※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

旦那が現場職で年金を払っていない状況に不安を感じている。家族も同様で財産差し押さえの心配がある。年齢による違いはあるか、40代の場合も同様に影響があるか知りたい。批判は避けてほしい。

旦那さんが現場職の方。

年金は払われていますか?

うちの旦那は払わないの一点張りで....。

幸い、まだ2人とも19歳なので未納などは無いのですが
これからのことを考えようと思いたくさん調べましたが
『財産差し押さえ』というワードを見るたび怖くなります😭

正直、私もはじめは
貰えるかわからない年金を払うより
生涯現役でいける仕事だから貯金したりでいったほうが
よっぽどいいのではないかと思っていましたが
考えが甘すぎました....。

ただ、私の父母、そして義父母も払っていないみたいですが
『財産差し押さえ』などはされていません。
これは年齢などにより何か違うことなどあるのでしょうか?
ちなみに全員40代です。

払わないとしているわけではなく
あくまでも参考までにお話を聞きたいだけなので
批判的なコメントはご遠慮ください。

よろしくおねがいします。

コメント

私もその考えでしたが、
旦那の扶養に入ってからは自動的に引き落とされてるので気にしていないですが、
わざわざ払おうとは思えなかったです!

• もも

もも

引き落としの手続きなどはされましたか?
    それとも、旦那様がもともと引き落としで
    そこに入ったから自動的ににゃんさんの分も....といった感じでしょうか?

• 9月27日
夢

年金は将来もらうためではありません。
障がい者になってしまった時、病気で働けなくなった時、どうして生活していくんですか?
生活保護ですか?
生活保護と障がい年金は天と地ほどの差があります。
全く違います。
将来のための積立ではなく、1番利率の良い保険だと思ってます。
私の友達は鬱病で働けなくなり、他の症状もあるので障がい年金もらえる対象ですが、未納が3カ月あったことで死ぬまでもらえません。
交通事故にあって不自由な身体になったらどうするんでしょう?

• もも

もも

そういった保護を受けれるか受けれないかを分けるのですね...。そこは完全に知識不足でした。なにかと大きい小さいに関わらずいつも怪我の危険と隣り合わせの仕事なのでそれは貰えなかったら痛い思いするのは自分たちですね。

教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    払わないの一点張りの旦那も、夢さんのお話を使わせていただき説得します!!!

本当にありがとうございます!!!!

• 9月27日
mama👧💜

純粋な質問なのですが、払わない選択肢なんてあるのですか??

• もも

もも

質問にも記述させてもらいましたが、
    職業柄、定年退職というものがなく
    生涯現役で働けること。
    それと、今の私たちの年代は貰えるかどうかすら危うい、また、貰えたとしても払っていた分の満額分貰えるのはまず無いだろうといった話をいくつも耳にしているので、払っても得しないという考えが頭にあります。

ただ、義務であることは知っています。

しかし、旦那の同業者は皆払わずにその分たんまりと貯金をしているという話を耳にするので同職の旦那様をお持ちの方からお話を伺いたいなと....。

• 9月27日
  • mama👧💜

mama👧💜

なるほどそういうことですね!
    市や町によって違うと思いますが、私の住んでるとこは年金などの未納があると子育てに関する色々な助成金や手当てがもらえなくなるのですがそっちの方は大丈夫ですか??

• 9月27日
  • もも

もも

ほかの回答してくださった方にも
    色々な保護を受けれなくなるという
    お話をしていただきその部分に関しては
    完全に知識不足でした。

年金とは将来貰えるものを今払うという感覚でしかなかったためこういった考えにたどり着いてしまっていました💦

ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️

• 9月27日
お肉が好き

差し押さえは、払ってない人が今多すぎて中々ありませんが…

友人の親が払ってなくて病気で働けなくなり、支えるのに金銭面でかなり大変そうです。。

将来の子供への負担などを考えたり、怪我で障害を置い働けなくなってしまった時のことなど考えるとやはり払った方が良いと思います。

• もも

もも

お話参考になりました!

私も怪我をして働けない体になったらどうするの....と考えていましたが、もう色々ああなったらこうなったらを考えるのも疲れてしまい😭

ただ、息子に迷惑かけるのだけは嫌なので....!

• 9月27日
  • お肉が好き

お肉が好き

私も主人の職種も社会保険に加入してないので国民年金です。
    払えていない時期もありますし、免除申請を出していたこともあります(当時収入が低かったため)

本当に毎月2人で3万越えの金額に加え国民健康保険もあり払うと8万近く行くのでバカバカしくなりますよね😖😖

• 9月27日
ママリ

旦那様は仕事で年金引き落とされてないんですか?
もしそちらでしたらわざわざ国民年金を払う必要は無いです!
もし分からないようでしたら年金の支払いなどの案内や通知が来ると思うのでそこに電話して確認してみてはどうでしょうか?

• もも

もも

されていないです!
    私の父が社長をしている従業員数3名の小さな会社で、父自体が年金を払っていないためまだ旦那も未加入(?)になっています。
    ただ、前職では厚生年金(?)かなにか会社のもので引き落としはされていました。
    この場合は前職を辞めた時から今の今まで未納という形になるのでしょうか....

• 9月27日
ki

年金なのか税金なのか忘れましたが未納で家に帰ったらタイヤだけ置いてありボディーなどは差し押さえられた。て人を知っています。
ちなみにその方現40代です。

• もも

もも

そういったこともあるのですね💦
    恐ろしいです...。

教えていただきありがとうございます。

• 9月27日

年金は言わば積立金なので、払わなければ貰えません。ただ、それだけの事だと思いますよ😅
現場仕事というか、うちは夫婦で工場勤務です😃年金は、会社で厚生年金で掛けています😊

mnt

初めまして。
私も、つい最近まで払わずにいました。
払わずと言うより、払えずです。

19で離婚し現在22歳ですが、
養育費も貰っていないので
生活苦でした。
督促状をずっと無視してきましたが、
区役所に行き、払えるお金が無いと言い、所得証明を出しました。
そしたら減額、免除申請をさせてくれました。
ですが、払えるぐらいの収入があるならば、払った方が良いと思います。

私も払えるようになればきちんと払います。

督促状、差押え通知など、来るたびに不安な思いをしなければなりません。
お子様もいらっしゃるので、
私も不満はいっぱいありますが、
国民の義務には逆らえないです😢

私も払いたくはないですがあくまでも自分のためです。将来を考えるとあれですが日本に住んでる限り従わないといけないのかなと思います😭自分が歳いって働けなくなるのは目に見えてます。その時きっと生活保護や年金を受けるでしょう。なので今はお年寄りを支え将来は若者に支えてもらうと私は考えています!

yk3♡

んーなんとも言えないですよね。
噂では自分達が60くらいになるときには年金は貰えなくなるとかも聞いたことありますし‥
でも払わないままいると老後もし働けなくなったとき本当だったら年金もらえるのにもらえなかったら生活が大変になるしって感じですね‥
現場職だったら尚更体の限界とかもあると思いますし‥
うちの旦那も現場職ですが保険とか年金とか全部給料から引かれています。その方がいいですよね( ; ; )絶対自分からだったら払いたくないですし。笑

いーたんママ

うちの旦那も現場職ですが
最近は社会保険に加入してないと現場に入れない仕事が多いらしく、社会保険に切り替わりましたよ!

生涯現役なのはよっぽど健康な人。何があるかわからないので払うべきだと思いますよ💦
貰えないことはないとおもいますし!
老後たんまり貯蓄ってこのご時世難しいと思いますよっぽど医者並に稼いでないと(´•ωก)°゜゚

実際、マイホーム、車、子供、生活、教育費とどんどんこれからお金かかりますからねぇ⍤⃝♡\♥︎/🤔🤔💭

あい

年金は義務なので払わないというのはないです。

年収が低ければ免除制度など活用されてはどうかなと思います。

ミルフィー

主人は職人ですが、ずっと払ってます!うちの場合はお給料から引かれないのでコンビニで払うパターンです!
確かに国保は払わない人いるみたいですが、やっぱり決まりは決まりですよねー
どうせ払うならお得にと、わたしは出来るだけイオンカードのWAONで払ってます!

あいこ

払っておいた方が自分のため、子のためです!😊
将来
何かあった時に救われますので😌

うちも旦那も若い時、はらってませんでしたが、痛い目にあいました(苦笑)

そうなって欲しくないです🙌

ねここ

保険の役割にもなるので払っておいた方が安心ですよ😊
年金制度は今の若者にとっては辛い物でしかないですが、歳とってから貰えるお金って役割以外もあるので、しっかり調べて考えてみてください🤔

みーーー

将来もらえるかもらえないかってより
遺族年金、障害年金のために払ってます!
夫が現場で怪我して働けなくなったら
交通事故でもしものことがあったら、
残った私たちと子供達にお金が入り続けます!!

この前窓口に行った時に、車の保険は任意だけど入ってない人はほとんどいないのとおなじっていわれました!
もしものことがあったとき、
天と地の差ですよ( i _ i )

くるみ

上のかたが仰っている通り、老後に自分がもらえるかどうかよりも家族のために払った方がいいかと思います。両親に何かあったら子どもに遺族年金が入ります。事故で障害を持ってしまって働けなくなってしまった場合に助けてもらえます。
それと今年から強制徴収の基準が厳格化されたみたいですよ。
この先どんどん厳しくなると思うのでやっぱり払っておいた方がいいように思います。

⭐︎

主人が職人ですが。
社会保険&年金、給料から天引きされてます😊

M。

免除申請して免除されたら払わなくても未納にはならず将来もらう額は減りますが貰えるそうですよ!