※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

上の子が何ヶ月の頃妊娠したか、計画的にかどうか、年子育児の大変さについて相談です。二人目希望で避妊を忘れた場合の心配や、生後3ヶ月での妊娠についても悩んでいます。

年子のお母さんに質問です!
上の子が何ヶ月の頃妊娠しましたか??

計画的にですか??
やっぱり年子って上の子小さい時
妊婦な訳だし大変ですか?❤︎

二人目希望ですが、
実は、昨日のsexで避妊しなかったので
もし今できたら、、、と少し
心配になってました😂💭

授かり物なので出来たらもちろん
産んで育てますが、
生後3ヶ月で妊娠って。。って思いますよね。

ちなみに生理らしき出血は
生後1ヶ月半でありました🤦‍♀️

コメント

あんぴん☆

うちは計画ではなかったです(笑)
欲しいなーくらいで、
ちょうど1.6歳差になります。

私は悪阻がなかったので、
初期、中期は普通に過ごせました!
でもお腹が出てきてから
抱っこ紐ができないので、
家事中にぐずった時や、
今が甘えん坊の抱っこちゃんで
ちょっとしんどいです😣
まだ、娘も赤ちゃんだから
甘えさせたいですが、
後期に入ってからが
動くのが大変です(笑)

学年は1つあきますが1歳8カ月差です😚上の子の1歳の誕生日過ぎてすぐ妊娠発覚しました😮計画的です!

家で大変〜って思うことあまりないですが、外出は大変な時もあります🤣まだ下の子抱っこ紐してるのに上の子がお店でグズって言うこと聞かないとか(笑)

mako

予定日通りの出産だと正確には年子じゃないですが一学年差の予定です💡
上の子が1歳1ヶ月の時に妊娠しました🙆1歳未満はなかなか作る気になれず1歳過ぎてから妊活を始めて作ったので一応計画的です💡
が、本当は2学年差くらいを狙っていて、できるまで数ヶ月かかるだろうから早めに始めよう、と思ったらすぐに妊娠したので完全に計画通り、というわけではないですが😅

🌟

まだ産まれてはいませんが…5ヶ月の頃に妊娠しました⭐
つわりのときは大変でしたが、まだ動き回るほどではなかったので一緒に横になったりできたので良かったのかな?って思います!
後期になるとお腹が張ってあまり抱っこしてあげられなかったのは可哀想だったかなって思います😫

年子って双子ちゃんみたいで可愛くて、憧れで私は計画的でした😊

3姉妹年子ママ

長女次女間は、2人目不妊説を聞いていたので二学年差希望だったけど、早めに妊活したら、すぐ出来て年子です。
長女が1歳頃に妊娠しました。
次女三女間は悪く言えば無計画です。
でも、出来てしまった〜なマイナスでは無く、ぱぱっと産んであと楽しよう〜って思えてました。
ここはせめて3歳〜5歳くらい開けようと漠然としていて、そんな話をしていた矢先の妊娠発覚でした。
次女が7ヶ月頃でした。
妊娠中は割と楽でした。
3人目にして全くつわりなし、身体的にもきつくなく臨月ちょっと入ったくらいまで仕事していたし、出産前日まで2人同時抱っこもしてました。

3mama☆

学年2つ空きますが上の子達が年子です(*ˊ ˋ*)
上の子が3ヶ月くらいに2人目発覚しました!😅
年子全然苦じゃないですよ☆
悪阻のときはしんどかったですがよく寝てくれる長女だったのでなんとかなりました😅
イヤイヤ期はダブルできましたがいつの間にか終わってました(笑)
上の子4歳、下の子3歳から幼稚園に入ったのでそれまでバタバタでしたが全然大丈夫( ˙꒳​˙ )
上の子が身長小さめなのでよく双子?と間違われます☺️☆
大きくなった今が結構手がかかってます😅対等な感じなんで喧嘩が凄いです😂(笑)
お互いのこともお姉ちゃんとは呼ばず名前呼びだし全然姉弟って感じもないです😄

naOo

長女、長男が1歳1ヶ月違いの年子です。

妊娠中は何とかなりましたが
産まれてからがなかなか大変でした😅
ワンオペ育児だったのもあるかもしれませんが、ほとんど記憶にないくらい
毎日がいっぱいいっぱいでした💦

3歳を過ぎたら どんどん楽になってきて
小学生もあっとゆう間に終わりました(^^)
年子だからほぼ一緒に成長して行くので
小学高学年くらいには 手が離れて何だか寂しくなりました😅

ももりりP

無計画で上の子が8ヶ月の時に下の子の妊娠が発覚しました😊1歳4ヶ月差です。
発覚する前骨折してしまい、実家にお世話になっている時だったのでつわりの時期は親に助けてもらいなんとか乗り越えました!
妊娠中も大変と言ったら大変ですが、産んでからの方がすごく大変でした😂
年子は二人もと赤ちゃんみたいな感じなので買い物するのも一苦労でした😅
3歳と4歳の今も大変ですが!
なので旦那様が手厚くサポートしてくれる、他に面倒を見てくれる家族が居るとかだと大変さも緩和するのでいいのかなと思います!
うちは女の子二人の年子なんですが、お下がりもすぐ着せれるし、ベビーベッドもそのまま引き継げて、年子で良かったところもありました😊

2kidsママ♡

先月下の子を出産して年子育児中です!上の子が3ヶ月で妊娠が発覚しました😊生理再開無しでの妊娠です!
今上の子はあんよ練習中なので買い物関係が凄く大変です💦💦

ハニートースト

まだ心拍確認できてないんですけど、2人目の妊娠が分かりました🤰
上の子現在3ヶ月半です!
お恥ずかしい話ですが無計画で、
あまりにも早い2人目だったので
最初は堕ろすことも考えてしまいました。
2人の赤ちゃんを育てられる自信ないし
周りから何て思われるだろうと
不安にもなりました。
でも旦那とよく話し合って、
今は前向きに考えられるようになり
2人目が無事産まれてくるのが楽しみです(﹡ˆoˆ﹡)
まゆさんも、もし今妊娠が分かったら不安な気持ちもあるかと思いますが、年子絶対可愛いと思うので前向きに考えましょ💓

ゆり✳︎

計画的年子です😊⭐️妊娠中のツワリのときに上の子の離乳食、食べさせるのが1番辛かったです😅でも今は2人で仲良く遊ぶし、年子だからとか、もっと年の差作ればよかったとか思ったことありません🤗‼️