※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama♡
産婦人科・小児科

9月生まれのお子さんの予防接種スケジュールについて質問です。インフルエンザの予防接種を2回受ける場合のスケジュールや副反応について教えてください。

9月生まれのお子さんをお持ちでインフルエンザの予防接種を受けられる方に質問です!!
予防接種スケジュールを教えて頂きたいです💦
先日、水ぼうそうとMRの予防接種をしました。
次は、ヒブ、肺炎球菌、おたふくを受ける予定だったのですが、インフルエンザの予防接種をしようか迷っています!!
ですが、もしインフルエンザの予防接種を2回接種すると、どのようなスケジュールになりますか??

それと、インフルエンザの予防接種で副反応とかはありますか??

コメント

な

9月生まれの赤ちゃんってインフル打てませんよね?打てるんですか?😳

  • な

    1歳のお子さんでしたよね?💦失礼致しました🙇‍♀️🙇‍♀️

    上記に記載の予防接種を受けると、インフルは1ヶ月空けないとできなかったきがします。なので1ヶ月後に1回目、2ヶ月後に2回目ですね。

    副反応出る子もいれば出ない子もいます!大体38℃前後の熱が1.2日続きます。大人も同じですが、打ったところが大きく腫れると思います。

    • 9月28日
  • Kmama♡

    Kmama♡

    回答ありがとうございます💕
    1歳と表記するの忘れてしまい、すみません💦
    そうなんですね‼️
    産まれた後に、黄疸や血小板減少などでNICUに入院してたので、副反応とかに関係するのかと思い心配で💧
    病院で聞いてみたほうがいいですよね😓

    • 9月29日
まま

一歳になりました。
先日、MR・ヒブ・肺炎球菌・おたふくの予防接種をしまし、次回はインフルエンザと水痘の予防接種をし、11月にもう一回インフルエンザを予防接種する予定です。

  • Kmama♡

    Kmama♡

    回答ありがとうございます💕
    4種類を1回で接種できるんですね✨
    うちのクリニックでは、生ワクチン同士は分けた方が良いですと言われたので分けました‼︎
    1回で接種できると楽チンですね🙋‍♀️

    • 9月29日
つぐみ

9月生まれです!
わが家は先日、MRと水痘とおたふくかぜを打ちました。
4週間後の予約がいっぱいで5週間後にヒブと肺炎球菌予定です。ヒブと肺炎球菌の1週間後が11月になるのでインフルエンザの1回目を打とうかと思ってます。

K mama♡さんの予定だとおたふくが生ワクチンなので打ったらインフルエンザは4週間後になっちゃいますね。
周りでおたふくかぜが流行ってないのであれば、私だったら11月入ったくらいでインフルエンザ1回目打ってから1週間後にヒブ、肺炎球菌、おたふくかぜ打って、4週間後にインフルエンザ2回目打つと思います。

  • Kmama♡

    Kmama♡

    回答ありがとうございます💕
    インフルエンザを打ってから1週間でヒブ、肺炎球菌、おたふくを打てるんですね🙋‍♀️

    まだ保育園にも入れる予定などないので、インフルエンザの予防接種を打とうか実は迷っていて。。。
    副反応とかも少し怖くて😓

    • 9月29日
  • つぐみ

    つぐみ

    インフルエンザは不活化ワクチンなので1週間あければほかのワクチン打てますよ〜。
    わたしは副反応よりもかかってしまって重症化する方が怖いのでワクチンはインフルエンザに限らず子供に受けさせる予定です。
    インフルエンザに限らずワクチン打たない派という方もいますし、かかりつけの医師やご主人などとも相談して決められたら良いかと思いますよ。

    • 9月29日
  • Kmama♡

    Kmama♡

    そうなんですね‼️

    そうですよね😣
    私も今のところ受けられる予防接種は任意のものも全て受けさせているんですが、インフルエンザの副反応の項目にごくまれに黄疸、血小板減少などと書かれていたので、うちの子は出生後に黄疸と血小板減少でNICUに入院してたので、なんだか怖くて💦
    お医者さんに相談してみます‼️
    ありがとうございました😊

    • 9月29日