※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ
妊娠・出産

マタニティブルーで悩んでいます。妊娠後期になり、情緒不安定で辛い日々。気分転換もできず、旦那にも理解してほしい。体調も不安定で涙も出る。乗り越える方法を知りたい。

厳しい意見はご遠慮願います。


マタニティブルーで毎日が辛いです。

妊娠前からどちらかというと心配性で神経質なタイプだったのですが、妊娠後期に入ってからはさらに酷くなりました。

というか、ここまでなるか!?と思ってしまうくらい、自分でも信じられません😓

どうでもいいこと、小さなことでも気になって仕方がないし、嬉しい、悲しい、感情など関係なく突然涙も出ます。

カッとすることも増えました。

まさに情緒不安定というやつです。

私本当はこんなじゃないのに!!と、自分に苛立ってしまいます。

普段なら気にならないような一言に傷つくこともあります。

お腹も大きくなり息苦しく、動悸も酷くなり正直とても辛いです。

親友とは妊娠中で入院している為、一度顔を見に行きましたが、それ以外は連絡のやり取りだけで会えていません。
私自身も体調的に思うように動けず、危ないので車も運転しなくなり引きこもりがち。
旦那も朝早くから夜遅くまで仕事でいないことが多いです。

そんな生活をしているので、気分転換もできていないんだろうな〜と感じているのは事実です。


まもなく妊娠9ヶ月に入ります。
ネットで調べると、マタニティブルーは後期によくあると書いてはいましたが…

どうしたら良いものか…

旦那にも妊娠中のこういったことに関して、もっとわかってほしいと思うこともあります。

ホルモンのせいだ!今だけだ!と、自分に言い聞かせていますが、それでも気持ちが追いつきません。

それに加えて、気圧変化で体調が左右されるタイプなので、最近は台風やら何やらでさらにやられています。
妊娠の影響か、症状も強く出るようになりました💦

胎動を感じながら話しかけたり、赤ちゃんの物を旦那と買い物している時はすごく楽しいのに…😢

日常の中で突然やってくる涙や不安。

今日なんて、お腹を撫でながら、「あと少しで会えるね〜」なんて話しかけてたら、急に泣きそうになりました💧


マタニティブルーを経験された方😢
こんなことってありましたか??
どうやって乗り越えましたか??

コメント

ここあ

参考になるかわかりませんが、私は逆に泣いてました!泣いたらめっちゃスッキリするので(笑)産後もホルモンバランス崩れて泣いてました!看護師さんとかに相談してみてもいいかもしれません😊

  • りゅうママ

    りゅうママ

    泣いても泣いても溢れ出てきて、泣きすぎた後の胸の苦しさとかが辛くて、最近は堪えられる時は堪えるようになっていたかもしれません😣
    確かに泣いた方がスッキリしますもんね!
    産後は産後で、また違うホルモンが分泌されて、その変化にまた気持ちも体も追いつかなくなってしまいますよね😢

    • 9月28日
  • ここあ

    ここあ

    何かストレス発散方法があればいいですが、私は特に趣味とかもないのでひたすらわんわん泣いてます😱
    何か吐き出せるところがあればいいのですが😢

    • 9月28日
  • りゅうママ

    りゅうママ

    私も同じで趣味もなく…😔
    涙が出始めると、湧き出るように出てきて、声を上げながらわんわんと止まらなくなってしまいます💦
    何か集中して打ち込める、楽しい趣味があれば、また気持ちも違うのかもしれないですね😢

    • 9月28日
よっちゃん

私も妊娠中にありました。
仕事しててもできない自分が悲しくなり泣きまくり、つわりの時期だったので泣きながら吐いたり💧

夜も色々不安になり吐きそうになるほど泣きまくったり、、

ちょっとしたことでイライラして部屋で泣きながら暴れたり💧

すごいことしてたなーと今は思っていますw
ただ、その時はすごく不安だったしつらかったのを覚えています。

私は趣味がありましたのでそっちのことを考えたりして気分転換したりしてましたし、お散歩して外の空気に触れたりしてました!
妊娠中は不安定な気持ちはずっとありました。
入院も繰り返し年越しは1人で病院で過ごし涙を流してましたw
あまり乗り越えたのか?ってことではないですけど我が子に会えば幸せな気持ちになれますよ❤
育児疲れにもならないようにしましょうね( ˙꒳​˙ )

  • りゅうママ

    りゅうママ

    つわりの時期は私もたくさん泣き、吐き、何でこんなに辛いの?もう嫌!と思う日々でした😢
    中期になり一度落ち着いたのに、後期になりまた辛い日々。
    暴れてしまうこともありますよね💦
    暴れた時は余計に自己嫌悪で…。
    こんな状態で産後大丈夫なのだろうかと心配になってしまいます😣
    いっぱいいっぱいになりすぎないよう、自分のこともケアしてあげないといけないですね😔

    • 9月28日
S mama

妊娠中かなり情緒不安定になりました😭妊娠前はそこまで気にしなかった旦那の行動言動にもいちいち気になるようになり少しでもイライラするとすぐ涙が出て悲しい気持ちになりました💦そしてそんな自分にもまたイライラ悲しくなってました😭

私は自宅安静で旦那も夜勤あったりで一人の時間が多く憂鬱でしたが旦那が夜勤の日の夜は友達に来てもらい一緒に夜ご飯食べたりすることで気持ちは軽くなりました。

いっぱい友達といるのも疲れるので1ヶ月に数回、数時間だけ家にきてもらってました😊

  • りゅうママ

    りゅうママ

    旦那のちょっとした行動言動すごくわかります!
    悪気ない一言や行動にもいちいち反応してしまって💦
    長い時間だと疲れちゃうので、1ヶ月に数回、数時間お友達に来てもらうのはちょうどいいし、気分転換になりそうですね✨

    • 9月28日
S♡

すごい分かります。
私も初めての妊娠、出産、同棲、家事で不安ばかりでなにもかもうまくいかないと思ってました。(今もです)
旦那ともデキ婚なので、この人と結婚失敗したかなーって悩んだりすごい喧嘩して限界までいって泣き叫んで離婚するって言って暴れたり妊娠前と今と自分が変わったのはすごい分かるし今だけだと言い聞かせても産後前の自分に戻れるのか、うまくいくのかも不安だし、今の自分は本当に妊娠中だからなのか…すごい悩んで急に泣いたり、まあちっちさんと同じことが起きます。
でもママリを見てると自分だけじゃないって分かるし皆さん経験してるものなので辛くなるとママリを見て共感したり呟いて共感してもらったりしてます。今わ好きな事をできる範囲でして毎日お腹の子の事ばっか考えてます♩

  • りゅうママ

    りゅうママ

    喧嘩した時、私も「結婚しなきゃよかった」と思うことがあります!
    落ち着くと、そんな気持ちは消えるんですが、また喧嘩すると同じ気持ちになったり💦
    妊娠前の自分とは明らかに変わってますよね😢
    自分でもそれが分かるから、余計に辛く感じてしまって…。
    わかります!!この状況は本当に妊娠のせいなのか?と不安になってしまいますよね。
    同じような経験をされてる方がたくさんいて、どこかホッとした自分がいます😢

    • 9月28日
ありえ

私も妊娠中期に、たぶんマタニティブルーでした💧
私の場合、原因はハッキリしていて主人が頻繁に先輩の付き合いやらで遊びに出掛けたり、パチンコに行ったりする事でした💦
普段ならイヤイヤながらも見送れてたはずが、「私はしんどくて遊びに行けないのに」「(最近引っ越したので)私は近くに話し相手も居ないのに」と、だいぶ卑屈になって同じベッドで寝ても眠れず、リビングに移動して朝方まで泣いてる日もありました💦
そんな私を見兼ねて、主人は誘いを断るようになり今は全く出掛けなくなり、私の気持ちも落ち着いて今は普通に戻りました!
今思えばなんであんなことで毎日泣いてたんだろうと思うくらい毎日目がパンパンでした(笑)
今でもイライラしたりするとすぐ涙がでるし、妊婦ってほんと大変ですね。
泣くと赤ちゃんが励ましてくるかのように胎動が激しくなって、情けなくてまた泣いたりしてました💧
まあちっちさんも具体的な原因を突き止められれば少し楽になれるかもしれませんね😭
今だけと頭では分かっていても、中々飲み込めないと思います💦
しんどいけど感情のままに過ごした方が受け入れられるかもしれませんよ!
あとは、一旦実家に帰るとか、友達と会っておくとか😙
長々すみません💦一緒に出産がんばりましょうね😄💕

  • りゅうママ

    りゅうママ

    自分は思うように動けないのに…と思うこと、よくあります!
    うちの旦那は趣味のスポーツで、会社やらプライベートで複数のチームに所属しているので、試合やら練習でいないことが多く…
    仕事も忙しくなると24時近くまで帰ってこなかったりなので、最近は一人で過ごす時間がすごく長いです😢
    私も夜中にリビングに移動して、泣いたことあります!!
    そして、「私には話し相手もいないのに」と、まさに思っています😣
    寂しいことが続きすぎてしまったんですかね…頭で理解してても、全然飲み込めてないです💦
    出産時期も近いですね✨
    一緒に頑張りましょうね☺️💓

    • 9月28日
miyuu

わたしもありました!!旦那には八つ当たりしていましたし、泣いたこともあります!!出産直後は、妊娠中より精神的に病みまくり、、、面会がいなければ泣く、という感じでした😭面会さえも苦痛でしたよ(笑)たくさん泣いて感情出していかないと、我慢は1番きついと思います!!私も産後は辛くても親や旦那に相談できず、笑顔で元気に振る舞っていたけど、それが逆にきつかったので、、、我慢せず、辛いときは辛いと言いましょう😊

  • りゅうママ

    りゅうママ

    あとから「こんなことで怒ってごめんね」と思いながらも、旦那に八つ当たりしてしまうこと多々あります💦
    出産後はさらに大変ですよね😢
    赤ちゃんもいて、自分もまたホルモンバランスが変化したり…
    自分で言うのもなんですが、私も一人で頑張りすぎて無理しすぎてしまうところがあるので、その気持ちすごく分かります。
    一人で辛いの我慢して、無理に笑顔でいるのって本当に負担になりますよね😔
    素直に辛い時は助けを求めるって、すごく大事なことですね!

    • 9月28日
りゅうママ


コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。
自分は普通じゃない、狂ってる、なんでこんな風になってしまったんだろう…
そう思ってとても苦しかったのですが、皆様のお話を聞いて、自分だけじゃなかったんだと知り、凄く気持ちがラクになりました!
また、一人寂しく毎日を過ごしているので、そういったストレスもかなり溜まっていたんだろうなと感じました。
皆様とここでお話できて嬉しかったです!
出産まではまだあと少しありますが、残りのマタニティ生活を少しでも楽しく過ごせるようにできたらなと思います😌
ありがとうございました!