※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の後追いが激しくて困っています。実母に接し方が悪いと指摘され、愛情不足ではないかと悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

娘への接し方について悩んでます。
今、後追いが酷くて、毎日一日中ぐずぐずしています。
家事はもちろん、トイレにすらまともに行けない状況で、それでもどうにか相手をしながら日々やる事をこなしています。
行く先々についてきて、足元にまとわりついて泣いている、隣に座っていたって構ってくれと泣く…
イライラしてしまう時もあります。
そんな様子を遊びに来た実母が見ていて、
あんたの接し方が悪いからこういうきちがいな子になるんだ、
この子は愛情不足だ、
などと言ってきました。
接し方が悪い、愛情不足…
もしかしたらそうなのかもしれない…でもうちはシングルマザーで、父親がいない分できることは頑張ってやってたつもりです。
一番近くで見ていたはずの実母にこんなこと言われて悲しかったです。
どういう接し方が正しいんでしょうか。
どう接したら愛情不足じゃなくなるんでしょうか。

コメント

りんご

愛情不足ではなくて発達段階だと思います。うちも2、3週間くらい後追いひどかったですがだいぶ落ち着きましたよ。そんな時期は通るものだと思っていた方が良いと思います。

そまる

愛情不足でもなんでもないと思います。
うちのこも後追いめちゃくちゃ酷かったですが成長と共に落ち着きました。
ママが大好き ただそれだけだと思いますよ
実母だろうが気にしすぎないでくださいanreeさんの心が疲れないように息抜きできる時間が早くきますように😭

後追いは愛情不足じゃないです。お母さんが大好きだからですよ😍
うちも後追い酷いです💦
常に抱っこマンで大変です💦

専門家に5〜10分、声かけながらなら多少は泣かせても大丈夫って聞いてます。
家事したりごはん食べたりトイレ行く時は仕方ないです。
私は、トイレ行くよ〜って泣かせてます。
洗濯物干すよ〜とか。
あとでたくさん抱っこしていれば大丈夫です🙆‍♀️

愛情いっぱいに育てているから後追いするんです😆✨
年寄りの言うことは間に受けない方がいいですよ😆✨

私は逆に、後追いされないから、愛情不足なんでは…と思うことがあります。
娘は私のことは追ってくれず、お兄ちゃんばかり追いかけます。たぶん、お兄ちゃんがたくさん遊んでくれるからです。

たくさん構ってあげているからこそ、後追いしてくるのだと思います( ¨̮ )大丈夫。育児には正解がありませんもの!あまり気負いされず、anree♡さんなりの子育てを🍀

抱っこ紐でおんぶは嫌がりますか?

mommy

普通にお父さん居ても後追いするよ😔
逆に子供最優先で家事が出来ずにいろいろ言われないなら気の済むまで抱っこしてあげたら良いと思います😊私も上も下もトイレに行くために抱っこ紐に入れてましたよ。
今でもトイレに扉閉めて入ってるとママ〜ってトイレに来ます。おトイレ行って来るね!!って言ったじゃん!!
出る??と聞くとイヤだ😡って逃げて行きます。せっかく来たんだから、おしっこしていけば良いのに〜😒

ようこ330

私もRaRaさんと同じで、逆に全く後追いされなくて愛情不足なのではと感じています💦
そして私もシングルマザーですが実家に住んでおり母・父も面倒をみてくれるので、私を特別な存在と思ってくれてないような気がしてます😅

後追いはママを特別な存在と認識している証拠で、立派な成長の証だと思います!ママ大好きで離れたくないんですよ~😊家事などやらなきゃいけないことが進まないとイライラしてしまうのは皆あると思います。なので決して愛情不足ではないと思いますよ😊

のん

後追いをする時期なので仕方ないですよ😊
愛情は関係ないです!
うちの娘も9ヶ月頃から後追いが始まり、今現在も絶賛後追い中です‼︎
側にいたら1人でも遊んでいられるのですが、ちょっとキッチンへ行くだけ(見える位置)でもダメで💦

はじめてのママリ🔰

速度制限で開けず…返信遅くなりすみません!
回答ありがとうございました!
しっかり読ませていただきました!