※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykop
子育て・グッズ

第二子の子作りのタイミングについて悩んでいます。先輩ママさんの子どもとの年齢差や子育ての経験を知りたいです。

*読んで不快になる方が居たらすみません。
第二子を望んでますが今すぐにでも子作り開始するか、少し落ち着いて4.5年後にするか迷っています。最初は二人目はだいぶ先でいいかなと思っていましたが、体力が元々ないのと息子がかなり元気な子なので今27歳(もう若くないですが、、、それでも出来るだけ若いうちに)ですが、早いうちに産んだ方が後々楽かな?と思うようになりました。二人目をお持ちの先輩ママさん、一番目の子との年齢差はいくつですか?そして実際に子育てされてみてどうですか?参考にしたいのでコメント頂けると嬉しいです!

コメント

はるるん

初めまして‼
私は27に上の子産んで今29で妊娠中です‼私は35までに3人居ればいいかな?と考えてます‼

• ykop

ykop

2歳差なんですね!やっぱりそれくらいの歳の差の方がいいんですかねー😂私もなんとなく35までにと思ってます!!

• 9月28日
  • はるるん

はるるん

2歳差だとお金的にも余裕があると思いますが3歳差だと小学校入学と幼稚園入園でお金がかかるので2歳差かなと✨私は兄と6こ姉と10こ離れていて結構いじめられていて今も会うと睨まれたり子供に当たられるのでできればそこまで離れなさせたくないと思ってます‼でも授かり物なので上手くいくとは限らないですけどね💡

• 9月28日
  • ykop

ykop

こればかりは授かり物ですよね!💦そしてはるるんさんご自身が歳の差の兄弟お持ちなんですね!!私は2歳差、4歳差の兄弟がいるので少し離れた兄弟も憧れていました💦💦無い物ねだりなところもありますかね😂

• 9月28日
  • はるるん

はるるん

実際は6歳8歳10歳離れていて8歳離れている兄は優しいんですが他がボツです‼笑
    4歳ぐらいならまだ私も離れてはいいと思いますが上が近くて一人だけ違うのは微妙かなと😢笑
    うちのきょうだいが異常で他のごきょうだいは仲がいいと思います🎵ただ私はこおゆう中で育って不愉快だったので我が子にはそおゆう思いさせたくないと思ってます‼笑

• 9月29日
まる

私も27歳で二人目迷ってます💦
来年からひとりめを幼稚園に4年保育で入れるので妊娠しててもなんとかなるかなーとは思うのですが(>_<)
とりあえず30までにはと思っています!

• ykop

ykop

幼稚園に入ればなんとかなりますかね😂専業主婦の予定で保育園に入れるのはかなり先になりそうなので息子がかなり元気で迷ってます…

• 9月28日

同じく27歳で二人目迷ってます💦
うちは再来年から3年保育で幼稚園に通わせようと思ってたので、来年あたり二人目出産した方が行事とかも連れて歩きやすいかな??とか考えたらキリなくて悩んでます😣

• ykop

ykop

考えだすとキリがないですよね😢上の子の行事とかぶらないようにしたいですよね、、💦💦ほんと悩みます

• 9月28日