※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめちゃん
子育て・グッズ

認定こども園2号に子供を入れる条件について相談です。私立幼稚園を考えていたが、パートを始めたため保育時間が短い。保育園に入れるか、入れた場合の幼稚園費用について知りたい。要件を満たさない幼稚園への申し込みも悩んでいます。

認定こども園2号についてです。
4月から子供が幼稚園になります。
地域は東京都小平市です。

ずっと私立幼稚園に入ろうと思っていたのですが
最近私がパートを始めました。

保育要件の48時間を少し超えるくらいなのですが
こんな短時間勤務で保育園に入れますか?

できれば認定こども園の2号で入りたいと思っています。

この場合、
11月に私立幼稚園面接が終わった後に、
保育園の申し込みがあると思うのですが、
保育園に決まれば幼稚園の入園金や制服などは
捨てる事になるのでしょうか?

申し込みをしようと思っている幼稚園は
認定こども園の幼稚園ではありません。

コメント

HYmama

地域によって異なるのでわかりませんが我が子が今年からこども園に通ってます!

時短保育で預けてますが月60時間が最低限働かないと申請できません(><)

なので幼稚園なのかこども園なのか決めてから申込みした方がいいと思いますよ(><)

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

こちらは月48時間を超えていると申請できると記載があります。
    しかしやはりフルタイムの方が多いので、確実に入れるとは言い難いです。
    こども園2号の結果を待っていると幼稚園の面接受けれないですよね( ; ; )
    皆さまどうされてるんでしょうか?

• 9月27日
  • HYmama

HYmama

そうなんですね!私はパートですが上の子が年少で下の子が1歳クラスで下の子は抽選だったみたいですが何とか受かって今年から通ってます(><)

フルタイムの方が多い地域で金銭的に余裕があるのであれば幼稚園でもいいと思いますよ(><)幼稚園とこども園ではやることも期待することも違うので(><)

• 9月27日