※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんの母です。エルゴアダプトを使ったら足が出るようになりましたが、実母に反対されて喧嘩になりました。どう思いますか?

先程エルゴアダプトについて質問させていただいた、生後1か月(40日)の母です!
教えていただいたように使用したら、足も出るようになったのですが、実母に「足を無理やり開かせてかわいそう」「首も座ってないのに、無理やり座らされてる感じでかわいそう。もたれるところがなくてかわいそう。まだ使わない方がいい!」と言われ、喧嘩になりました、、、😤

でもそうなんですかね??

ご意見下さい!!

コメント

いくら新生児から使えるものでも首すわってないということは背骨など未発達の状態で縦抱きするのはもちろん少なからず負担きますからね(;o;)
新生児から使えるしみんな使ってるから!と気にしないのか、縦抱きには変わりなく負担かかるのは当然だからと考えるかは親次第だと思いますが...
個人的には最低限の使用にとどめるべきだと思ってます(^^)

• かな

かな

やはり負担がかかるのはかかるんですね💦長時間の使用は控えるようにします!!ありがとうございます😊

• 9月28日

わたしもエルゴアダプトを1ヶ月健診から使っていましたが、自分の胸に赤ちゃんがもたれる感じになりませんか?
スーパーなどでたまにご高齢の方に、可哀想と言われることもありましたが、新生児から使えるものだし、使わないとどうしようもないし、とわたしは使用を続けていました。
娘も8ヶ月になりましたが、特に股関節も問題ないですよ😊

• かな

かな

脇のベルトを最大に短くしたのですが、すこーし胸と赤ちゃんの間に隙間が空いてしまいます😭

わたしも買い物などもそうですが、抱き癖がついてしまったみたいで、家でも少し使えたらなと思ったのですが、、apさんは1日どのくらい使っていましたかー?

• 9月28日

退会ユーザー

背中のベルトを短くすると、密着しますよ!赤ちゃんが苦しくない程度に調節してみてください😊

娘も超抱っこちゃんで常に抱っこしてました。今もですが…😂ただ、家の中では抱っこ紐は使わないようにしてました。横抱きを嫌がったので、首すわり前からずっと縦抱きしてましたが😓
    なので、その頃の抱っこ紐の使用は近所のお買物と散歩程度で、30分〜1時間くらいでした💡

• 9月28日
  • かな

かな

確かにそこにもベルトありましたね!
    やってみます😊

確かに家の中ではあまり使いたくないですね💦特にまだ首が座ってないので💦家事とかなにもできずです😭

わたしもそのくらいめどに使いたいと思います✨

• 9月29日
千手柱間

新生児って常に脚をパッカーんしてませんか?無理やり閉じさせる方が骨の成長の妨げになりそうでかわいそうです💧

赤ちゃんが可哀想になるような抱っこ紐、企業は作らないから大丈夫!!って言ってあげましょう!笑
お母様が生まれる前から赤ちゃんの事研究してきたプロたちが開発したものですから
心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちの実母も何かと可哀想可哀想ってうるさいです💧口出される私の方が可哀想🤣

• かな

かな

そうなんですよね!!
    今まで何かあったのなら、問題になってるはずなのにな、と思ったのですが😅

親ってそうですよね、、里帰りで面倒見てもらってるのであまり反論できずですが、ムカつきました笑

• 9月28日
初ママにゃんこ

私は普通に首座る前から使ってましたよ~😊
買い物の時は抱っこしてればカートが押せるし1ヶ月なら寝るにが主流なので、ベビーカーよりはって感じで使ってました✨ママの体温も感じられるし、お子さんも安心すると思います😄

• かな

かな

やはり買い物の時は使いたいですよね😭
    ベビーカーだと手が開かないですもんね💦少しずつ使って、慣れてくれるといいんですが💦

• 9月28日
イ

うち2ヶ月になってからエルゴ使いましたよ〜〜✨
それまでは横抱きで普通に抱っこしてました。
長時間出かけることもないですし、車移動なので全然苦でなかったです。
うちはインサートつけるタイプの方でしたが、不安で首が7割がた座ってきてから使用しました🌼
昔の人という言い方をしたら失礼ですが、割と今のような便利なものもなかった時代だったみたいでなんでもなんでもそういうのに頼る必要はないという考えの方多いですよ。今の50代以上の方々。
しょっちゅう会わないのならば会うときだけ使わないようにして普段は使えばいいんでないでしょうか?🤔
もしかなりの頻度で会う、同居ならばきちんと説明してあげて理解を得てからの方がいいと思います。
なにかと親にはお世話になることが多いかと思いますので😂

• かな

かな

2か月ごろになれば、少し首もしっかりしてきますかね??

いや、ほんと昔の人です💦
    今里帰り中なので、自分の家に帰ったら使おうかななんて思ってます😅
    今のうちに抱っこ紐慣れさせたかったのですが、帰ってからにします😅😭

• 9月28日
  • イ

うちあと数日で3ヶ月になる男の子なんですが、生まれた時から割と首しっかり目で先生に座るの早いねなんて言われてて2ヶ月頃にはかなり座っていました!
    なのでなみさんのお子さんもだんだんと少しずつですが、首すわって行くと思いますよ😘

• 9月28日
  • かな

かな

最初からしっかりしている子もいるんですね😊大きく生まれたとかですかね??羨ましい!
    うちも早くすわってほしいです😢

• 9月29日
  • イ

2700gです。
    なぜ変わらないですが、そんなにぐらつくこともなくて楽ちんです😊✨
    うつ伏せの練習は1ヶ月頃からさせてましたよ〜〜🌼

• 9月29日
  • かな

かな

じゃぁ大きさ変わりなくしっかりしている子だったんですねー☺️
    うつ伏せ練習聞いた事はあるのですが、やり方まったくなので調べてやってみます😄

• 9月29日
ママリ

首すわり前から使えるってのを売りにしてるのにダメなわけないですよ💦
でも、やっぱり一番いいの姿勢は横抱きやねんねの格好だと思うので、無意味に長時間使用するのは控えたほうごいいかもですね☺️
私は上の子の送迎があったので毎日使ってましたが😊

• かな

かな

そうですよね!!
    なにかあるならもう問題になってますよね😳!
    長時間使わないよう、家事や買い物などの時に使うようにしたいと思います😊✨

• 9月29日
魔女の毒りんご

昔の人はやたらかわいそうって言いますよね😅

脚は開いたほうがいいですよ。閉じさせると股関節脱臼のリスクが高まります。うちの区は3ヶ月検診時に指導がありました。

• かな

かな

昔の人ってそうなんですかね😅
    そのわりに、変なところでは少しくらい大丈夫大丈夫!とか言ったり🙄

そんな指導もあるんですね!!
    股関節はひらかせて、柔らかくしといた方がいいんですね!!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私はなんとなく怖くて、首座ってからアダプト使いました😅
ベビーカーばかりだったからか、股関節が固めと指導されてしまいました💦しっかり股関節開いた状態で縦抱きしてあげるといいよと教わり、抱っこ紐しとけば良かったかなと思いました。
普段から関節のマッサージを少ししてあげるだけでもだいぶ開きやすくなると思いますよ👍
私も最初こんなに股開いて抱っこするの?!とびっくりしました(笑)

• かな

かな

思った以上に足開かせないとアダプト使えないですもんね💦
    でもそのくらい足開かせても大丈夫という事なんですよね😅

抱っこ紐も長時間しないで、マッサージもやってみたりしたいと思います😅

• 9月29日

大丈夫ですよ!
私が二人目産んだ産院では縦抱っこ推奨してました❗子供って基本的にお腹のなかで縦抱っこ状態でいるらしくて、産まれてすぐに横抱っこになったりすると不安になったり、縦抱っこの方がお母さんにぴったりくっついていられるから安心できるそうです❗
私も一人目の時に同じようなことを母から言われて、古い!今は縦抱っこの時代!育児方法も変わるの!
って喧嘩しました(笑)

• かな

かな

わー同じです😭🙌
    わたしも縦抱っこしてたら辛そうかわいそうって言われました💦
    そのくせ大丈夫大丈夫!と適当な事言われる事も、、😥
    昔の人ってやですね!笑
    でも里帰りでお世話になっているのであまり言えないですが、、、笑

• 9月30日