※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

切迫流産で入院中です。入院費を減らす方法や高額医療費制度の申請先について教えてください。

今回切迫流産で入院することになりました。
まだ出血が収まらずしばらく入院生活が続きそうです

入院費を少しでも少なくする方法はありますか?
高額医療費制度?とはどこに申請するのでしょうか

全くの未知ですいません

コメント

多分退院する時とかに事務の方とかが教えてくれるはずです!
私も申請しましたが自分の入ってる医療保険に申請でした!

• りんご

りんご

そうなんですね!!!
    お金の話など今のところされず、いくら請求されるのかビクビクしていました( ; ; )ありがとうございます!

• 9月27日

退会ユーザー

私も切迫流産で3泊しましたが7万の請求きました😂😂ビクビクしますよね😔☁️

• 9月27日
Myn

私も今切迫早産で入院中です。

高額療養費の申請は、ご自身が入っている健康保険組合(保険証に記載してある○○健康保険組合)に書類を出すことでできますよ。

私は8月下旬からで長期になるので、事前申請を利用しました。
事前に申請することで、窓口での支払い額を一定額までに抑えることができます!

申請後、数日で「適用認定証」が届きますので、予め病院に出しておけばOKです!

これがなければ青天井で金額増えていってしまうところでした…( ;∀;)
退院後の申請でも還ってきますが、このタイミングの支出は痛手だと思うので、、
支払いの金額が高額になることが分かってるときには事前申請をおすすめします!

• りんご

りんご

昨日主人が限度額なんたらみたいな書類を持ってきたのですがそれがそれなのですかね( ; ; )?

• 9月29日
るい

入院が決まったばかりなら、限度額認定証を申請してみてはどうでしょうか?
自分で社会保険かけてるなら、会社の総務の人に言えば貰えると思いますよ😊
高額医療費制度は一度限度額超えた分も払わないといけないので払う時がきついです😅

• りんご

りんご

そうなんですね💦長期になりそうなので一度に大きな金額は痛いです( ; ; )

• 9月29日