※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
お金・保険

格安SIMを利用中の方で災害に遭遇した経験がある方への質問です。災害時に通信が不安定で不便だった経験や、格安SIM利用者が電話できたか、不便な点があったかについてお聞きしたいです。

格安SIMをご利用されている方で、災害にあった方いらっしゃいますか?

この度、起きた胆振東部地震を経験したのですが現在au、を使っていますが当時docomoを使ってる夫やauを使っている姉と電話しても回線が不安定でお互いの声はきちんと伝わらず途中で電話が切れてしまって不便でした😅

格安SIMを使ってた方は電話は出来ましたか?
何か不便なことなどありましたでしょうか?

コストを考えると通信費を抑えれるので魅力的ですが、万が一の時を考えると不安な点があります…💦

コメント

まぁあ

災害にはあってはないですが大雨警報がでてるときは
電話が繋がっても、声が聞こえなくて会話にりませんでしたー💦

• はむはむ

はむはむ

そうなんですね!
    普段は電話はしないですが、災害時安否確認のために電話をして繋がりましたが回線不安定で困りました…😭

• 9月27日
  • まぁあ

まぁあ

災害は不安です💦
    それを考えたら、大手のほうがいいのかな。とも思います💦

• 9月27日
  • はむはむ

はむはむ

ありがとうございます。
    色々リスク管理したらキリないですよね…慎重に検討してみます😵💦

• 9月27日
タマ子

災害に遭ってないけどすみません💦

通話も通信も大手キャリアの回線を使っているのですが、通話に関しては大手が不安定なら不安定、制限かかれば格安も制限かかるかたちです。

通信はたしかに通信量が増えすぎると、格安の方が繋がりにくくなるようですね。

私は通話が大丈夫なら別にいいかな、と思っています。

• はむはむ

はむはむ

なるほど。
    普段は通話はなかなかしませんが、通信が不安定でラインも全然送れず。
    電話はなんとか繋がったのですが、何度も切断されることがありました…。
    安否確認は一応取れたので問題ありませんでしたが、万が一のことを考えると3キャリアに比べてそこが劣っていたら不安だなと思いまして😭

• 9月27日
ちるみる

3.11の時、電話は繋がらなかったですがSkypeですんなり繋がり会話ができました。当時電話代を節約したくてSkypeをよく使ってたので、あのときは使ってて良かったと思いました。

通話かネット、どちらかさえ繋がれば連絡して 取れるので、今のところはそれでいいかと思ってます。どちらも繋がらなかったらみんなも同じ状況だと思うので、焦らず公衆電話を探します💧

• ちるみる

ちるみる

途中でした💦当時は三大キャリアでしたが、それでもみんなも通話できてなかったので、災害時には三大キャリアの通信料もそこまで期待できない気がします…

• 9月27日
  • ちるみる

ちるみる

通信料じゃなくて、通信力と書きたかったです…何度もすみません💦

• 9月27日