※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんそうママ
妊娠・出産

経産婦の出産エピソードが聞きたいです。4月に第2子を出産予定で、楽しみで毎日イメトレしています。ハプニング・安産・難産のエピソードが聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

経産婦さんの出産レポ聞きたいです!

4月に第2子出産予定なのですが、とっても楽しみで今はひたすらイメトレの毎日です(^^)
経産婦ならではのハプニング・安産・難産色々あると思いますが、様々な出産エピソードを聞かせていただけたら嬉しいです!
お時間ある方よかったらお願いします~\(^o^)/♪

コメント

ぴっぴ

昨年6月に第2子出産しました。

2人目は産道ができている為、早いのは知ってましたが…本当に高速スピード安産で、私自身もだし、スタッフもビックリでした‼

陣発入院した際、子宮口は開いておらず…朝食をモクモク食べてました。30分後から急に激痛(TT)それから1時間後には産まれてました。

トータル3時間で、分娩台で8分でした(^-^)傷もなく、スタッフの立ち去るスピードも早かったですよ(笑)経産婦なので何でも後回し的な感じでした(TT)

早く産んだのは良かったのですが…後陣痛に苦しめられましたよ(TT)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。お身体気を付けて、元気な赤ちゃん産んで下さい。
イメトレも頑張って下さい(笑)

miichan.m

先月28日に第2子を出産しました。
夜中1時過ぎにお腹の張りで目覚め2時頃から陣痛スタート。
朝方4時過ぎに病院に着いたときには子宮口3.4cmで午前中には産まれるでしょうと言われました。
6時くらいの時点で子宮口も6.7cm開いたからあと1.2時間で産まれちゃうかもね〜なんて言ってたのに…陣痛強くならずあれよあれよとお昼を過ぎました!笑
結局、痛みはあるものの赤ちゃんがなかなかおりてこず15時過ぎに促進剤の点滴をしました。
点滴を開始した途端あの腰の痛み!これこれ…と思いながら…数回耐えたらすぐいきみ感がきて破水してヌォーっと出てきました!
点滴開始から1時間もかかりませんでした(^^)
人工破膜の予定だったので先生が間に合わず…立会いもバタバタと…最後はスピード出産でした!笑
産まれた子は3700g。おりてこなかった理由はそこにあったみたいですww今だに後陣痛に苦しんでいます。

痛みがつくと経産婦さんは早いみたいですよ。ちゃんそうママさんが安産でありますように!

これが私の第2子出産記です(´Д` )

けーな

はじめまして!!

私は2年半前に第2子を出産しました!

第1子のときは予定日より3日超過たったのでまた超えるだろうなーと考えてました。

39週4日の朝の検診で
子宮口1センチだけどまだまだでしょう!と先生に言われましたがその日が土曜日で主人が休みだったのでこの土日で産みたいと思い、家に帰って階段の登り降りをしてたら夕方の5時頃に前駆陣痛が始まり、あっという間に本陣痛になって夜8時45分に産まれました!!

先生も産まれると思ってなかったようで仕事で県外へ行かれていて助産師さんと他の病院から来た代わりの先生との出産でした。(笑)

次の日の朝に先生が病室に来て
産まれると思わんかったわー。はははー。と言われましたけど無事産まれたんでとりあえず良かったです(*´▽`*)

とりあえずすごくスピード出産でした!!(*^^*)
でもすごーく腰が痛くて分娩台の上でグネグネ体をうねらせてしまって押さえつけられました。(*_*;

ちゃんそうママ

えー!!ホントに急展開ですね(°Д° ;)
しかも陣痛って弱いものから段々強くなるから耐えられるようなもので、いきなり激痛で来たら…と考えたらめっちゃ怖い(ToT)!お疲れ様でした!
できればスピード安産を願いたいですが体が付いていける範囲でお願いしたいところです…(笑)

まままり

少し長めのお産でした(^^)

前置き
臨月入った時点で子宮口1cm弱でした。
特に運動するわけでもなく毎日ごろごろ(^^;)
予定日2日前になってようやく初めてのお散歩(笑)

1日目(お散歩した次の日)
日付変わった頃から今まで感じたことのないお腹の張りがあってなかなか寝れず(´・・`)
その日の朝9時から健診だったので特に気にせずごろごろ。
間隔測っても15~20分おき。

9時に病院ついてNST取っていたら、お腹張ってるね~と看護師さんに言われ先生の診察。
子宮口3cmで微弱陣痛?とか何とか言われ「今日の夜か明日朝には赤ちゃんに会えるよ!それじゃ夜に会おう!」と帰される(´・・`)
だんだん張りが強くて痛くなるけど我慢できる程度。

20時にやっと10分間隔になったので病院へ。着替えてすぐ陣痛室へ。
今日中にうまれるよ!と言われるもなかなか出てこず(^^;)

2日目
日付変わってすぐに、陣痛が弱いから促進剤開始!いきなり痛くなる!もう無理!産まれる!って連呼するもなかなか出てこず(´・・`)

そのあともかなりゆっくりお産は進み(←覚えていない)
15時にようやく子宮口9.5cm!
気分を変えるため分娩台に乗ってみる!急に楽になる!
16時には子宮口全開!限界超えて痛みを感じない!
しゃべりすぎて助産師さんに集中して~と怒られる!
特に痛みもなく初めての場所にテンション上がってしゃべるしゃべる!そしてふんばる!
17時産まれる!

慌ただしくて長~い出産でした(^^;)
私が陣痛室にいるあいだに2人うまれたそうです(笑)

まままり

って言うのが私の母の弟を産んだ時らしいです(ノ)'ω`(ヾ)
長くてごめんなさい(^^;)

ちゃんそうママ

すごい!ママの希望通りに出てきてくれるなんて、とっても親孝行なベビちゃんですね(^^)!
やはり経産婦だと前駆から本陣痛になる展開が早いのでしょうか…(;´д`)
私は前回高位破水からの入院で翌日出産だったので、もし今回陣痛から始まったら感覚がよくわからなくて連絡するタイミング逃しそうです(^^;
でもあまり期待しすぎて早めの連絡で空振りもやだし…
経産婦って難しいですね(笑)
ちなみに、けーなさんは一人目も二人目も陣痛腰に来たのですか??

ちゃんそうママ

思わず笑ってしまいました(笑)
予定日二日前に初散歩とか、分娩台の上で喋りまくりとかツッコミどころ満載ですね(笑)!
もー分娩台の上で喋る余裕なんて全くなかったですよー(´×ω×`)

二人目でも長くかかるパターンもそりゃありますよね!スピード安産あまり期待しないようにします(>_<)
詳しくありがとうございました\(^o^)/

けーな

生まれる時から親孝行してくれました!(*´˘`*)
おかげで立会い希望が叶いました!!
前回は高位破水からだったんですね!
陣痛の間隔をはかるアプリがあるのであると便利ですよ(*´˘`*)
経産婦は10分感覚になったら連絡してください!
と私の産婦人科では言われてました!!
1人目の時は連絡早すぎたようで
行ったらまだ3センチしか開いてないよーと苦笑いされました(笑)

腰が痛かったのは二人目だけです!!
一人目よりスピード出産でしたが痛みは二人目のが強かったです(*_*;

出産前なのにこんなお話すみません(^_^;)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

出産二回目と言うこともあり…
冷静で“今頭出てる〜”“あ〜肩出てる〜”って分かりました◡̈⋆笑
なので、痛みは2人目の方が痛かったです💦
後陣痛は私はなかったです♡
あと、切開の痛みや身体の回復は2人目の方がかなり早かったです◡̈⋆

kaho

長男の時、、37wで生まれたので、今回も早いだろうなーとら思ってましたが、結局38wでの出産になりました。どっちみち少し早いですよね。

2人目が生まれたその日は朝からみんなでお出かけしてて、午後3時くらいにトイレ行くとおしるしが来てることが判明!!
トイレ出て、報告するとみんな爆笑wwえー!じゃあ明日以降になるかなー!?なんて呑気にお買い物してました。
お買い物から帰る途中、5時半くらいに、あれ?何かお腹いたいかもー??でも気のせいかなー?まだ歩けるしー?でも時間測ってみよー!って測ったらすでに5分間隔!
えーこれやばそうー?病院どうするー?電話するー?とか呑気にして、6時半くらいにやっと電話して、とりあえず病院行くことになって行きました。
着いたらすでに子宮口4センチくらいで、経産婦さんだし、日付け変わるか変わらないかくらいに生まれるかもねーと言われたので、長男を義母の家に預けに旦那と長男は退出。
そこから1人で陣痛に耐え、もう限界!!ってとこで助産師さん呼ぶと、もう子宮口全開に近いから分娩室の準備してくるね!と言われ、出て行こうとする助産師さんの腕をガシッと掴みw行かないで、そばにいてー!!と懇願w

そこから分娩室に移動すると、すぐに破水。
そこから2回ほどのいきみで生まれました。
気付けば5時半の陣痛から出産まで3時間ちょいのスピード出産でした!
今回は2人目ということもあり余裕があり、生まれるから下見ててねー!って言われて、ちゃんと出てきた瞬間を見ることが出来ました!

結局立会い予定の旦那は間に合わず( ̄▽ ̄)
生まれてから1時間後くらいに到着!
車運転中だったから生まれた報告も出来ずで、戻ってきてもう生まれてるって報告された旦那ww
ひたすら、えー!まじっすか!?まじっすか!?って言ってたのが印象的でしたwww

ちゃんそうママ

無事に立ち会いできてよかったですね(*^^*)!!
私もあの痛みや辛さをぶつける相手がいないまま出産なんて絶対無理なので二人目も立ち会ってもらいます(笑)!
私の友達も二人目の方が痛かったと言ってたので覚悟しときます(ToT)
やはり、お腹にくるか腰にくるかは赤ちゃんに寄るんですね!腰の痛みには慣れてないので、もし腰に来たら耐えられなそうです(;_;)

♡虎風♡

朝7時頃に目が覚めて
『ん~?何となくお腹痛い??』
くらいで旦那の弁当作ってて
よく考えると10分間隔…
(一応、母に連絡)
このくらいで産まれるわけないよねーと思いながら
上の子と遊んだりしてて、
母が気になるからと仕事抜けて
来てくれて(10時すぎ)…
トイレ行きたくなって行くとおしるしあって、病院に電話…
病院で内診すると子宮口9.5㌢…
全然歩いて行けるのに車椅子にのせられ分娩台移動…
GBSだったため点滴終わるまで
産んじゃだめと言われ、看護師さんと雑談…
点滴終わり、先生来て10分くらいで出産となりました。

もしあのとき母が来てなかったら自宅出産とかなってたかもと言われました(^^;)

ちゃんそうママ

わー!産みたてほやほやですね(❁´ω`❁)出産お疲れ様でした♡
6~7㎝も開いてるのにそこから進まないなんて考えただけで辛すぎます~(ToT)
さすがビッグベイビー(笑)!
きっとベビちゃんが自分とママの体に合ったペースでゆっくり降りてきてくれたんでしょうね(*^^*)
ほんと、出産は十人十色ですね!安産祈願までありがとうございました❣❣

ちゃんそうママ

ひやー(;´д`)頭出てるとか肩出てるとか、分かるのもそれはそれで痛そうです…(^^;笑
以前後陣痛の質問をしたときに yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩ *さんが解答してくださって、出産後すぐ走り出せそうな勢いだったと教えていただきとても励みになりました(笑)
わたしもがんばります!

ちゃんそうママ

一人目も早かったんですね(^^)!私は一人目39w4dとギリギリだったのでどうなることやら…(^^;
いや~一緒に出掛けてた友達におしるし来たとか言われたら言われた方がパニックになりそう(笑)

一人になりたくなくて助産師さんの腕鷲掴みとかすごいわかります(笑)!
旦那さんもビックリビックリの出産エピソードですね(❀´∀`❀)
❢❢

ちゃんそうママ

経産婦だと病院でも、早めに連絡!と教わるのになぜか余裕でギリギリアウトなラインまで様子見してる方が多い気がします!笑
しかも、病院ついてすぐの時点で9.5㎝って、もう出てきちゃうよ!!って感じですよね(笑)点滴終わるまで我慢とか、痛みや息み感は大丈夫だったのですかฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ?!
全く想像つかない世界です(´×ω×`)

♡虎風♡

痛みやいきみ、全然大丈夫でした(笑)

分娩時間は
長男→3時間半
次男→5時間
でしたが次男のほうが短く感じましま(*´罒`*)

ちゃんそうママ

えー!なんで大丈夫なんですか∑( ◦д⊙)‼意味がわからない!笑
虎風さんは一人目もスピード出産だったんですね♪
元々安産型なのかもですね❣❣
私は一人目約16時間…羨ましいです!