※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_hi☆
お仕事

子供の保育園に入れず、夜のバイトが厳しくなり、辞めることに。コンビニ側の対応に戸惑い。どうすればいい?

長くなりますが誰か至急アドバイスお願いします😢

上の子は保育園に行っていて
下の子が待機児童で保育園に入れず
昼間の仕事は育休をもらい休んでる状態で
夜コンビニバイトに行くことにして
22時から6時までバイトを始めました。
週に2回です。
ですが、突然旦那の仕事が
帰りは22時以降になったり朝も早朝から出たりと
忙しくなり
バイトに出勤するのが厳しくなりました。
まだ3回しか行ってません。
子供を見てくれる人も近くにいません…

旦那と話し合い
バイトを辞めることにしました。
普通なら常識的に1か月前が最低でも2週間前に伝えるのが
常識だと分かっていますが
旦那の仕事上それも出来ずに
店長に電話で「突然で申し訳ありませんが主人の仕事が忙しくなりどうしても続けられなくなりました、次のシフトも出るのが厳しい状態です。本当に申し訳ありませんが辞めさせて頂きたいです」
と電話で伝えました(直接ではなく電話なので私に非があります)

「1時から6時までも入れませんか?」と聞かれ
「すみません、出来そうにありません。申し訳ありません」と伝えると

「じゃあうちはどうなるんですか?そちらの都合もあるけどこっちのコンビニはどうなるんですか?」
と聞かれ
「すみません、申し訳ありません、
主人も私も突然ここまで主人の仕事が忙しくなるとは思ってもいませんでした。
本当に申し訳ありません」と伝えると
「いやいや、それはそちらの都合でこっちはどうなりますか?ごめんなさいうちのコンビニ忙しく店だから、いきなり辞めるなんて、しかも電話で言われて」
と言われ
「すみません、本日お伺いしてお話します」
と言うと
「なら夜の22時にお願いします」と言われ
「すみません、子供達を見てくれる人が居ないので連れていくことになります。そして寝ている子供を連れていくことになるんですが」と話すと
「旦那さんは?」と聞かれ
「仕事です、旦那が見てくれるなら行けるのですが」と話すと
「なら日付変わって1時に来て」と言われ
正直ビックリしてます。
時間を早めてくれるのかと思ってたのに逆に遅くなるとは。

どうしたらいいのでしょうか
こちらに非があるのは分かりますが
どうすればいいのか分かりません。

コメント

ノンタン☆

1時に行ったらいいと思います💦
もともとその時間帯にバイトしてたんですよね?旦那さんがお子さん見ててくれるなら行けると思いますけど、何故どうしたらいいかわからないのでしょうか?旦那さんがいる=来れるって店長さんもそう思ってるんじゃないでしょうか💦
どうしても無理なら昼間にってお願いしてみてはどうでしょうか💦

• ma_hi☆

ma_hi☆

すみません、所々省いて書いているので
    主人が居ないこと、その時間より以前にしてくれと頼んでこの時間を言われてます🙇‍♀️
    大事なところを省いて書いてしまったままアドバイス貰おうとしてすみません。

• 9月28日
  • ノンタン☆

ノンタン☆

そうなんですね💦
    深夜1時にも旦那さんはまだ帰宅しないんですか?
    深夜に小さな子を連れ出すのは絶対にやめたほうがいいですよね😥そもそも私なら、怒ってる人のところに子供はつれていきたくないです。もしも怒鳴られたり、怒り口調とかだったら子供もびっくりするかもだし。
    旦那さんが休みの日の昼間にひとりで行かれた方がいいかなと私は思いました💦無視するのも有りですけどバイトでも仕事は仕事ですし、ちゃんと謝ったほうがお互いすっきりするんじゃないですかね…

• 9月28日
  • ma_hi☆

ma_hi☆

建設業をしていて、現場を回しつつ事務所に帰ってパソコンで管理作業をしているのもありどうしても遅くなってて😥
    ここ数日顔もまともに合わせてない状態で…。
    もう一度電話をして日中にできないか頼んで見ようかと思います😞

友達などにも相談しましたが、無視して辞めればいいと言われて
    それだけは避けたいと思っていたのできちんと話をした上で辞めさせて貰えるよう頼んでみます。

• 9月28日
な

電話で報告したこと、いきなり来れなくなった事自体にお店側は怒っているんだと思います。お店側が子供を連れて行っても良いという事なら、こちらから行きたい時間を(午後が良いとか夕方前とか)伝えれば良かったと思います。時間をあちらに決められてしまったらもうどうしようもないですよね。

悪い意味とかではなく個人的な意見ですが、バイトごときに家まで押しかけてくる店長はいないと思います。話し合う事が嫌なら連絡もせず行かずで良いのではないでしょうか。どうしてもモヤモヤするなら再度連絡し、しっかりと謝罪した上で日中に伺っても良いか相談するとか。

• ma_hi☆

ma_hi☆

そうですよね、こちらから時間を先に指定すれば良かったですよね。

こちらに非があるのは分かっているのでもう一度電話をして
    明日の日中にでも出来ないか聞いてみようと思います。

• 9月28日
ma_hi☆

建設業をしていて、現場を回しつつ事務所に帰ってパソコンで管理作業をしているので
期日もありどうしても遅くなってて😢
ここ数日顔もまともに合わせてない状態で…。
もう一度電話をして日中に出来ないか頼んでみようとおもいます😖
友達などに相談しましたが、無視して辞めればいいと言われて
それだけは避けたいと思っていたのできちんと話をして
謝罪した上で辞めさせて貰えるよう頼んでみます🙇‍♀️

mi

そこまで、怒られる事なんですかねー⁉️店長が仕事に出ればいーんじゃないの?って思います。子どもがいたら仕方ないし、そんな遅くに来いだなんて、頭おかしいとしか思えません。一度労働基準局に相談してみるのもありかと思いますよ!バイトし始めて3日しか出勤されてないんですよね?常識的がちゃんとらわかっているのに、事情を理解しない店長に、そこまで悩む必要はないと思います!

• ma_hi☆

ma_hi☆

そのコンビニがベトナム人が夕方から22時まで入っていてその時間にしか店長は出勤してない感じです多分。

旦那もビックリしてて
    今一時帰宅してくれて全て話しました😥
    全て常識ないことを理解してそれも伝えて辞めさせて頂きたいとお願いしましたが
    こっちの店はどうなるんですかの一点張りで😢

• 9月28日
  • mi

mi

誤字脱字すみません^^;本当にma_hi☆さんは、真面目な方なんですね!
    旦那さんにお話されたんだったら、少し安心しました!私がこっちの店はどーなるんですか?って言われたら本社から人材派遣して貰えばいーじゃないですか?って言っちゃいま💦店長が出ればいーだけの話だし、誠意を見せてるのに、理不尽な事を言う人に悩む必要はないと思います。子どもがいる事も話されていたのであれば尚更。理解しないのはどうかと思います💨

• 9月28日
  • ma_hi☆

ma_hi☆

主人が電話して謝罪し話したところ
    あたしの時とは打って変わって
    それなら家庭が大事だから大丈夫です。との事です😅
    あたしが高圧的な態度だったとはなしていたそうです。。
    雇われ主に高圧的な態度なんて取れません、、

• 9月28日
  • mi

mi

旦那さんが電話してくれたんですね!解決して良かったです★悲しい気持ちに、モヤモヤが解決して安心しました!!!

• 9月28日
  • ma_hi☆

ma_hi☆

どれだけ謝罪して説明しても理解してくれなかったのが
    旦那が電話をするとちゃんと理解してくれたみたいです。😂
    正直主人まで出したくはなかったですが
    今回は話しても話しても解決しなかったので本当に良かったです😭

アドバイスもありがとうございました😖

• 9月28日
ゆきんこ

自分に落ち度があるのはわかってるけど急遽バイトを辞めたい、
けど相手は怒ってて深夜に来いと言ってる、
無視して退職はしたくない、
てことですよね。

まずは、相手の要求通り深夜1時に行くことはできる状態ですか?
ご主人が帰宅されていれば、お子さんを預けて、1時に行き、会ってきちんと謝罪するのもありですが、
もし行けないのであれば、とりあえず謝罪優先ということで、ご主人が帰宅次第、行ける時間を確認して◯時なら行けるのですが、お話させてもらえませんか?と行く。

相手は怒ってるのでとにかく謝罪をして、物理的に続けられないから辞めたい旨を丁寧にお願いする。

後日、ご主人の都合のつく日に同行してもらい、ご主人からもお詫びをしてもらう。

が理想ですかね。

• ma_hi☆

ma_hi☆

主人にとりあえず一時帰宅してもらい話をしました。
    主人が俺のせいでもあるから俺からも謝罪するから電話をさせてと言っています。

これから電話をしてみます。

• 9月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ご主人帰ってきてくれたんですね!
    良かったぁ、安心しました。
    店長の気持ちもわかりますが、辞めたいと言っている人を拘束することはできませんから、ご主人にも謝罪していただいて、うまく解決できるように祈ってます(^^)

• 9月28日
  • ma_hi☆

ma_hi☆

主人が電話して話をして謝罪した所
    上手くいきました!
    ありがとうございます😥

• 9月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

良かったです☺︎向こうもカッとなってしまったもののご主人が出てきて冷静になったんじゃないですかね。
    安心しました!

• 9月28日
  • ma_hi☆

ma_hi☆

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️😭

• 9月28日