しています。
こちらは日曜やってたりもするし、先生も良い方なので😄
公園は整備されていて、たくさんあるので気にしなくていいと思います。
駅の東口側にはイオン(と言ってもジャスコみたいな小さい規模のものですが...)があり、隣にはホームセンターがあって、ほぼ一ヶ所で済むから助かってます。
支援センターも東口側なので、おすすめです。
が、賃貸はそんなに種類ないかもしれません...
西口側は役場やスーパー、ドラッグストアなど一通りはありますが、ばらばらにあるのでちょっと不便かも。
でも、車で数分で全て回れるので、西口に住む方が多い気がします。
原発があるからという方も多いですが、結局近隣に住んでも一緒です😅
それなら、手厚い支援がある東海村の方がおすすめです。
村なのでショッピングモールとかはないですが、隣のひたちなかのショッピングモールまで車で15分くらいで行けますし、全然不便に思ったことないです。
隣のひたちなか市も住みやすいですが、駅近くは賃貸あまりないですね。
車通勤ならもっと範囲広がるかとは思いますが...
お店の多さは圧倒的にひたちなか市だと思います。
でも、車社会なので通勤時は結構混みますよ。
旦那さんの通勤を考えるとやっぱりひたちなかより東海村の方がいいかも😅
長々とすみません。

• ゆと

ゆと

やはり東海村に住んだ方が楽ですかね?(金銭的にも通勤も)
    今まで電車移動ばかりだったので車社会に適合できるか不安です。

• 9月29日
ちゃぁ

東海村は子育てに手厚いって聞きます(^_^)

わたしはひたちなか市の昭和通り→勝田駅の通りに住んでますが便利ですよ(^_^)子供が小さい時にはベビーカーで買い物行ったりしてました。

同じに小児科は小宅小児科オススメです。勝田駅から徒歩だと少し距離ありますが先生も優しくオススメです。
遊べるおもちゃもあり子供は楽しんでます(笑)

• ゆと

ゆと

ありがとうございます!
    ベビーカーで買い物行けるのは便利ですね。
    勝田駅近くに引越したら行ってみます。

• 9月29日
Ri-♡

こんばんは◡̈
私は最近まで、ひたちなか市の昭和通りと言う通りの近くで、勝田駅から車で5分くらいの所に住んでました◡̈今は実家ですが同じくひたちなか市です◡̈実家は海の方なので、魚市場が近いです!
前住んでたところは、歩いて西松屋や、ワンダーグーと言うTSUTAYA併設の本屋さんに、郵便局、ファミレスがたくさんあるのでよく言ってました◡̈♥︎スーパーも車なら5.6件はすぐ回れます笑笑
車ならファッションクルーズって言う商業施設もあり、ひたちなか市なら、赤ちゃん本舗、西松屋、バースディが、車で移動できる範囲内にありますので買い物は便利だと思います♡
市役所も比較的勝田駅から近いです◡̈♥︎徒歩だと15分くらいはかかりますが、車なら5分ほどです。
隣の市が水戸、那珂市東海村って感じです◡̈
東海村は子育て支援に手厚いところや税金が安いと聞きます。
私はひたちなか市にずっと住んでるので住みやすいと思ってるだけなのかもしれませんが( ´艸`)♡
住んでて特に不便はないです(*´˘`*)

• ゆと

ゆと

ありがとうございます!
    生活しやすいのは勝田駅ですかね?
    まだ遠出もできないので。
    子育て支援だと東海村ですねー
    近辺に安いスーパーとかありますか?

• 9月29日
  • Ri-♡

Ri-♡

勝田駅周辺だとあんまり賃貸はないですが、勝田駅前の直線通りが昭和通りになります◡̈
    私が住んでたのは中根と言うところで住みやすかったです◡̈♥︎
    勝田にも、ふぁみりこ、と言う支援センターが最近できてあります◡̈
    あとは保育所などの支援センターはちょこちょこありますね(*´˘`*)
    スーパーはよく、サンユー、ジャパンミート、ドンキの食料品売り場に行きます◡̈
    サンユーはポイントが付いてポイント貯まれば券で買ったり商品に変えたり、毎週2回割引券使える日もあります◡̈
    お肉を買うならジャパンミートが量も多く安くいいですね♡ドンキはとにかくちょこちょこしたものが安かったりするのでドンキで日用品見に言った時は行きます◡̈
    あとはco-opもありますよ◡̈
    あとは100均もハシゴ出来るくらいあります( ´艸`)
    因みに、しまむらも車でなら3軒ハシゴ出来ます笑笑
    休みのたびにショッピングってなると行く場所限られて来ますが、普段買い物するぶんには困らないです◡̈
    都会に比べたら田舎かもしれませんが💧

• 9月29日
  • ゆと

ゆと

ごめんなさい。下に投稿してしまいました。
    引越したら行ってみます。

• 9月30日
ゆと

引越したら行ってみます。

みくろ

私も神奈川県相模原市から茨城県に越してきました😃
旦那も東海村で働いてます✨
うちはひたちなか市に住んでます。
比較的過ごしやすいかなと思います。
私はペーパードライバーだったので、どこに行くにも車社会でなかなかひとりで子供連れてお出かけって出来ないのですが、そこまで不便は感じないです。比較的勝田駅の近くは便利です。
スーパーも近所にあるし、病院もあるし、コンビニも。
小児科の専門医はひたちなか市は二軒しか無いようで、普通に大人も行く内科で赤ちゃんも見てもらえるところで見て貰ってます。
グルメはあんまりよくわかりません😂
保育園とか、幼稚園もわりとあると思います。
ひたちなか市以外だったら、東海村も子供の医療費が無料だったかな?あと小さい子を遊ばせる所は充実してると思います。

• ゆと

ゆと

ありがとうございます!
    似たような状況だったんですね。
    勝田駅が便利そうですねー!

• 9月30日
  • みくろ

みくろ

そーですね!うちは私がペーパーだったので、旦那が子供連れても病院やらスーパーやらひとりで行ける距離にアパート借りてくれて😅
    勝田駅から昭和通りって道が結構お店があるところなので、その近辺で探してました。
    市役所や警察署も近いので手続きも楽でした。

• 9月30日
  • ゆと

ゆと

私もペーパーなので参考にさせていただきます。
    ちなみにゴミ袋って指定ですか?半透明のスーパーの袋とかでも大丈夫ですか?

• 9月30日
  • みくろ

みくろ

ゴミ袋は指定のです。緑色の。スーパーとか薬局で売ってます。

• 9月30日
  • ゆと

ゆと

ありがとうございます!

• 9月30日
89

主人が川崎からこっちに来て結婚しました〜。私も川崎で働いていての、常陸太田市在住です。

茨城に住むなら車移動が絶対になります。ひたちなかはお店もたくさんで、コンビニも近くだから違和感なく過ごせるかと思います。

子どもが生まれて、夜中にコンビニ行くことがなくなりました。
そして夜は静かが最高です。
月や星を子どもと見て、当たり前に虫の声を聞いて。
田舎なイメージの常陸太田ですが、新婚さん助成金が賃貸なら毎月2万出ます。新築助成金も出ますし、1万相当の出産祝い品もありーの、おむつ助成金2万やら妊娠中の検診無料チケットやら産後の助産師さんサポート3回無料券やら…
とにかくNo.1なだけあって手厚すぎです。

• ゆと

ゆと

ありがとうございます!
    常陸太田市すごいですね。
    家計は大助かりですね。
    常陸太田市の中で住みやすい地域はどの辺ですか?

• 9月30日
  • 89

89

鯨ヶ丘商店街っていうシャッター街から立ち直ろうとがんばってるとこがあるのですが、そこに車で5〜10分圏内ならいいと思います。ポイントは近くに高校があるあたりは住みやすいですよ。町名を具体的に出さなくてごめんなさい。あと、古い物件もあるので、大東建託で借りると新築や新築に近い綺麗な物件です。

• 10月1日
  • ゆと

ゆと

ありがとうございます。
    不動産屋さんで聞いて探してもらいます(^^)

• 10月1日
  • 89

89

追加すみません、

太田の地元の不動産屋さんには、幅広い物件が(いろんな意味で)ありますが、大東建託の物件は大東建託のお店に行かないと、です。お店は太田から少し離れますが、新築多いので。
    お店のHPは「大東建託 日立南」で検索すると出てきますよ〜。

どこに住むにせよ、いいところが見つかるといいですね♪

• 10月3日