※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

夜中に何度も目が覚める子どもが原因で睡眠障害に悩んでいます。旦那に夜中に暴れたことを指摘され、ストレスを感じています。同じ経験をした方、お話を聞きたいです。

不眠症や睡眠障害だった方いますか?また、同じような経験したことがある方のお話が聞きたいです。

子どもがいるから仕方ない事なのですが夜中に何度も目が覚めます。寝入るまでも1時間はかかります。子どもはまだ夜泣きはしないのですが、布団に寝ていて布団から出てしまったりコロコロ転がって床で寝てたりで夜中になんども元の位置に戻したりで起きます。
日中は眠く遊んでる子どもの横でウトウトです。朝の目覚めが良い時はほとんどありません。
いつも眠いなーだるいなーまだ寝たいなーって感じです。
それまではいつも通りの寝不足だと思ってたのですが、今日朝起きたら旦那に夜中めっちゃ叩いたり蹴ったりしてきたよと言われました。寝ながらだから痛くなかったけどびっくりしたと。普段寝言も言わない方なので自分でもびっくりしました。記憶にはありません。
ただ、子どもの事でなんども起きた記憶はありますが、そんなことをしてたなんて全く覚えてません。
ただストレス溜まってるのかなーっただけならいいのですが、何か困るようなことがあると、、、と思い同じような経験したかたいますか?

コメント

deleted user

私は医師じゃないので何とも言えませんが
レム睡眠行動障害に似てると思いました。
眠りが不規則、浅い人によく現れます。ストレスとか飲酒でもっと悪化します😅
夢を見てて夢の中で叩いてるはずが
実際にも叩いてるんですよね。
叩いてる時に起こしたら何の夢見てたか覚えてると思います。
私の友人が睡眠障害があり寝言だけじゃなくて立ったり食べてたりで病院に相談したら怖い夢を見なくなる薬の治療もあるみたいでした(^^)

って言うのも私が不眠症で
寝入るまでも時間がかかったりで辛い気持ちわかります。
妊娠前からずっとです。
一時期眠剤も飲んでましたが効くこともなく😢
きっと眠りが浅いんでしょうね(^_^;)
睡眠の質が上がればきっと疲れも取れると思います。
一時期二日くらい寝ないでかなり疲れたときはすぐ寝れて記憶ないくらい寝てましたが、かなり寝ちゃってまたその次の日寝れなくなったりするのでお勧めしませんが‥疲れることは大事だと思います!あと眠りにつく時も、考え事するのをやめて無になったら寝れることに最近気が付きました😄(笑)

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    たしかに疲れてる時はスーッと眠れますし、朝もすっきりってことはあります!
    怖い夢を見なくなる薬なんてあるんですね。
    怖い夢だったりすごくリアル過ぎる夢だったり起きた時に嫌な気分になる夢が多いです。

    無になる。よさそうですね^_^
    考えてないようで色々考え事したりしてるのかもしれません(´;ω;`)

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の家族が3秒くらいで寝るのでどうやって寝てるのか聞いたら、
    何にも考えてないからだよって言われて、ハッとしました😂
    いつも寝る前何かしょうもないことが気になり始めて検索してたりするので、考えるのをやめたら眠れるようになってきました^_^!
    ぜひやって見てください✨

    • 9月27日
  • ゆき

    ゆき

    わたしも気になったらすぐ検索してました(´;ω;`)
    それやめてみます!!

    • 9月27日
あさひなぷ

全く同じですよー!!
なんなら布団入ってから2.3時間は寝付けないし、寝ても1時間1回は目が覚めて子供の寝相直したり、布団かけたりで起きてます😅😅

寝る前にどうでもいいこと考えて思い出そうとしたり、気になって調べたりママリ開いたりでそれがよくないと思って、布団入ったらひたすら目を閉じて頑張ったりもしましたが、結局変わらずでした💦💦

それ以外にも、ホットミルク飲むとか、眠くなるアプリとか散々試してけどダメでした!!

が、お母さんに聞いて、足先のみを温めるようにしてみたら突然寝るの早くなりました😆😆

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    わたし足は常に冷たいくらい冷え性です。
    それ改善したら少しはよくなりますかね!
    ちなみにどうやってあっためてますか?

    • 9月27日
  • あさひなぷ

    あさひなぷ

    同じく冷え性で、冬なんかキンキンです😅
    基本寝るときに靴下履かないのですが、最近はくるぶしソックス履いてます!
    もともと靴下履いて寝れなかったのに、突然寝れるようになりました(^^)

    • 9月27日