※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

【Canon EOS kiss M ミラーレスカメラを使っている方いらっしゃいますか…

【Canon EOS kiss M ミラーレスカメラを使っている方いらっしゃいますか?】
新しくカメラを新調しようと思いCanon kiss Mが我が家の第一候補です。
使い心地いかがでしょうか?

今までずっとコンパクトデジカメを使っていました。
スマホのほうが画質は良いと言われておりますが望遠で撮るとやっぱりデジカメのほうが良いと私は思っていて今回はミラーレスのカメラをと思っています。
なのでどこかお出掛けするときもスマホではなく、今回購入するカメラを持っていくと思います。
それを踏まえた上で

○一眼レフではなくあえてミラーレスにしたという方、理由教えていただけますか?
また使ってみて、メリット、デメリットあれば知りたいです。

○望遠ズームは持ち歩いていますか?

○使ってみて重さは気になりますか?

回答お待ちしております。

※画像の真ん中の商品が気になっているものです

コメント

ちまき

レフとミラーレスどちらも持ってます!ミラーレスはこちらのカメラを使用していました\(^0^)/今は他のミラーレスを使用しているので手放してしまいましたが…

ミラーレスのメリットは軽さが1番かなぁと思います。素人目ではデメリットは特に感じないのですが、いろいろ写真を見ているとミラーレスとレフの写真に違いがあるのが分かります。光の出し方が機械的に違うので仕方ありませんが、私は物足りなさを感じでミラーレスに合わせてレフも購入しました。
思い出を残したいとのことで綺麗な写真を撮りたいのであればミラーレスで十分だと思います(๑′ᴗ‵๑)

望遠で撮る場合はレフを使用するのでミラーレスでは使用していません。やっぱり軽さを重視に使用していることもあり、重くなってしまうのはもったいなくてミラーレスは標準レンズしかつけてません😂🙏

重さは特に気になりません。特にレフと兼用していることもあり、しっかり撮影するとき以外は気軽に持っていけるミラーレスを使用しています。でもレフに劣らずミラーレスでもしっかり綺麗に撮影できます(๑′ᴗ‵๑)
よく重いから肩がこる〜と言いますが、肩がこるほど持つ人たちはずーっと肩にかけてしっかり撮影されるガチの人たちなのでどこかに持ち歩いて写真を撮りたいのであれば肩凝りもとくにありません(笑) 重さは気になりませんよ🙆‍♀️

• ていと☆

ていと☆

とても詳しく回答してくださり有り難うございます。
    この商品は店員さんの話によると今年の夏?に出たばかりだと聞きましたが、ちまきさんが手放した理由とかは機能の面では何かありましたでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです。
    また当方はそこまでカメラの知識もなく撮るのが好きくらいなのですがそれならミラーレスでも十分ということですね!
    私の周りは一眼レフを買ったものの操作が難しくてあまり使っていないという人が多いのもありミラーレスのほうに興味を持っています。

あと望遠で撮るときはミラーレスでは使用されていないということですが、kiss Mを持っていた頃に望遠ズームをつけて撮ったことがありますか?

店頭にもおいてあったのですが、SDカードが入っていなくて記録できなくて、なんのためのもんだ!って思ったので感想教えて頂きたいです。

また良かったらお返事下さい。

宜しくお願いします。

• 9月28日
  • ちまき

ちまき

手放した理由ですが、まさしく下の方が言われているsonyのミラーレスに手を伸ばしたからです笑 私の父がカメラ好きで その影響で私も小さな頃からカメラに触れることが多く、カメラ好きになってしまったのですが、その父がsonyのフルサイズミラーレス一眼 α7Ⅲを使用していて、写りの綺麗さであったり、機能の充実さを見て私も魅力を感じて、父がしばらくカメラに触れない間 kissMと交換して使用している次第です😂
    父は昔からCanonユーザーなので、kissMも気に入っているようで私に子供が生まれることもあり、交換してあげてもいいよと言ってくれていますので、実質物々交換したような形になっています(笑)
    sonyの光の出し方、写り具合は割と綺麗なので私はお勧めしたいです!ただ私が現在使用しているsonyのα7Ⅲはばか高いし、機能がごちゃごちゃしているので 初心者では扱いにくい部分もあるのでそれに関してはおすすめできません😭💦 ただ下の方が言われているα6000以外にもそれ以降に出た α6300 α6500もあるので実際に触られてみるといいと思います(๑′ᴗ‵๑)sonyは使いやすいと思いますよ💕ただデザインはkissMのが私は好きです笑

望遠レンズについては使用したことありますが、こんなもんかなぁって感じでした😂手ぶれ補正が付いていると言えどぶれるもんはぶれるし、画質が荒くなるもんは荒くなるなぁという感じで、特別目立っていい!という感じではないですが、平均より少し上くらいかな という使い心地でした。
    望遠にもどの程度かによりますが、普通に撮る分には差し支えないレベルだと思います。

• 9月28日
  • ちまき

ちまき

後 カメラで撮影をしたいときには店員さんに言うとデモ用?というんですかね…お店用のSDカードをぶっさしてくれるので お買い求めのときには言ってみれば撮らせてもらえると思いますよ

• 9月28日
  • ていと☆

ていと☆

お返事が遅くなりましたが早速、見に行ってきました。
    記録用のSDカードが店頭にないの一点張りでイラついちゃいました 笑
    記録できる枚数もSONYのほうが多かったです。
    私達の中でSONYはファインダーがないというのが気になっているのですが、それは気にするほどでもないのでしょうか。
    何度も質問してしまい申し訳ありませんがまた良かったら教えて下さい。

• 9月28日
  • ちまき

ちまき

残念なお店ですね😂💭

ファインダーに関してはsonyにも付いていますが、canonのように出っ張ってないということでしょうか?

• 9月28日
  • ていと☆

ていと☆

お返事が遅くなり失礼しました。
    質問の意味が違っていました。
    ファインダーというか、あのCanonは少し大きい画面がついてますよね。
    それでタッチひとつで写真が撮れたりとか。 それがSONYのモデルにはなかったということです。

台風が近づいてますが今日まで特別価格なので見に行こうと思ってます😊

• 9月30日
  • ていと☆

ていと☆

こんにちは!
    本日家電量販店に行き最終的にCanonにしました。
    SONYだと初心者は少し難しいと操作方法聞きながら説明を受けて納得しました。
    色々とアドバイスをくださり、感謝しております。

妊婦さんにとっては過ごしやすい気候になってきましたが、どうぞご自愛下さい。

• 9月30日
ぴょんす

カメラオタクの主人のオススメミラーレスは、sonyのα6000です!
主人がゴリ押しして私の友達が買いましたが、めちゃめちゃ綺麗でした。センサーが一眼レフと同じ大きさとか、、、?
私はnikonのミラーレスを使ってますが、sony欲しくなっちゃうくらい。
sonyの次にオススメがcanonって言ってました。、、、くそぅ。ちゃんと聞いてから買うんだった。。。

ご質問からズレましたが、
ミラーレスのメリットは、軽くて小さいので使いやすいこと、レンズが安いこと、ですかね。デメリット?は、やっぱり一眼レフには劣ります。色の幅とかボケ方とか。
望遠は持ち歩いてません。
重さが気になったことは一度もありません。

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有り難うございます。
    店員さんがCanon勧めてくれたので見ていただけなので他社は見ていなかったんです!
    SONYですかー!
    しかもカメラが好きなご主人が言うならなおのこと魅力的です😃
    ちょっとSONYも検討してみます。
    ちなみに他社よりもSONYのそのカメラを推す理由とかあれば教えていただけますか?

また良かったらお返事下さい。

• 9月28日
  • ぴょんす

ぴょんす

たしか、
    センサーがフルサイズなのでボケが綺麗、
    他のミラーレスより軽い、
    処理速度が速い、
    人を撮る時は瞳フォーカスが速くて綺麗、
    とかを言ってたと思います!

• 9月28日
  • ていと☆

ていと☆

お返事が遅くなり失礼しました。
    あの後また違うお店で見てきたのですがカメラにSDついていなくて撮ってからの見映えの比較ができなかったりモヤモヤしております。
    しかも店員さんが全然知識がない人で、ぴょんすさんのご主人がいてくれたらなぁと思ったくらいです。
    主人にもこの話をして調べたら6000だと2014年発売のもののようなのですが、それでもSONYのほうが良いのでしょうか?
    今日また家電やさんに行くつもりです。

• 9月30日
  • ていと☆

ていと☆

こんにちは!
    本日家電量販店に行き最終的にCanonにしました。
    SONYは初心者だと少し難しいということで説明も聞いてあーそれならなぁと思いCanonにしました。
    色々とアドバイスをくださり大変感謝しております。 どうもありがとうございました☺️

• 9月30日