※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやあ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつサイズとミルク量について相談です。次のサイズはいつから使うか、ミルクの量が少ないか心配です。他の方はどうしているか教えてください。

生後もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんです。
質問が2点ほどあるのですが

①現在おむつをパンパースの新生児用サイズを使っています。見たところまだ余裕がありそうにも思いますが
(付け方が悪いのもあると思いますがたまに半ケツになってます)
もう後何日かでなくなるので次のオムツのサイズどうするか迷ってます。
Sサイズは結構違うのでしょうか?
皆さんどれくらいでサイズアップしましたか?

②ミルクよりの混合です。基本ミルクでグズッた時に母乳あげたりとかしているのですが
ミルクの量も生後26日目でようやく80かなってところですが
少ないのでしょうか。実母にはちょっと前からもう80飲ませた方がよくない?と言われて
飲ましましたが全部飲んでくれなくて
最近ちょくちょく80飲ませてた感じでようやくというところです。
ミルクの缶の標準をみてもすでに120とかかいていて
不安になります。。
皆さん同じ時期大体どれくらいあげてましたか?


文章がぐちゃぐちゃですみません。

コメント

deleted user

こんにちは!
①うちはムーニーを使用していましたが1ヶ月でSサイズにしました。
もし迷われているならば、手間になるかも知れませんがとりあえずSを買って履かせてみて、大きければSサイズは取っておいて新生児用を購入してもいいかなと思います。
新生児用を購入して、余らせてしまうよりは良いかなぁと。

②娘は1ヶ月半くらいまで80くらいでした。娘も息子もミルク缶に書いてある通りには増えず1ヶ月とか2ヶ月遅れくらいで進んでいます。ちなみに今7ヶ月の息子は180でお腹いっぱいです。缶に書いてあるのはあまり気にせず、赤ちゃんが飲める量で良いと思いますよ!

  • まやあ

    まやあ

    こんにちは!
    それは女の子さんでですか?
    女の子は骨盤がとか聞いたので
    なにを基準にサイズアップしたらいいかも
    わからなくて😭
    サンプルやおむつケーキをお祝いで頂いたので
    1度買う前にSサイズ履かせてみます!

    そうなんですね!
    では様子見ながらゆっくり増やしていくことにします!
    ありがとうございます☺️

    • 9月28日
はじめてのママリン

今生後一ヶ月半で、4.3kgです。オムツはメリーズですが新生児用を使ってます。Sサイズも家にあってつけて見ましたが、まだ新生児用使えそうだなーと思い一パック買い足して使ってます😃
いずれSには変るわけですし、一パック買って見て試してみてはどうでしょうかね。
私は太ももまわりにまだ跡がつかないし、漏れもないので新生児用ですまだいけるなと判断しました。安いですしね😅

②はすいません、母乳寄り混合なのでわからないです。

  • まやあ

    まやあ

    太ももの跡とか漏れで判断したら
    いいんでしょうか😣?
    それならまだうちも履けそうかもです!
    一応サンプルなどでもらったSサイズも
    試してみようと思います!

    • 9月28日
しゃけけ

ウチの子は2ヶ月まで普通に新生児用使えました😅
祝いで新生児用たくさんもらってたのでちょうど良かったです( 笑 )

おなじくミルクよりの混合でしたが、80も飲まなかったですよ。
多めに作ったりしても絶対残してました。体重が減ってなければ問題ありません。

  • まやあ

    まやあ

    2ヶ月まで使えることもあるんですね!
    ほんとですよね!
    意外と新生児用をお祝いでもらうこと多いって聞きます!笑

    じゃあそんな焦らなくても
    いいんですね😂
    赤ちゃんの様子見ながら増やしていくことにします!

    • 9月28日
いーきー

①太ももにオムツの跡がつくようになったのでS サイズにしましたよー
出産したときとかにサンプルもらったりしなかったですか??😌
うちは男の子なので参考にならないかもですが、体重が4キロ越えたくらいでサイズアップしましたよ★


②は完母なので分からないですが、1ヶ月検診で体重が増えてれば問題ないと思いますよ★個人差があると思うので!1ヶ月健診で相談しても遅くないと思います👶🏻💞

  • まやあ

    まやあ

    やっぱり女の子と男の子だと違うんですかね!
    サンプル何枚かあるので試してみます!

    そうですよね!遅かれ早かれ量は増えてますし
    1ヶ月健診でも問題なければ
    ゆっくり増やしていきます☺️

    • 9月28日
あや

パンパースつかってます!
たまにうんちが漏れたりしたので
ちょうど1ヶ月でSに変えました😊

1ヶ月検診で体重増えていれば
問題ないですよー🍀

  • まやあ

    まやあ

    そうなんですね!
    ウンチ漏れとか特にないので
    まだ新生児用でいけるかもですね!

    そうですよね!
    あまり気にしすぎず赤ちゃんの
    ペースであげていきます😭

    • 9月28日
みお

ムーニーを使っていますが、もうすぐ2ヶ月になる我が子ですがまだ新生児用です笑 今日測って4.7キロでした、ムーニーは小さい方ですがお尻が小さいのかまだ入ってはいますがそろそろサイズアップかな〜という感じです!
いずれ使うことになると思うので、買って試してみてもいいかもしれないですね、

1ヶ月くらいまで80〜100くらいで1ヶ月半くらいからは150、多い時は200近くまで飲むようになりました!
ほとんど母乳でたまーーに搾乳やミルクをあげますが、一回一回の量が少ないと感じても大きくなってます😊

  • まやあ

    まやあ

    ムーニー小さめと聞きます!
    それでも2ヶ月まで持つんですね!
    まだうちもキツそうに思えないので
    新生児用でも良さそうです!

    1ヶ月超えてからかなり量増えたんですね!
    ペースも同じそうな感じなので
    ほっとしました😭

    • 9月28日